どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回はマツダの新モデル
【CX60】
の試乗メモです
★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【デビルメイクライ関係】
マツダ3の大型SUVで、CX-5とCX-8の間に位置するモデル。
今までのモデルと比べて、目が丸めになっているのが特徴的で、オフロードSUVっぽさも強調された迫力あるデザイン。
タイヤ周りや下部がボディ同色なのもSUVでは珍しい。
新世代からのコクコクとした独自のドア開け閉めも健在で、後席ドアの開閉もマツダ3より重厚感が増した質感で良いですね。
大柄だけれどCX-8のように3列シートは無いのでご注意を。
内外装共に質感はマツダ3の新世代モデルから文句無しの出来ばえ(価格以上の質感!)。
オレンジ色の起毛しあげのような質感はまさに高級車。
ドア内側のデザインセンスも良く、今回のCX60では傷が目立つピアノブラックではなく木目調パネルを使っているのも嬉しいポイント。
さらにシートヒーターはもちろん、シートを冷やしてくれるベンチレーションまであるので、装備面は言うこと無し(後席はヒーターまで)。
あと今回で驚いたのが、メーター系が完全液晶になっており、ちょっとしたアニメーション演出があるのでマツダ車では初めて?
なんだか新世代感を感じられました。
メーターもそうですが360°モニターが高画質なのも大きなポイント(日本車でトップクラスの高画質)
後席は身長178で拳二個半。
靴のつま先も入る。
(FR車だからかボディサイズにしては広々ってほどではない)
頭上はサンルーフがあっても頭はつかず、リクライニング機能もあるので後席も快適!
荷物室は広大で後席を荷物室のレバーで倒すことが可能なので便利
(真ん中だけ倒すレバーもあり使い勝手が良い)。
試乗車は3.3Lのディーゼルターボで48ボルトのマイルドハイブリッドという豪華な内容。
乗ってすぐ感じるのはマツダのどの車種よりも重厚感満載で、ドイツ車のような重厚感が体感でき好印象(ハンドルはマツダ3よりも軽めの味付け)。
背が高いSUVなのでCX-5などよりも重厚感ありつつちょっとフワッとした感覚もある。
出だしはマイルドハイブリッドのおかげで重厚感ありながらもスムーズ。
ディーゼルのパワーも十分に感じられエンジンサウンドとパワーの伝わり方が気持ち良く運転を楽しめる。
ただ、出だしはスムーズ→ちょっとラグがあった後にディーゼルのパワー感→その後にターボが働くという感じ。
この切り替わり時のパワーが伝わるまでの一瞬、力が抜けるような感覚があるので、そこをスーっとスムーズにつなげられるとさらに快適かも
(エクストレイルのe-POWERは段つきやラグ、力が抜ける感じが全くない)。
ただ経済的で目立つ段つきはないです。
驚きなのがディーゼルの音か踏み込み時にカッコ良く響くだけで、その他は音がほとんど気にならない。
さらに、ロードノイズもかなり小さくザラメ路面でもロードノイズが遠くで聞こえる程度。
目線は高く視界は悪くないのですが、幅が1900ミリ近くあるので、狭い道路で1900ミリ越えるぐらいになってくると、個人的に気を遣う場面はあり
(そこは360°モニターでカバー)
シートのホールド性は少なそうですが、曲がった時の体の振られ感は少ないので気にならず。
このシートのクッションが網目の加減か、上質なクッションに座っている感覚で非常に癒されます(三菱のような形状)。
そしてマツダさんはシートポジションが足をやや開いた楽な姿勢で座れ、姿勢が綺麗に決まるのでここも重要視するポイント
(テレスコピック電動は初かも)。
ブレーキもカックンならず振動なく止まりやすいのも同乗者に優しく扱いやすい。
気になる点は、段差では尖っては無いけれど結構コツコツが伝わる
(20インチだった)
(ボディブルブル感はない)。
ゆったり重厚に仕上げているならもっとマイルドな乗り味でも良いんじゃないかな?
しかし、高速道路は安定しそう。
そして、MX30と同じくシフトレバーがDでは傾いた位置で固定なので手を添えた時に違和感がある。
ここは人間工学を考慮しているマツダさんだけになぜだろう(なぜ斜め?)。
★★こんな方にオススメ★★
マツダ車でオフロードチックなデザインを好む方や、マツダの中でドイツ車のような重厚感ある乗り味を求める方にオススメ。
この価格でレクサスにも劣らない質感はさすが!
ディーゼルも力強く出だしはマイルドハイブリッドでスムーズなのも魅力。
(排気量は大きいので税金は高くなる)。
気になる点は乗り味が硬めで段差ではコツコツくることや、モーターやターボなど繋がりが滑らかになれば、さらに凄い車になりそう(^-^)
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました















