世の中、叱れない親が増えたらしい。


私の子育て中も友だち親子が

増え始めた走りだった。


叱れない親が我が子に

嫌われないために

顔色を見ながらご機嫌をとって

育てた先には何が起きるのだろうか?


弊害しかないのではないか?


就職して上司や先輩に

叱られたら・・・


びっくり

親にも叱られたこと無いのに❗️


なんて事になるのだろうか?

パワハラと騒ぐのか?


褒めて育てる事が推奨される中

叱るのは良くない印象になり

勘違いしている親もいるのではないか?



私は

褒められるだけでなく

幼い頃から叱られる経験もした方が

良いと思う。


世の中には様々な人がいて

何時も自分の気持ちを忖度して

くれる訳ではないから。



叱られたとメンタルを病むのか?


打たれ弱い子にならないだろうか?


自分を律する事はできるのか?


弊害しか無い様に感じるのは

私が古い価値観なのか?


仲が良いのは良い事だが

それとこれは別ではないか?


親は親として在りたい。

友だちは友だち。

それぞれの役割ってあると思う。


親自身が勘違いして

上から目線で子どもを威圧する

のでは無く


冷静に一歩引いて、人生の先輩として

先を見通して

子どもの気持ちに寄り添いながら

導いていけると良いなと思う。


親は親。

友だちは友だち。


それぞれに意味がある。


親は子どものした事に対して

責任がある。

友だちに責任は伴わない。


良いこと悪いことはきちんと

知らせないといけない事はあると思う。


親は友だちである必要は無い。


何処までいっても

幾つになっても親は親なのだ。


やはり親は最後の砦でありたい。