どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は
【BMW3シリーズ】
の試乗メモです
 
 
 
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
 
 (無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
 
 


 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
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・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
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 【BMW3シリーズ】(2019~2022年)

セダンとワゴンタイプがあり今回はワゴンタイプ。


程よいサイズで扱いやすく、楽しい走りと車としてのバランスも良いBMW3シリーズ。


2022年にマイナーチェンジ。


マイチェンにより、ライト造形がシンプルになり5シリーズっぽい雰囲気に。


その他、ナビとメーターがベンツのように連なったり(画質も高精細。色も綺麗)、シフトレバーが無くなりスイッチ式に(これは残念!いい位置にある肘置きから手を伸ばし丁度シフトレバーがあって良かったのですが、今は何もない。個人的に手を添える場所がなく寂しい。肘置きだけに腕を置くとかなり肘を奥に位置することになるため姿勢が辛かった。)。


アンビエントライトも綺麗で、確か機能性があったような。


センターコンソールは傷が付きそうなピアノブラック似の素材感ですが、その下には綺麗な模様があるため傷がついても目立ちにくそうなデザインが凄く好印象でした。


身長178で後席は足回り拳1個半(足先入る)。


お尻が明らかに沈み混む形状シートなため窮屈さは感じなかった(これ特徴かも)。


頭上は1個ちょっとと、程よい広さで良いですね。


ワゴンだと荷物室の広々(もちろん電動付)。


ワゴンだとセレナのように窓部分だけの開閉も可能だとか!?これは便利!


後席倒すと(真ん中だけ倒すことも可能)少し坂にはなるが広大なので様々な使い方ができ便利。


ネットや床に収納できたりと多機能です。









エンジンは2Lガソリンと、2Lディーゼル。


パワーは種類がありそれぞれ違うため自分にあったモデルを選択する感じですね。


ディーゼル車はSUVより少しだけエンジンの存在が近く感じるが、音振動は若干する程度で極小!


そのため実際ディーゼルでもエンジン車と変わらない感覚。


ここはベンツと並びハイレベルな作り込み

(他のドイツ車や、フランス車はディーゼルの存在感はすぐ分かるので)。


ディーゼル車の発進は回転振動がやや感じられるが、ディーゼルかな?って思う程度に抑えられており、ほとんどガソリン車として乗れますね。


もっさり感やガラガラ音はなく、ディーゼルでも気持ち良く加速してくれる。


やっぱりこれが凄い!


また、ガソリン車はもっと静かで延びが気持ちいい。


スポーツモードにするとさらにレスポンス良くなり、固まったパワーが直に感じられる

(ディーゼルでもエンジンサウンドがガソリン車のようなサウンドとなる。人工的あり。)。


また、BMWはこれまで乗ったオルガン式アクセルペダルの日本車たちと比べて、重みがあるため踏んだ時の重みと加速がマッチしていて、その作り込みがまた気持ち良く一体感ある走りを感じさせてくれる(日本車は軽く、それが感じにくい)


左足置き場の窮屈さは気にならず、ブレーキ位置なども良かったため、運転姿勢も楽でした。


ハンドルはMスポーツなためかなり太い!


ちょっと太すぎるぐらいですが個人的にはこの存在感あるハンドルは好き。


また、操作性がかなり良く滑らか。


どの速度域でも綺麗にレーンを走行でき、運転が上手くなったように感じるのでやっぱり運転が楽しいですね。


重さはちょっとコシがある程度で丁度良い。


昔に比べて女性も難なく操作できる味付け。


スポーツモードにすると重みは増しますが、明確な差がある程ではないのが意外でした。


ブレーキは効きが強く感じますが、止まる時はカックンならずに止まりやすいため操作性も良い。


気になる視界なのですが、三角窓は相変わらずミラーで隠れていますが、いつも感じるボンネットの高さや下部の圧迫感は気にならず、上下の視界が狭い感覚がなかったため結構見やすかった。


ヘッドアップディスプレイやオプションで360°モニターもあり欲しい装備は何でもある感じ

(ヒートシーターや音声認識もあり)。


ACCもかなりハイレベルで、進んだ奇跡を覚えて、来た奇跡通りにバック出来るのも相変わらず凄いですね。

シートはこれまでのガッチリ硬いシートではなく、上質なクッション性あるシートに。


芯があるのにかなりソフトで、かなり座り心地の良い癒しシートでした。


ここは個人的にかなり嬉しいポイントですが、乗り終えた後にドイツ車を運転した!って感覚は薄らいだ印象でした

(シートのためか、ベンツGLCなどのCクラス系よりガッチ!ドシッ!ズシッ!が薄らいだ印象はあった)。


カーブ時のロールは感じにくく、地面を滑るように、そしてはうように運転出来るためシートのサポートにお世話になる感じはせず終始運転が楽しく楽でした

(背が低いセダン系の良い味が強く感じられる)。


ドイツ車なので高速道路など速い速度域では、どんどん安定感が増すのでしょうね。


乗り味は硬めではありますが、大きな突き上げはなく、常に一定した安定感ある乗り味

(Mスポーツで18インチ。17~18インチが乗り心地良。タイヤをかえると乗り心地が極上になりそう)。


そのため普段使いとしても十分ラグジュアリー感あり同乗者も寛ぐことが出来る乗り心地でした。


ただランフラットタイヤのためか、大きな継ぎ目では尖った入力はなくても室内に伝わる場面はありました

(ここが現実に戻された感あり)。


ボディのブルブル感などはもちろんなく安定してます。

気になる点は、意外にロードノイズは結構響く

(ワゴンはさらに)。


室内がかなり静かなのでロードノイズはマイチェン後でも気になる唯一のポイントでした。












★★こんな方にオススメ★★

程よいサイズで走りの気持ち良さ、操る楽しさを求める方に超オススメ

(上の5シリーズはさらに極上!)。

ディーゼルでもほぼガソリン車感覚で乗ることが出来るため、個人的にはディーゼルを選びますが、ガソリンはさらに静かでBMWらしい走りの楽しさがさらに詰まっていますね。

ワゴンはロードノイズがさらに目立つため、荷物はほどほどで静かな空間を求めるならセダンが良いですね。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

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最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


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