どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は
【ステップワゴン(ホンダ)】(2022年~)
の試乗メモです
 


 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 
 
 
 【ステップワゴン(ホンダ)】(2022年~)

シンプルで昔の車を思い出させるデザインとなったステップワゴン。

ノア等よりも全長がかなり長く、幅も広いため室内の解放感が凄い。

先代はスパーダというグレードがほぼ売れていたようですが、今回はエアというシンプルなグレードにも似合うデザインになっていて、どちらを選んでもそれぞれの良さが光る(エアは室内が明るく解放感あり)。

しかし、エアではシートヒーター無し・ハンドルがウレタン・2列目のオットマン無し・テールゲートは手動などの差別化があるため購入時はご注意を(ハンドルヒーターやヘッドアップディスプレイは全てに設定がないので残念)。

あとは、豪華仕様のプレミアムラインでは2列目までシートヒーター付になるという特徴があり。

室内の質感は結構高く、水平基調となっていてスッキリしておりワイパーも見えず視界が広い(窓ガラスは広く三角窓や巻き込み確認も視認性良)(床もフラットで良)。360.°モニターもあるのでバッチリ。

eHEVではシフトレバーはなくなり全てボタン(ブレーキホールドメモリー付きは良)。

その隣にも様々なボタンがまとめられており、大きさや押した質感はいいのですが、ボタンが多く直感的に使いにくい印象はあり。

eHEVでは中央にトレイが付きますがむき出しなので蓋は欲しいかも。

収納は豊富で助手席前の上部にはティシュ箱が入るスペースがあったり、3キロまで可能なオシャレなコンビニフックがあるのも便利で面白い。

個人的に印象的だったのが、前後席共に肘置きが角度調整可能なこと。
2列目を寝かせた状態でも肘置き位置を好みの角度に調整できるのはありがたい。

2列目はテーブルや収納、充電環境、ブラインド、天井の15.6インチ巨大モニター(青いライト付き)もあり、広さも広大でシートの質感や座り心地も良いためかなり快適(スライドドアにフットランプがあるのも良いですね)。

おまけに、前後左右いつでも任意に可動できるという自由自在っぷり(ロングスライドは中央に寄せる必要はあり)。

この車は3列目をはねあげず床に収納でき、スペースを最大限活用でき明るいのも大きな特徴。

ワンタッチで格納でき床もほぼフラットなので優秀。

それでいて先代よりも3列目シートの肉厚が増え、座り心地が犠牲になっている感がかなり薄れたのも進化ポイント(スペースは足置き場に難ありだが、普通に座れる)。

テールゲートは電動だと途中で止めることは可能ですが、セレナやノアなどと比べると特徴はなくなってしまった印象(便利なワクワクゲートは廃止)。












エンジンは2LのeHEVのハイブリッド(2駆のみ)と、1.5Lターボ。

eHEVは出だしや追加加速共にレスポンスが非常に良く滑らか。
味付けも自然な感じに仕上がっていて好印象。

モーターの存在感もあり加速に不満はまずない。

さらに新型ではエンジンの唸り音がかなり小さくなっており(強く踏むとエンジン回転音は聞こえますがそれでもかなり静か)、室内はコーッという小さいロードノイズぐらいしか聞こえない程(音が響きやすいミニバンでこれは凄い!)。

それはハイブリッドの良さが存分に味わえる味付けになっていて好印象。

ガソリンも負けておらず出だしがよくパワーは丁度良い。強いて言えばエンジン音が目立つぐらい。

ノア等に比べてもハイブリッドでなくても重厚感ある乗り味なのでガソリン車だからと目立った欠点は見られなかった。

ペダル類は若干左寄りだがハンドルは結構引き伸ばせ運転姿勢は取りやすい。

ブレーキの味付けはどちらも滑らかでかなり扱いやすく、アイドルストップからの振動も極小で自然。

ハンドルも適度なコシがあり、スカスカした感やミニバンっぽく感じず運転が楽しめるのも魅力。

カーブ時の安定性も良く、シートのホールド性はホドホドでも、体の持っていかれ感が非常に少ないためかなり安定して走れる。

着座位置は高いのに頭の振られ感が気にならないミニバンは素晴らしい。

乗り心地や静粛性(ロードノイズまでかなり静かで風切り音の方がやや気になる程度)もかなりレベルが高くボディのブルブルした頼りなさも気にならず、ミニバンなのに適度な重厚感もあるためかなり完成度の高いミニバンですね。

16インチでは乗り心地、静粛性が高く同乗者は最高ですね。乗り心地がいい分、グンニャリ感はあり路面状況はやや分かりにくい。

17インチではロードノイズは明らかに目立ち、乗り味も固まるが(コツコツはなく良い)、路面状況は分かりやすくなるため運転手メインなら17インチも良い。





↓はオプション













↓はプレミアムライン






↓パソコン並みの大画面




↓3列目のドリンクホルダー








★★こんな方にオススメ★★
装備面ではノア等が良さそうですが、走りの安定性や滑らかで上質なEV感が味わえるのはステップワゴン(とにかくエンジン音もロードノイズも静かで快適)。
ミニバンで安定した走りや快適性を求める方にオススメ(シートも良く2列目の装備や快適性も充実)。
ガソリン車でも、乗り味に目立った差がないのも良。
ハンドルヒーターやヘッドアップディスプレイは無いのでご注意を。
快適性を求めるなら16インチ。
走りの楽しさを求めるなら17インチ(といっても同乗者が不快に思うことはない味付け)
ミニバンの中でも非常に完成度の高い走りを楽しめる車に仕上がってます(ミニバンを運転している感覚にならない程)。
11.4.インチの巨大ナビは29万円と相変わらず高いですね(笑)


という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング