朝から畑で草取りしていると郵便局の配達員さんが...ランニング


お母さん

ご苦労さまです。


と畑から声をかけました。

チラッと見たような見てないような?

レターパックを手にしていました。


キョロキョロ

玄関に入れてくれるのかな?


私を素通りして...玄関へ...

暫くして帰られました。


?ちょっと時間かかった?



暫くして再度訪れたので...

お母さん

ありがとうございます。


キョロキョロ

忘れ物の配達でもあったのかな?

声かけられて恥ずかしかったのかな?


こちらの声掛けにはまた無反応...


キョロキョロ

忙しくて余裕ないのかな?

忘れ物して恥ずかしかったのか?

次の配達先を考えていたのかも?

それって私には心のゆとりがあるってことかな?


そんな感じで草取りの手を止めずにいました。

草取り1時間して家に戻ったら玄関の郵便受けに...


不在連絡票?


びっくり??

...何でなん?

私いましたよ。声もかけました。


スルーされていたけれど...

気づいてなかったのか?

それとも?

びっくりハッ

!?...もしかして私って...

この家の家主と認識されていないのか?ガーン

同じ敷地内で草取りして挨拶までしたけれど再配達...?

声をかけてくれたら受け取ったのに?

草取り婆さんが日雇いで来てるって思われたのかな?


何だろう。

ちょっともやもやしました。

まあ、いいんですけれどね。


照れ

私には心にゆとりがあるってことで納得しました。ゆとりがあるってありがたい




いつも配達ご苦労さまです。

これからはもう少し大きな声で挨拶して確実に受け取りたいと思います。再配達は時間や経費のロスですからね。余計な手間は自分じゃなくても省いてあげたい合理的な私です。(笑)



郵便も働き方改革で小さな荷物も配達に時間がかかるようになりました。先日は夫の荷物が届いたのは投函から6日ぐらい経っていました。


普通郵便も3日ぐらい余裕をみないと届きませんね。

ガーン

余裕を持って出さないと...

昔の感覚で翌日届くとついつい思ってしまいます。


物流の荷物はネット通販等で増える一方ですが、集荷、配達する人材は足りていませんね。

地方に仕事に行くと交通の要所となる所には大きな物流倉庫があちこちに建っています。


物流業界、運送業者は買い物難民となりつつある田舎暮らしの私にはとてもお世話になっているありがたい存在です。


メール便も郵便局が担うようになりましたね。某宅配業者のメール便を扱っていた小さな下請け業者は切られてしまったのでしょうか?


キョロキョロ

どうしてるかな?おとめ座ちゃん...

また✖✖になっていないといいけれど...ガーン


働き方改革も良いですが、高卒で職業を選べない若者達は不安定な雇用で長続きもせずに...ちょっと心配になります。



長野市ではバスの運転手不足で、日曜日は需要のある観光バス優先にして日曜日はバスが運休するそうです。ガーン

少数とはいえ、生活の足が無い人々には切実な問題です。


キョロキョロ

運転手不足...トラック、バス、タクシー何処の業界も大変です。


今の若者、運転手とかって就職する人?田舎でもあまり聞いた事ないなぁ。

昔は結構そういう業界の知り合いもいましたけど...。

それぞれの運転免許があれば学はそんなに要らないと思いますけれど...ねぇ。給料をもう少しあげないと働き手の確保は難しいです。


荷物の積み下ろし作業や検品も立ち会うと時間的なロスはありますし、4時間で休憩して、荷下ろしの待機待ちで路駐される大型トラック沢山見かけます。

荷主や納め先の企業の理解も昔の慣習から意識改革しないと運送業者だけではどうにもなりませんね。


働き方改革は社会全体でしないと、皺寄せは弱者に来ますから。