どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 

家族がコロナになり、濃厚接触者扱いなので、もちろんお店に行ったりはしてません(ってか定休日だし)。
貯まってる記事をアップしているだけなのでご了承を。

今年、最後の記事は


 
ルノー
【アルカナ】
の試乗メモです
 
 
 
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
 
 (無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
 
 
 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
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 【アルカナ(ルノー)】(2022年~)

ルノーの本格的なハイブリッド車がこのアルカナ。

外車では初めてのフルハイブリッド車じゃないかな?

顔は思いっきりルノーですが、大きく見えて迫力がある。

そして、何よりも横や後ろデザインがクーペSUVスタイルでカッコ良かった。

室内は赤オレンジのようなステッチがあり見映えよく、カーボンパネルも存在感ありオシャレ。

アンビエントライトがあるのも豪華に見えます。

傷が付きやすいピアノブラックだけを使うのではなく、カーボンパネルを採用しているため傷が付いても目立ちにくいってのは個人的にかなり評価ポイント。

室内のデザインはルーテシアなどにも似てますが、助手席右側には物置があったり、センターコンソールにはルノーのキー置き場があったりと面白いポイントがありますね。

センターコンソールにはドリンクホルダーが縦で2個あり(ここはプラスチッキー)、シフトレバーの手前にあるので操作の邪魔になりそうですが、肘おきが引き伸ばせるため問題なし。

肘置きから、そのまま手を伸ばすとシフトレバーがあるのも良いですね。

そして、電動パーキングも採用されてました。

フランス車お馴染みのグローブボックスですが、アルカナはちょっと埋まってるぐらいで結構使える広さになってるのも嬉しい。

視界は前方がやや狭く感じる。

また、フランス車は三角窓からミラーが設置されており、ここはちょっと死角になりますね。

ただ360°モニターがあるので、そこは嬉しいポイント。

しかし、ナビ画面はかなり小さく画質も荒いため、ここは気になりました
(ナビ設定は今のところ無?カープレイは使用可)。

メーター系はフル液晶なので綺麗。アニメーションもあり先進的(画面のモード切り替えは遅い)。

後席は身長178で拳は1個ちょっと。足先は入るが、レールが干渉するため足を開いては入らない。

頭上は拳が1個入るか入らないか。

広くはない印象ですが、窮屈な感じは全くなく無駄のない丁度よいサイズですね。

荷物室はやや高めかな(手動のみ)。

結構広く。床板を下の段にし高さを稼ぐこともできる。

後席を倒すとほぼフラットでかなり広々使えるため(戻す時、シートベルトはもろ挟まりますが、ご丁寧に差し込み口があります)、広さもあるし使い勝手良さそうですね。








エンジンは1.6Lのフルハイブリッドと、マイルドハイブリッドがあり。

試乗車はフルハイブリッド。

出だしはEV感が凄く体感でき、最近のトヨタが実現したモーターの力強さを最初から持っている感じ。

そのため、40キロぐらいまでかなりレスポンス良い滑らかな走りが体感できる。

エンジンはかかっても音&振動がかなり抑えられていてかなり静かな空間。

出だしがギクシャクしがちなフランス車では、そこをモーターがフォローしてくれているので、ここもかなり良いですね。

それでいて加速するとエンジンの回転としっかりしたパワーや伸びが伝わり、走りの楽しさがある。

エンジンとの繋ぎは悪くないのですが(意識しないと気にならない)、なんだか思わぬ場面での段付きが目立つ時がある。

モード切替は13種類あるだとかで、特に坂道ではエンジンがかなり回る音や振動が目立つ時がある(下りも含めて)。

また、急にエンジン回転が激しくなる時があるため、中速では回転と走りがマッチしない加速の時がある。
ここは逆にトヨタと違い面白い所

それらを含めて、段付きなく繋ぎも滑らかな日本のハイブリッドは、かなり熟成されていると改めて感じさせられました。

モードによって味付けはかわり、スポーツだとエンジンの主張が強いため個人的にはノーマルがいい。

ハンドルは太めでBMWを思わせる。

ごく低速では重いですが、走り出すと適度なコシがあり扱いやすくなる。

味付けはメガーヌのノーマルより重みがあり上質な感じでした。

ブレーキはやや左寄りで、アクセルにちょっとかかる程度(手前にある感じ)。

止まりは非常に滑らかで、ハイブリッドでカックンブレーキにならないのはかなり好印象。

モード変更でワンペダルブレーキが使えるのですが、日産よりかなり優しい。

そのため、頭が振られないため酔いにくく扱いやすかったです(停止はしない)。

また、左足置き場があるのも嬉しい。
若干迫ってきててちょっと狭く感じはしますが、外車でよくみられる圧迫感まではないです。

視界は背が高いためか目線が結構高く感じ、地面から離れた感覚がある(車幅も程よい感じ)。

カーブ時は背高感はありますが、体の持っていかれ感は少なく、シートが十分支えてくれるため楽です。

シートはしっかりした硬さがあり、ファブリックほどの密着感は無くても、やりすぎ感はなく丁度よい感じに支えてくれるため座りやすくいいシートでした。

ルノーはスポーティなのか、乗り味は意外に硬く、ゴロゴロやコツコツは結構あり。

また、凹の衝撃など格好尖った衝撃が伝わりまね。

しかし、ボディのブルブル感はなく振動終息がかなり速いため頼りがいがあり、不快な感じはない
(後ドアも含めてドアの閉まりのシッカリ感が凄い)。

設置感はメガーヌより劣るが、ガッチリ感はあり安定した走りがある。
背高感はあっても不安定さは皆無なのはかなり良いですね。

遮音性は高くロードノイズが結構抑えられてて静かな空間があり。

かなり遠くでコーって鳴ってるなぁぐらい。

荒れた路面でもそれは変わらずでしたが、60キロぐらいになるとロードノイズは目立ち始める様子。

最後に価格ですが420万ぐらい?

オプションが少ないことを考えると、このサイズ、この内容でとなると、オプション盛りの日本車より安いんじゃないかな?

さらにフルハイブリッドなので外車で20キロ/L以上出るのも大きな魅力ですね。












★★こんな方にオススメ★★
このサイズで、この装備内容。オプション盛りの日本車よりも安く買えるのでは??(それを決め手とする方も多いらしい)
ハイブリッドの熟成さは日本車の方が滑らかさはあるが、出だしのスムーズさや滑らかさは健在で、さらにそこからの走りの楽しみがあるのは大きな魅力です。
外車で燃費20キロ/L以上出るのもスタンドに行く回数が減り、今までにない外車の快適性がある車ですね(高速域で条件合えば30キロ超える燃費も出るだとか)。
そういった利点を体感したい走り好きな方にオススメ。

 
 



 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

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最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


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