どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は三菱の軽電気自動車
【eKクロスEV】
の試乗メモです
 
 


 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 



 

 【eKクロスEV(三菱)】(2022年)

サクラ兄弟車である、三菱の軽電気自動車。

サイズは軽自動車の枠をキープしており、ハイトワゴンな形状。

しかし、サクラ同様スライドドアは無いのでご注意を。

三菱の場合はサクラと違い、内外共にいい意味でも未来感はなく、見た目はeKクロススペースと同じ感じ。

助手席前にはティッシュケース専用スペースや、買い物袋をひっかけるフックもあるため便利ですね。

室内の収納はサクラと同様で豊富にありますが(サクラより省かれてる部分は細かく見受けられる)、サクラにあった、サクラ模様が入った引き出し式のドリンクホルダーが無かったり

ナビデザインは今までの軽自動車デザインと同じ感じで、サクラのような特別なデザインモノではない。

しかし、三菱にはプレミアムインテリアパッケージというオプションがあり、

これを付けると室内がホワイト混じりのオシャレな室内になるだけでなく

シートがクッション性の良いソファのようになり

ここはサクラのシートよりも肉厚感があり豪華で好印象(ここがサクラとの大きな違いかも)。

ドア内側にはサクラと同じく車検証スペースがあるのは嬉しい。

シフトレバーはノートと違った、新デザインになっておりこちらの方が質感が高く好印象。

しかし、逆にハンドルはザラザラしていて軽自動車っぽく質感は高くない印象。
ここは常に触れる部分なので質感上げてもいいのでは?

エアコンなどの操作スイッチはタッチ式で、操作性には賛否ありそうですが、個人的には感度が良いので気にならず。

気になった点は電気自動車なのでやはり床面が高いこと。

後席は必要以上の広さを誇り、リクライニング可能。しかし、床が高いので三角座りとなりがちで正しい姿勢で乗れないのは気になる所。

また、足先には前席のレールが干渉したり、後席からは急にプラスチック感が強くなったりと電気自動車といっても割りきりを感じる。

荷物室は軽自動車で不満のない広さで2座同時ではあるが前後にスライド可能なのも使い勝手が良い。
後席は倒せるが段差はできるみたい。

電気自動車で個人的に一番気になったのが、充電中であってもロックがかからないこと(リーフはあるのに)。そのため、いつでも取り外しが可能。

ってことは、家で充電中であっても、コードだけ盗まれるって事が簡単にでき安心ができない(バイクのチェーンだけ盗まれたことがあるので)







加速は電気自動車らしく重力無視な加速感は健在で、坂であっても変わらずなので、エンジンが唸りやすい軽自動車の常識を覆す魅力が大いにある。

ブレーキもカックンとならず止まることも容易で、アクセルを離すとブレーキがかかるワンペダルも魅力(停止まではしない)。

アクセルを抜いてあげてブレーキがかかるとは変わった感覚はありますが段付きもなくスムーズ(効きは強め)。

ハンドルは乗用車より軽いが、軽自動車よりも上質で軽自動車では良い味付け。

さらに驚いたのが低重心だからかボディの重厚感がかなり感じられ(上質)、カーブ時の頭の振られ感、ボディのブルブル感がほぼ気にならないレベルに安定している。

それに加えてロードノイズがかなり静かでその辺の乗用車以上。

これらを含めてホンダのNシリーズを凌駕したと言える実力に仕上がっていた。

気になるのはエアコン音やワイパー音、雨粒音ぐらい。

電気自動車は軽自動車の方が魅力が引き立つのかも!?

問題は充電で航続距離は100キロ後半で、エアコンなど使用すると120キロぐらい(少ない)?

そして、急速充電じゃなく普通充電の方がいいようなので家で充電ができ、町乗りメインの方を想定しているようですね。

(★一部サクラの写真を使ってます)















★★こんな方にオススメ★★
静かで上質な未来を感じる軽自動車完成型を求める方にオススメ。
サクラよりも内外共にEV専用デザイン的なモノは無いけれど(はしょられている細かい部分も数ヶ所あり)、
プレミアムインテリアパッケージのシートは豪華でそこがサクラとの大きな違いか。
サイズはeKクロスとeKクロススペースの間にある広さで、どちらの良さも取り入れられた作りも魅力1つ
(スライドドアは無なのでご注意を)
(自転車積むのも難しそう)。
視界は良く360°モニターもあるので運転もしやすい。
航続距離は短いため、町乗りで家に充電環境がある方の方が良さそう。
問題は充電中であってもコードを盗まれる可能性があることか(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング