どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は
【グランドチェロキー(Jeep)】(2022年)
の試乗メモです
★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【デビルメイクライ関係】
Jeep初めての3列シート。
この分、全長が凄く長くド迫力な車。
日本の狭い道路では取り回しは苦労する時ありそうですね(笑)
幅も長さもあるため駐車は場所を取るので覚えておこう(家の駐車場に入らないことも)
しかし、この高級な豪華さと、存在感は凄いですね!
ギア操作周りはピアノブラックが多いため傷には気を遣いますね。
室内の質感も高くデザイン性も良い。
シフトレバーはなく、ちょっと前のジャガーのようにダイヤル式なのも車全体見ても珍しく新鮮。
後席のドアは大きく長いため開口幅は広い。
背が高い車なので乗り込む時はヨッコイショ!といった感じなのでお年寄りは乗り込みも大変なので気を付けよう。
後席は広々だけど、若干膝下があまる感じはある(ほんの少し三角座りになる)。
足周りと頭上の広さは広く問題なし。
3列目は流石に体育座りだけど、足周りは拳二個と結構ある印象。
車内で嬉しいポイントは前後席共にシートヒーターだけじゃなく、シートベンチレーション(冷やす方)まで装備されているという豪華仕様(2列目までとは凄い)。ハンドルヒーターもあり装備は充実。
エンジンは3.6LのNAモデルで、大排気量だけどレギュラーなのは嬉しい。
出だしは重さを感じるが、NAらしいアクセルと加速の一体感が感じられ、そののびの一体感は感覚に合っている感じ。
パワー不足のないNAならではの良さが詰まった車ですね。パワー感に不満は無かった。
ハンドルはちょっと軽めだけど上質で滑らか。
ブレーキは結構手前にあるので踏み応え感あり、アクセルとブレーキの踏み分けがしやすい。
ブーレキもカックンなりにくく滑らかで扱いやすい。
かなり目線が高いためカーブ時は体の持っていかれ感はあり背高感が感じられるが思っていた程大きな感じはなく、安定して走れますね。
乗り心地はかなり良くマイルド。尖ったつきあげなどなく上質な感じですね。
ロードノイズはあるものの室内に響くほどではない。
加速時はエンジン音が響きますが、騒がしくなる感じもなく速度に乗ると静か。
ナビはコンパスと同じく新しいモデルで10インチ。
360.°モニターもあり高画質なので必要な装備は揃っていますね。
★★こんな方にオススメ★★
この車を選ぶ方は、オススメしなくても熟知してそうな車ですね(笑)
Jeepらしい迫力あるデザインに、初の3列シート(これはJeepでは嬉しい情報!)。
そして、ラングラーよりも操作性が良く上質な走りと安定感があるため、Jeepでそういった内容を求める方にオススメ。
ただ、3列目追加されたのは嬉しいが、長さ&幅はあるため、家の駐車場に入るかは一番意識するべきポイントかも。
運転に関しては目線が高く、高画質な360°モニター(Jeepでは特に嬉しい)もあるため大きさ以外は気にすることはなさそうですね。
レギュラーガソリンなのも外車では嬉しいポイントですね。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました


















