2020年度教育費計画書 無料配布開始しました。 | 節約アドバイザー ヨースケ城山ブログ

節約アドバイザー ヨースケ城山ブログ

転職により、大幅な年収ダウン しかし節約の本も出している著者は違った!!いかに生活費を押さえ、楽しく生活していくのかを実践してきた節約アドバイザーの著者が今度は節約だけではなく転職活動、著書、社労士、FPのこと語ります。





節約アドバイザーのヨースケ城山です。


いよいよ春めいて参りました。私の上の子も大学受験が無事終わり。


見事 春からは大学生となる事となりました!!


良く頑張りました!!!!!!



今年度は例年より早めに教育費計画書の無料配布を開始しましたので

お知らせいたします。



ダウンロードしていただけたらと思っております。


この教育費計画書は私の家で使用しているものです。

あくまでも参考までにお願いいたします。


しかし小学生高学年から始めたこの教育費計画書ですが・・・


計画通りに進行しておりますと言いたいところですが、当初は塾禁止と言っていましたが、

やはり、子供のお願いには勝てずに塾通いをさせております。


塾は本当に高い!!でも頑張っているから応援します!!頑張れ子供達!!




塾も予算を決めてやりくりしてもらっております。4教科受けたいのを我慢して3教科にしたりして、

本当に今の子は大変だなあと実感しております・・・





そして当初は受験校は5校までなんて言っていたのですが、入学定員数の厳格化の影響もあり

浪人することも考えると10校以上の受験となりました。




残念ながら「受験校は減らせません!!」

しかしその甲斐もあり、複数校から合格をいただき、大学を選べるというささやかな幸せもいただきました。




さて教育費計画書ですが、


なんと今回で6年目を迎えます。我ながら6年連続で良く作成した!! パチパチパチ!


この計画書を始めてやったのは2人とも小学生でした。

それが今では2人とも高校生! 


そして春からは大学生と受験生という構成になります。


教育費はいったいいつまで続くんだ(笑)

そして教育費計画書の行方は・・・・

どこの家庭もそれぞれの教育方針をお持ちだと思いますが、私の家では


「奨学金を利用しないで大学進学を目指す」というのが目標となっております。


子供が2人いるものですから無計画では子供に借金をさせてしまいます。(笑)

ハッキリ言って私の家は低所得です。(笑)それでも奨学金は利用したくない!!



(給付型は別ですが・・・・・・)(笑)


今年度のトピックスはこの給付型についに拡充の動きが・・・・という事で、私の家では



【給付型奨学金を貰いながら大学進学を目指すに方針転換いたしました】


この給付型奨学金をもう貰うつもりで教育費計画書2020年を作成しております。(笑)


低年収の為に給付型奨学金の対象となりました。!!


あとは上の子が大学に行って進学届を提出すれば給付型奨学金が貰えます。

なんて素晴らしい制度なんだ!!!!!! パチ パチ パチ パチ


日本国政府の方、ありがとうございます。


絶対に「給付型奨学金をもらって進学する」を合言葉に家族でベクトルを合わせております。


同じような考え方をお持ちの方に是非利用していただければ嬉しいです!!


ダウンロードはこちらから

https://kotukotushinai.jimdofree.com/ 教育費計画書2020/


私のHPからダウンロードできるようになっております。


よろしくお願いいたします。



それでは良い新学期をお迎えください。


ヨースケ城山


人気ブログランキングに参加しています。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



各種書籍販売中です。画像をクリックしていただくと詳細ページにリンクします。


給料そのままで「月5万円」節約作戦!!表紙