どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は【アリア(日産)】(2022年)
の試乗メモです




 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 
 
 【アリア(日産)】(2022年)

ようやくお目にかかることが出来るようになってきたNISSANアリア。

かなり前からのCMがいかにも発売しているかのような演出で紛らわしい。

しかし、実際に見てみると、想像以上に未来感あってカッコ良かった。

顔は新世代の日産フェイスを持ちながら、口が無くマスクをしているようなロボ系の顔にも見え、面で美しさを見せるようなデザイン。

横は流麗でSUVだけどスポーツカーっぽさもあり。
後ろは日産の文字が上手に演出されており、この垂れ下がるメッキラインみたいなのが特にいい味を出していた。

室内は木目にそのまま文字が浮かび上がるデザイン。室内の未来感もあり(和チックさも上質に再現)。

文字を押すとフィードバックもあり分かりやすい。
BZ4Xやソルテラのように傷付きやすいピアノブラックなどの面がないのも好印象。

助手席前のグローブボックスは平べったくなり足周りは広くなっている。

しかし、電気自動車のため後席だけでなく、前席の床も高く、座った時はSUVであっても足を伸ばすような座り方になる(後席は若干三角座り気味になる)。

面白いのがシフトレバーがある肘置きが前後に可動出来るためシフトレバーが自分に合った位置に調整可能(しかし、内ドアの肘置きと高さが違うのは気になる)。これは、今までの車の常識を覆すアイディアで、電気自動車はこういったデザインの演出も含め今までにない発想が面白い。

センターコンソールが可動式なので、運転席~助手席の足元は遮られず繋がってました。

ナビ画面はノートのように2画面タイプで、指でスクロールするとメーターモニターにナビを簡単に移動可能なのも面白い。

後席は身長178で拳3個、頭は一枚程度と頭上の圧迫感はあり。

荷物室は床が高くスペースが広い感じは無いですが、フラットになるのは嬉しい。








発進や加速時のレスポンスは電気自動車らしくかなり良く滑らか。

地面を滑るように抵抗なくグングン進んでいく。
坂道も難なく滑らか。

スポーツモードではさらにパワフルだけど、エコモードで必要十分。

しかし、大きな車なのにペダル系はちょっと左寄り(ワンペダルがあるから逆にいいのか?ワンペダルの味付けはもう少し自然さが欲しい)

ハンドルは結構重めの味付けで剛性感あり。

ハンドル操作も滑らかでかなり上質(なぜかD字型)。

ウィンカーの質感もかなり良く高級感ハンパない。

ブレーキもカックンならず滑らかに止まる。

カーブ時の体の持っていかれ感も極小。

乗り味は思っている以上に滑らかで上質。

乗り心地も良くボディのブルブル感や頼りなさもない。

しかし、大きな段差を乗り越えた時に、ちょっと硬い突き上げがある時があった。

そして、走行中やブレーキで止まった時に上やがフワフワする動きを見せる時があるのも違和感があり結構気になった(特に止まった時は前後にボヨンボヨンとした挙動が目立つ時がある)。

現在は2輪駆動なので4輪駆動モデルなら解消されているか?

アウディeトロントなどでは、低重心で地面との設置感が凄く感じられるのですが、このアリアはそれが薄い感じがあった。

また、助手席シートは密着感あるのですが、運転席はなぜか密着せず、サイドサポートも気持ち程度なのでシートの上にちょこんと乗っているような感覚(しかし、ロールは極小なので気にならないと言えば気にならない)。

あと、意外にボンネットが高くAピラーも太めなため(三角窓はミラーをずらしてくれているが)、死角は結構ある印象でした。

気になる点は所々にありましたが、上質な車であることは間違いなく、
一番凄かったのが試乗する範囲でロードノイズが全く聞こえない!?え?すごっ!

室内が静かすぎて、エアコンの音が目立つほど。こんな車は僕が乗った数ある車の中でもNo.1でした。

















★★こんな方にオススメ★★
エクストレイルサイズの電気自動車で、静か滑らか上質さを求める方にオススメ。
外観内装共にデザインはかなり良く未来感満載。
さらに室内の静けさが随一で、加速や走行の安定性も申し分ないためかなり快適な車です。
視界はいいとは言えないが360.°モニターはあり、運転支援はハンズオフも出来る場面があるなど装備も充実。
トヨタのキントと違い、自分の車として普通に購入出来るのも嬉しいポイント。
モーター出力や4輪駆動モデルは後から出るため、記載した欠点が解消されているかも?購入時はご注意を。
 

 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング