どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は三菱の
【デリカミニ】
の試乗メモです
 
 


 
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
 
 (無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
 
 
 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
 






 
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
 
【中古物件購入&リノベーション関連】
 
【2021/8/23】~【2022/9/30】
 
 
★手っ取り早く見るなら、エンドロールで完結!★
 
 
 
 
【モンスターハンター関連ストーリー】
 
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

 

 

【モンハン:ネタ動画】

 

(2022年版)

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

 

 

 【デリカミニ(三菱)】(2023年~)

ekスペースのマイナーチェンジ版がこのデリカミニ。

今回は凄く印象に残る独自の可愛いさを持ち合わせた顔に進化しています
(なのでekスペースは終了)

ルーフレールも付いていてオフロード車って感じですね。

目はランドローバーのディフェンダーに凄く似ていますが、コンパクトな車でも似合いますね。

この目は可愛いだけじゃなく、対向車の部分だけを遮光してくれる高機能ライトなのも驚きです。

ライバルはNボックスやタント、スペーシアなど。

見た目はekクロスを箱形にした感じで、新世代のデザインを取り入れ中身も上質で便利な空間に進化してます。

前席の収納は豊富で(ティッシュ専用の収納もあり嬉しい)、
天井にサーキュレーター付、
デジタルインナーミラー付(ここに360°モニターも映り、画質は劣りますが高級車より高機能)、
サンシェード付、
女性に嬉しいハンドル&シートヒーター付、
助手席下にスライド式のシューズ入れ有り(二段式で車検証入れるスペースあり)、
手放しでスライドドアを開けられたりと(予約ロック機能は無し)

装備が豊富で使い勝手が凄くいいです。

さらに、エアコン操作等がタッチ式で分かりやすい。

感度良くボタンも大きいため、個人的には未来感ありつつ操作性も良い印象。

ただ、後席にはあるUSBポートが前席に全く無かったり(シガーソケットでフォロー)、カープレイ非対応だったりといった気になる点もありました。

後席(リクライニング可能)は凄く長く移動できるスライドも可能で(前からも後ろからもスライド可能)、後席が立ったままでもスライドさせることで荷室に荷物をたくさん入れられるスペースが確保できます。

2座分割でスライドが出来るため非常に使い勝手が良いです。

後席を倒すと座面も可動するため高さを稼ぐことができる作り(モッコリ部分ができ若干坂になる)。

ですが、開口部下部の高さはNボックスやタント、スペーシと比べて高い印象で、ハイトワゴンにしては上下スペースが狭く、後席を倒した時の山もあるため大人サイズ(中高校生ぐらいも含まれそう)の自転車は積めなさそうです。

背が高い軽自動車で大人サイズの自転車が乗せられないのは大きな欠点に感じられ、購入時は注意したいポイントです。

感度は良さそうな感じではないですが、スライドドアの下に足をかざすと両手が塞がっていてもスライドを開けることが出来るので、これは便利ですね。

その他、前席のドアが90°近く開くのも大きな魅力。
そして、個人的に印象が良かったのは運転席助手席が非常に肉厚あり密着感あるシートなんです。 

表面は軟らかいですが、芯がありシッカリした腰痛が出にくい良いシートです(肘置きが大きいのも良)。

軽自動車でこんな豪華なシートに!?
腰周りの密着感は個人的に軽自動車No.1でした。

アウトドア仕様の防水的なシートなのも嬉しいですね。












エンジンの方は発進をアシストしてくれるマイルドハイブリッドなので、NA&ターボ共に出だしの一瞬は軽くスムーズ。

それだけでなくアイドリングストップからの復帰も比較的スムーズ。

NAエンジンでも町乗りなら気にならないパワーはありますが、加速時やちょっと坂になると急に非力感を感じてしまう所は正直あります。

比べてターボは非常にパワフルとなり、急な坂でもグングン登る(動力性能に不満はないですね)。

坂が多い場所やNAでは非力に感じる方はターボがストレスなく走ることができます。

ですが、NAもターボも加速時のエンジン音は結構車内に入ってきて、Nボックスと違い軽自動車感はありますね。

ですが、ロードノイズはゴーっ!ではなくコー。っといった感じで車内にそれ程こもらず、かなり抑えられているのには驚きました
(スペーシアも驚く程ロードノイズ静かでした)

ハンドルは軽めで、非常に軽いスペーシアよりも若干コシがある程度。

Nボックスのような手応えがある味付けではない印象。

ハンドルにパドルシフト付きなのは驚き。

ただ、引き延ばし機能は無いため、両手が少し伸びた形で運転するのは少し疲れそうですね
(軽自動車全般ですが)
(シートを近付けるなどで調整ですね)

ブレーキは滑らかでカックンにならず止まることができるため扱いやすい(ペダル位置は左寄り)。

ですが、大柄な男性だと運転席の足元が若干窮屈みたいですね。

乗り心地に関して、実はこの試乗車、4輪駆動モデル。

デリカミニは名前にデリカと掲げているだけあり、4輪駆動車はオフロードにも対応された専用設計(背も少しだけ高くなってます)。

そのため、足周りが凄くよく動き、ekクロスのようなコツコツ感は見られない。

不快な突き上げなどもなく、非常に乗り心地の良い車に仕上がっていました。

ekスペースではボディのブルブル感が気になりましたが、足周りの専用設計が良いのかデリカミニでは気になりませんでした。

凄くハイレベルな乗り味になってます。

カーブでは背が高い感じはあり、カーブ時の体の持っていかれ感はありますが、以前のようなekクロスより安定感が落ちている感じはしなかったです。

また、先ほど書いたシートが豪華で密着感があるため、シートに体を預けていると非常に楽に運転できます。

マイパイロットで前車追従機能は0キロも対応なので、渋滞でも追従可能なのはいいですね
(電動パーキング採用されているため。ホールドメモリー機能付きなのは驚きです)

あとNボックスには無かった360°モニターがあるのは大きな魅力ですね。















★★こんな方にオススメ★★
三菱独自のデザインで魅力が大幅アップ。
デザインだけでなく、4輪駆動では悪路にも対応できる専用設計なのが大きな魅力。
悪路にも対応できる4輪駆動軽自動車はデリカミニだけの特徴で、それだけで選ぶ価値のある車です。
そのためか乗り心地もekスペースやルークスよりもハイレベルで欠点が見当たりません。
車として全体的に見ても目立った欠点は見当たらず、素晴らしい仕上がりです(室内のデザインもいいし走りも良い)。
後席スライド可能(独立して可動)なのは非常に便利。
汚れにくくも豪華なシートで非常に座り心地良いため、汚れに気を遣わず楽に運転したい方にもオススメです。
大きな欠点はハイトワゴン系なのに普通サイズの自転車は積めない可能が高いです(★ここ注意点★)
凄い車ですが運転の楽しさや安定性、走りのパワフルさはNボックスの方が1枚上手です。
専用の4輪駆動でなければさらにコンパクトなekクロスの方が乗り味がしっかりしているため参考程度に。
 
 



 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング