どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回はトヨタ
【カムリ】
の試乗メモです
 
 




 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 【カムリ(トヨタ)】(2018~2021年)

カムリはノーマルとWSの2つの顔が用意されている。

上の写真はWS。

正面の迫力だけでなくサイドから見た姿が流麗で綺麗。

まるでジャガーのような車に進化(リアデザインも含めて)。

個人的に注目なのが最上級ではなく中間グレードWSのシート。

レザーとファブリックのコンビシートで、ゆったり寛げるシートですが隙間なく全体的に優しく包まれている感じで心地よい(外車のシッカリってより心地よいシート)。

僕の体格にベストマッチで座り心地も良く気に入ってます。

あと中間グレードではタイヤが17インチのミシュランタイヤなので乗り心地がかなりお気に入り(^ω^)

カムリは先代クラウンよりも全幅があり全長もかなりあるため取り回しはしにくい場面はある。

しかし、外車とは違い前方視界がセダンの中ではトップクラスに良く、三角窓やサイド窓(プリウス40に似ており、下側に開いていくような形状で視野がかなり広くなっている)などかなりガラス面積が広く視界が開けているため、それだけ大きな車を扱っている感じがしない。


また、外車では見られないのが、乗り降りがしやすいドア形状。

後席も含めてセダンでこんなに乗り降りが楽な車はカムリを置いて無いでしょう。

乗車する人への優しさが体感できる車ですね。

後席の広さはFFのためかセダンの中でもトップクラス(LSなど最高級を除いて)。

また、頭上も逃がしてくれている形状ため圧迫感は少なく(拳半個ちょい)シートの角度まで最適で寛げる。

足周りは178の身長でも拳3個(広っ!しかし、つま先は前シート下には入りにくい)

さらに荷室もかなり広く、段差はあるがトランクスルーまで出来るので大きさの欠点が利点で上回っている車ですね。

後期モデルで個人的に注目しているのが、
360°モニターがようやく付いたこと。

そして、WSではセンターコンソール周辺が、傷が目立ち飾り気のないプラスチックで安っぽかったのですが
後期モデルからは若干ではあるがラメ入りの飾りが施されているのも嬉しいポイント(窓スイッチ周囲のパネルも同様)。

後期モデルで非常に残念だったのは、前期では綺麗にデザインされたナビだったのですが、後期モデルからはそのナビが上部に飛び出し、ヤリスやカローラなどと同じデザインに( ;∀;)

インテリアでカムリらしい部分を無くし、下モデルのナビデザインと統一するのはFFで高級車に当たるカムリにそれはどうなんだろう、、、?



















エンジンは2.5Lハイブリッド。

このハイブリッドは発進のレスポンスが凄く良く、乗用車の中でもかなり速い(スポーツカー並み!?)。

踏み足しの加速もレスポンス抜群で、どのタイミングでも軽快でパワフルな加速が出来るので思った通りに車が反応してくれる。

そこは加速が重く感じるSUVより、軽く低い形状のセダンならでわの魅力。

スポーティな乗り味ではないのですが、非常に静かで滑らかに走る
(踏み込むとエンジン音や振動はESより感じやすい)!

それなのに熱効率は世界トップクラスで燃費もかなり良い。

ドラポジで左足は外車のように狭めなのが気になる所。

ですがベダル配置が非常に良く、足をゆったり伸ばした楽な姿勢で運転できるため非常に運転が楽でした(アクセルは工夫作品のオルガン式)(肘おきも高さ大きさ共に良く、そのまま手をのばすとギアに手が添えられる配置も良い)。

ハンドルの重さも調度良く超滑らかなので、このTNGAハンドリングの滑らかさはかなりいいです(もう少し太いと質感上がりそうですが)。


乗り味は外車と比べると軽い感じはありますが(直進安定性は外車には劣る感は少しある)、ボディのブルブルはなくシッカリしている。

17インチだと上位グレードの18インチよりも、コツコツが解消されメチャクチャ乗り心地が良くビックリ!

ロードノイズも18インチよりもさらに抑えられててかなりレベルが高い車だと感じた。

カーブの安定性も良く姿勢が乱れず楽に運転できるのも魅力。
そのためシート両サイドの張り出しがそれほどなくても、体が振られないのでカーブが以上に楽です。

ボディの感じはアウディA7にも似たような完成度。室内は新型クラウンよりもシンプルで解放感があり、それぞれの配置が良く使いやすい。

また、同じサイズぐらいの外車ならカムリの倍近くの値段はするので、カムリは性能だけでなくコスパも高い!


気になる点は17と18インチの乗り味の差が大きいこと。

ブレーキがスイッチ感があること(カックンなりやすい)、WSではギア周囲がブラックのプラスチック素材となるようで傷がつきやすそう(全体の部分的にプラスチック感強い←後期モデルで若干ラメ入りに。★★ここはカタログや動画では分からない部分)、

センターコンソール以外はプラスチック感多め、室内イルミネーションはオシャレだがライトが薄くて豪華さに欠ける、などかな。


しかし、1日借りて気にせず走った実燃費が23~24キロ/L。えぇ?23キロ以上??


これだけボディが大きく、パワーがありレスポンスが良く、非常に速い車なのに、こんなに燃費いいの?


燃費は外車の倍以上で、オマケにレギュラーガソリン。恐ろしい車ですね!






















★★こんな方にオススメ★★
セダン系で運転席助手席含めて窮屈ではなく、室内の広さ、乗り降りのしやすさ、視界の広さ、レスポンス良い高性能ハイブリッド、燃費、走りの安定性、コスパの良さなど求める方にオススメ。
何せセダンの中ではかなり解放感ある車で、前後共に同乗者にも非常に優しい車です。
悩みは大きさと室内の質感かな(質感はパーツで補助可能)。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング