どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は
【セレナ(日産)】(2019~2022年)
の試乗メモです
 


 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 【セレナ(日産)】(2019~2022年)

日産で人気の3列シートミニバン(2019年にマイチェン)。

そろそろフルモデルチェンジの噂がありますが、古くささを感じない内外装デザインで、横から見ると屋根が浮いているように貫通するデザインが特徴的。

室内の収納はかなり豊富なだけでなく、中央席を前後に動かし2列目はキャプテンシートにもベンチシートにもでき、運転席までスライドさせると運転席の肘置きにもなる
(前席だけでなく2列目の肘置きとしても使える)という面白いアイディア作品や
(ガソリンモデルはスライド機能があるため8人乗り)
(eパワーは快適性を重視しキャプテンシートなので7人乗り。購入時はご注意を)

スライドドアは足で自動開閉できたり、荷室後ろのドア部分の窓だけを開けられたりと(後スペースがなくても窓だけ開けて荷物を入れることが出来るので非常に便利)セレナだけの便利機能も多々あるのが特徴。

後席は広々で圧迫感はまずない(ライバルに比べて床は高めなので段差あり)。

テーブルや格納されているコンビニフック、サンシェードなども便利で、ミニバンは後席のモニターがあるのも子育て世代には特に役立ちますね。

3列目は中央から移動することができ、広々ではなくても普通に座ることができ(足元の端には出っ張りがありちょっと窮屈感あり)、驚きなのが3列目までテーブル付き(ドリンク入れる所もあり)。
これは凄いサービスですね(笑)

あとは、左側だけスライドドアを開けるスイッチがあったり、2列目の下にあるレバーを踏んで2列目をロングスライドさせることも出来たりと、なかなかのアイディア作品で感動します(2列目は中央に寄せるとロングスライド可能。しかし3列目を跳ね上げていると干渉してしまう)。

3列目の格納は跳ね上げタイプなのでステップワゴンと違い視界の妨げや両サイドのスペースが犠牲になりますね。

荷室の床には大きな収納があるのは便利そう。







エンジンは2Lガソリンと(4駆アリ)、1.2Leパワー。

試乗車はeパワーで、このeパワーは相変わらず出だしのレスポンスの良さやモーター走行感がモロにあり、エンジン車にはないEV感が魅力。

アクセルをちょっと踏むと敏感に反応するため、反応しすぎてカクカクする所はあるので同乗者が酔わないように優しく操作するといいかも。

しかし、この重力無視のような走行がいいもの感が漂いますね。

これだけのサイズのミニバンで排気量が1.2Lと非常に小さく驚きですが、エンジン音はモロに響きエンジン音と走行がマッチしない違和感はある(振動も結構目立つ)。
しかし、先代ノートより抑えられているのは良いポイント。

新世代eパワーでは音&振動共にかなり抑えられているためフルモデルチェンジが楽しみですね。

ミニバンなので視界は良く、360°モニターがあるのも使い勝手が良いですね。
サイドの窓は僕の脇下まであるのには驚きです。

運転姿勢はペダル類が左寄りですがハンドルは伸びるため手を伸ばした姿勢にならないのは良。

ハンドルの質感はキックスのようにザラザラしており質感が良いとは言えず。
重さについては軽く操作は楽ですが運転している感は薄い。

シートの座り心地は並みで、両サイドのサポートはかなり少なく、カーブ時の体の振られ感はかなり大きいため運転していると頭の振られ感は感じやすい印象。

乗り心地については尖った突き上げまではいかないが、衝撃は入りやすくボディのブルブル感も感じやすい。

また、先代ノートのように車内全体に響き渡る程ではないが、ロードノイズは後の方で結構響くため、新世代のeパワーではこの電動感の良さをさらに引き立てるためにも音振動対策を期待したい。











★★こんな方にオススメ★★
日産ならではのアイディア装備に魅了されたミニバンを求める方にオススメ(モデルチェンジ前ですが見劣りしない装備の数々)。
ミニバンは他社も含めて様々な工夫があるため、実際に見てみて自分達に合った機能で選ぶのもアリですね。
8人乗りのセンターコンソールが動き前後席共に肘置きとしても使える驚き機能はガソリン限定。
eパワーは音振動が目立ちますが、この重力無視なEV走行感が魅力。
どちらを優先するかで選択してみてはいかがでしょう。
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング