どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は
【BZ4X(トヨタ)】(2022年)
の試乗メモです




 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 
 【BZ4X(トヨタ)】(2022年)

スバルと共同開発したトヨタの純正電気自動車。

デザインは電気自動車らしく口の開口がなく、どこかシャチを思わせるようなデザイン。

顔やボンネットなど、電気自動車からの新デザインなども散りばめられ新鮮さがありますね。

デザインはシンプルだけどSUVらしさもあり、綺麗にまとまっている印象。

車は思っていたより大柄で迫力がありました。

室内のデザインも専用で新鮮。

シンプルでありながら立体的で未来感もある。

特にハンドルが印象的で(丸型ではないハンドルもある)その周囲のデザインはガンダムの首もとを思わせる(笑)

メーターはハンドルの上からで前方ガラススレスレにあるためヘッドアップディスプレイ要らずですが、下部が少し切れるのと表示が小さく感じる。

しかし、センターコンソール周りや(中央には置くだけ充電の蓋があり、それを開けるとただのブラックではなく網目状のデザインとなっているのも面白い)、内ドアなどにはピアノブラックが多く使われているため指紋や傷がかなり目立ちそう。これは結構気を遣いそう。

シフトノブは無くなり、かつてのジャガーのようなダイヤル式。

肘置きは大きく、高さに左右差がないのも好印象(後席もアームレストとドアの肘置きの高さは左右差無し)。

後席はかなり広く天井も余裕。足周りは身長178でも拳4個以上あるんじゃないかな?広っ!

リクライニングもありシートも優しく寛げます。

しかし、足先は前シート下には入りませんでした。

あと、個人的に電気自動車で気になっているのは後席に座ると、やっぱり普通の車より三角座り傾向となる。ベンツEQAやホンダeもそうでしたが電気自動車は床面がかなり高くなるため、座る時の姿勢が今までと違う感覚。個人的に後席が三角座り傾向になるのは楽とは言えず、長時間だとお尻に負担がかかりそうですがどうなんだろう?








加速についてはどの電気自動車とも共通ですが、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスの良さが本当にいいですね。

細かい踏み込みにも細かく反応してくれる。

かといって効きすぎでカクカクする感じは少なく、普通の運転するにはちょうど良い味付けで、それ程気を遣う場面もなく運転できる。

パワーモードがあったとしても反応良すぎてノーマルで必要十分ですね(パワーモードやパドルはスバルのソルテラにあり)。

アクセルはオルガン式でペダル配置も良(加工式じゃない!?)。

ハンドルはバイワイヤー化してますがトヨタらしくコシや重みが適度で非常に滑らか。

この味付けはTNGAから統一されてていいですね。

ちょっとハンドルは小型になった?そのため、プジョー車のように脇が引き締まりダラッとした姿勢にならないのが良い。

トヨタの電気自動車でブレーキのカックン具合が気になりましたが、止まると同時にちょっと意識してブレーキを抜いてあげるとカックンならずに止まるため非常に扱いやすくなってますね(ワンペダルも強力ではなく滑らかな味付け)。

乗り味はバッテリーが床にあるためか、重厚感がありカーブ時の体の持っていかれ感や背高感もかなり少ない。かなり安定した走りでした。

タイヤサイズは結構大きかったのですが(20インチ)コツコツ感は極小で振動終息も速い。
ボディのブルブルや頼りなさもない。

荒れた路面で少しザラザラ感が伝わる程度(2輪駆動では大きな段差で後ろが軽く跳ねる感じがある)。
そのため想像以上に乗り心地が良く驚きました(このタイヤサイズで凄い)。

遮音性はもちろん高く、エンジン音がないため室内は非常に静か。

それだけでなくタイヤサイズが大きくてもロードノイズがかなり抑えられていて、遠くでコーっと響く程度。

ボディは見た感じでは大きく感じましたが、視界が良いため(三角窓も死角が少ない)RAV4を運転しているような感覚で運転できました。

パワーや乗り心地、安定性、静粛性共に、普通に使うなら万能でかなり良くできた車でした。

あとは、電気自動車のため充電環境や、長く見るとどういったトラブルが発生するのか気になりますね。







 








★★こんな方にオススメ★★
充電環境や予期せぬ車トラブル&故障にも応じられる環境にあり、RAV4サイズのトヨタ&スバルの新世代電気自動車を体感したい方にオススメ。

パワーや乗り心地、安定性、静粛性共に良くできており電気自動車だからと言って扱いにくい印象もない(シートヒーターやベンチレーションもあるし)。

個人的には運転席&後席共に床が高く、運転席はセダン系のように足をやや前方に伸ばして運転する感じ(これは気にならない)。
後席では三角座り傾向になるためそこはどうなんだろ(電気自動車によくある)。

個人的に気になったのがセンターコンソール周りがピアノブラックが多くて指紋だらけに(汗)
傷や指紋に関しては覚悟が要るだろうな。。

また、購入がキントだけと言うのも人によっては難点か。

あとは様々な理由からタイヤの減りも個人的には気になる所。
 
 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング