どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は
【アバルト595】
の試乗メモです
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)

★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【中古物件購入&リノベーション関連】
【2021/8/23】~【2022/9/30】
★手っ取り早く見るなら、エンドロールで完結!★
【モンスターハンター関連ストーリー】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
(2022年版)
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【アバルト595】(2022年)
フィアット500のスポーティ仕上げなアバルト595。
フィアットの可愛らしさも継承しつつ、ワイルドさもあるカッコいい仕上げになっていて何度見ていても飽きない。
ドアはフィアット同様二枚しかないため、後席は前席をスライドさせる必要あり。
また、身長178だと足周りは手の平1枚。
頭上は頭が着くどころか首をかしげる状態となるため(リクライニング無)、ある程度身長がある方はしんどいサイズ。
小柄な方やお子さんなどは座れる程度って広さしかありませんが、それでもシートの作りはシッカリ作られている。
荷室は気持ち程度ですが、後席は倒せるので普段使いには問題ないでしょう。
後席裏が鉄板なのは、丸型ボディでも後席の乗客を守るため!?
オープンモデルではフィアット同様後方まで大きく天井が開けられるため解放感抜群でした
(オープンはツーリズモというグレードのみ)。
室内のドアノブはロックもレバーとしても、どちらも兼用して使える作り。
見た目もオシャレだしこれは便利で面白い。
室内のボタンや配置などはフィアット500ににているが、室内の色や雰囲気は全く違いますね。
ボタンの質感はそこまで高くない感じですね。
ナビはアップルカープレイ対応となりちょっと便利に。
そのナビは上向きでちょっと反射が気になる角度だった。
また、前方視界として悪くはないのですが、メーター系など丸くボコボコした突起はちょっと気になった。
シートポジションは小柄な車なので左足が狭くブレーキ位置も左寄り。
ハンドルの上下可動はありますが、引っ張り機能は無し。
シートは硬く、両サイドに張り出しあるスポーツタイプ(アルカンターラで質感高く滑りにくい)のコンペティツィオーネと、
クッション性があり、座りが優しくなるタイプのツーリズモがあり
試乗車は優しい座り心地のツーリズモ。
シートは非常にシッカリしていてホールド性いいのですが、僕の体格だとお尻の両サイドの出っ張りが干渉して窮屈感ありました。
と、僕の体格では気になる所も多々あるのですが、この車はそれよりもデザイン&走りの楽しさ面白さ!
エンジンはフィアットの900CCから1.4L直4ターボに換装。
ベースはマニュアル車なのでクリープ現象はなく(そのため、坂道発進は気を付けないと下がります)、
マニュアルで操作かオートマで操作か選ぶ感じ。
クリープ現象がないため、アクセルを踏むと動きだし、NA車のように踏み込みの量と加速がマッチしているかのような加速を見せてくれる。
ハイパワーなので非常に力強く、カッコいいエンジンサウンドと共に、固まったパワフルさを体感させてくれる。
シフトショックは結構大きく、尖ったショックではないが、頭が前後に大きく降られるショックが目立つ(スイフトスポーツは気にならない)。
スポーツモードにすると、さらに獰猛なパワフルさを発揮するがその分ショックも若干強まる印象。
スポーツモードにするとメーターの切り替わり演出があるのは面白いですね。
ハンドルは思いのほか軽くて滑らかだった。
スポーツにするとかなり重くなり(直進操作がシッカリ感じる)、Uターン時など結構気になる重さに大変身。
ブレーキは強く効き、頭は若干降られるが止まる時は大きなカックンはなく止まることができるのはフランス車より扱いやすい。
音&振動に関して、エンジン音は結構近くで感じ、
振動はハンドルやボディに結構伝わる。
しかし、ボディがシッカリしている感があるため、振動の伝わりが頼りなさに繋がることはなく、音&振動を共に体感して楽しむ感じですね。
乗り味としては、かなりスポーティな味付けなので路面の突き上げはかなり硬いが、尖った感じがないのはいい。
ただ頭は降られるため、同乗者はしんどいかもですね。
ボディの形状からか、ドアのあたりのボディブルブル感は少し感じるがフィアット500ほどではなく、ボディ全体は骨太な感じで固まり感あり。
丸型ボディであっても、カーブ時の不安定さなどは気にならず、しっかり踏ん張ってカーブも抜けていく安定感があり。
シートのホールド性はかなり高いため体の持っていかれ感などは気にならず運転できました。
風切り音と、ロードノイズはもろ響くが、エンジンサウンドでカバーしてくれている感じですね。
カッコいいサウンドでの加速が楽しいです。
★★こんな方にオススメ★★
アバルト595の可愛らしさもありつつカッコ良さも持ち合わせるデザインが好きで、本格スポーティな車を求める方にオススメ。
スイフトスポーツと比べると、クセは強めですが、そのクセも逆に良さでもあり、運転は非常に楽しい車です(後席や同乗者メインではない)。
シートはハードなのとソフトなのがあり、オープンモデルは恐らくツーリズモだけなので購入時はご注意を(改良などで変更あるかもなので、そこはご了承を)。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました















