どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回はフォルクスワーゲン
【Tロック】
の試乗メモです
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【中古物件購入&リノベーション関連】
【2021/8/23】~【2022/9/30】
★手っ取り早く見るなら、エンドロールで完結!★
【モンスターハンター関連ストーリー】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
(2022年版)
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【デビルメイクライ関係】
弟分のTクロスとパッと見、見分けが付かない兄貴分のTロック。
(この記事では比較のため、Tクロスの名称がよく出てきますが間違いではありません)
簡単な見分け方はホッペ辺りにリングのような光方をするのがTロックですね。
そして、どこか可愛らしさがあるTクロスより、Tロックはキリッ!っとしたハンサムな顔つきになっている。
デザインは似ているけれども装備面は大きく違い選択の幅も広い車種です。
室内は雰囲気もTクロスに似ていますが、ナビ画面は小さいと感じることはなく
Tロックでは電動パーキングが採用されているのも大きなポイント。
メーターは液晶ですが、ヘッドアップディスプレイの設定は無いようですね。
肘置きはいい位置にあり、長さの調整も出来るため便利です。
後席は身長178で足まわり拳一個半と、意外にTクロスより狭かった
(しかし、前席含めて全体的には室内の広々感はTロックのほうがあり)。
そして、TロックではTクロスのように後席スライド機能は無いようですね。
しかし、足先は前シート下に入るのでこれはありがたい。
頭上は拳一個余裕で入る。
アームレストもあり、程よい広さと便利さが確保されていました
(中央だけ開けて後席から荷室にアクセスできたりと便利)
その他、後席のエアコン吹き出し口があるのも嬉しいですね。
荷室は電動テールゲート付き
(無いとTクロスのように身長によっては手が届きにくいかも。)
荷物はTクロスよりもちろん広く使える。
床の高さは感じるが、床板を下の段にかなり下げられるのはいいですね。
エンジンは
1.5Lガソリンターボと
2Lディーゼル。
TロックではTクロスと違いディーゼルが選択できるのも大きなポイントですね。
試乗車は1.5Lターボ。
Tクロスと違い、このTロックは4気筒となるためか、発進時のギクシャク感や空想感ある振動は目立たずスムーズに走る。
もちろんではあるが、弟分のTクロスよりトルク感も体感できる。
加速時の踏み足しもノッソリ感なく(ゆっくりアクセルを踏めば。強く踏み込むとラグあり)、徐々にかたまったパワーが伝わり安定した走りを体感させてくれる。
ハンドルは軽めで滑らかなので(Tクロスよりやや重みはあるか)、ワーゲンのハンドルやブレーキは扱いやすい。
ブレーキも相変わらず滑らかなので、カックンをそれ程気にせず止まれるので扱いやすいですね。
ブレーキ位置はTクロスより左寄りは解消されており(スペースがあるからか)、左足置き場もあるので運転姿勢も良いですね。
乗り味については、突き上げがTクロスよりかなりマイルドとなり重厚感ある乗り味や、上質感漂い落ち着いて運転が出来る。
足まわりは硬めだけど、Tクロスと違いコツコツがそれほど目立たないため、コンフォートな乗り味が好きな方には特に乗りやすい
(アウディQ2よりもマイルド)。
カーブ時の体の持っていかれ感はありますが、程よいシートが支えてくれるのでそれ程気にならず運転できる。
また、Tクロスより幅が増しているからか、踏ん張り感が増し、体の振られ感も抑えられている感じなので乗りやすい。
視界はボンネットからサイドにかけてやや高めに感じ、三角窓にはミラーが設置されているため個人的には視界は良いとは言えない印象でした。
また、購入時の注意点としてはグレードによってはバックモニターも付かないため、グレード選びの際には必ず確認された方がいいですね(汗)
ディーゼルモデルは、トルクや長距離をのんびり走るにはいいですが、そのサイズの車だと目立ちやすい音&振動がどの程度か気になりますね。
(特にハンドルへの振動が)
★★こんな方にオススメ★★
弟分でコンパクトなTクロスより重厚感&乗り味の安定感が明らかに増しており全体的に上質になった車になってます。
このサイズで上質なTクロスバージョンを求める方にオススメ。
また、Tロックではディーゼル車もあるのが燃料費や燃費を考えれば嬉しいですね(下位グレードには選択肢がないため値段は上がりますが)。
車内の広さ感はTクロスよりありますが、後席の広さはTクロスの方があり、Tクロスには後席をスライドさせた荷室の使い方ができ、Tロックでの後席ではアームレスト付やシート中央を開けて荷室にアクセスできるなどの違いがあるので(エアコン吹き出し口もあり)、TクロスかTロックで迷っている方は、自分の使い方に合わせた車選びをするといいかもしれませんね。
下位グレードではバックカメラすら装備されないため購入時はご注意を。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました















