みなさま覚えていますか?

 

あるときはカフェで三脚に右腕を

入れてイラストを書き、

あるときは自宅の台所で、

三脚を抱え視界がさえぎられるなか、

左目だけで書き、

そして昨日。

三脚を抱えるのに限界を感じて、

三脚の中に潜り込んで書き、

しかも見てくれる?

頭の前にあるポストイットを。

これより前に頭がでると、

カメラに映っちゃうので、

前のめり禁止令じゃなくて禁止紙。

映ってOKなのは手だけ。

いっそ電流でも流してくれたほうが

わかりやすいかも(やっぱり嫌)。

 

ちなみに高さが合わないので、

最終的には椅子から降りて、

下半身は震えながらの立ち膝。

図解するとこう。

老体にムチうちすぎだわ。

 

わたしから見るとこんな感じ。

まさに障害物イラスト道場。

三脚で見えない部分は想像で書く(涙)。

使ったスケッチブックは数知れず。

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

イラストの仕事をして四半世紀。

今回の仕事は修行以上苦行未満で、

「やってみます」と言った自分に

叫びながらヘッドロックをかける寸前。

もうね、やりきった感満載。

だれかお願い、ねぎらって(祈)。

 

そして、

「ああ、あそこで優さん、

 頭に電流流されたのね」と見てね。

(いや、流されてないけれど)

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

明後日は大阪。

一般OKなのでぜひぜひ。

わたしの出番は14時20分から。

ではまたね。さそり座

いつもいいね+コメントありがとう。