どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は【DS7クロスバック】
の試乗メモです




 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 【DS7クロスバック】(2021~2022年)

シトロエンとプジョーのレクサス的存在のDSブランド。
その一番大きなSUVがこのDS7。

DSはひし形をイメージしたデザインでパリも意識しているだとか。

ひし形を使いDS3とはまた違った演出をしており、別の世界観を再現しているのが面白い。

エンジンを起動すると3個のダイヤモンドのようなヘッドライトが回転したり、室内の時計が回転して現れたりと演出も凝っています(^-^)

ボタン一つ一つやエアコンの吹き出し口まで独特の世界観を出していて飽きが来ないオシャレな車です(テールライトの造形も凄い)。

また、かなり評価したいのがセンターコンソールの素材感!近年、ピアノブラックを採用しているメーカーが多く、豪華には見えるのですが様々な対策をしてもピアノブラックにはどうしても小傷が付きやすく残念なことに。

しかし、このDS7はプラスチックでもピアノブラックでもない傷が残りにくい上質な素材感で作られているんです!オマケに特別仕様車?ではアルカンターラになり、よほどの力を入れない限り傷になりにくく、そのおかげで神経質にならず車の操作や乗り降りが出来るため別の意味でも気楽に安心して乗ることが出来る車になってます(ここ本当に評価したい!)。

後席は身長178で拳3個、頭上は1個程度と十分な広さ(サンルーフ付きで面積も広い)。

何より凄いのは後席の床が完全フラット!FFならではの特権で5人目も座りやすい後席ですね。

そして、シートは石畳のような特殊なデザインで所々モッコリしていてクッション性があり気持ちいい(かといってシッカリしているシート)。
ドイツ車のズシッ!ガシッ!とはまた違った上質なシートです。特別仕様車のアルカンターラシートも上質で最高!オマケにマッサージ付き(笑)










試乗車のエンジンは2Lディーゼル(ガソリン、プラグインもあり)。

結構大柄な車ですが出だしのトルク感が凄く、モッサリ感はなくスムーズで力強い。
ディーゼルの良さがヒシヒシと伝わってくる。

エンジン振動は若干ハンドルなどに伝わりますが、音の抑制はドイツ車ほどではないにしろかなり静かなので気にならない程度。

エンジンを吹かせてもディーゼルっぽさがほぼなくトルクは十分伝わるためかなり好印象なエンジンでした。踏み足しの加速も丁度良い味付け。

スポーツモードにするとパワフルなエンジン音でさらに迫力でますがノーマルで十分でした。

ハンドルはプジョーより大きめで、シトロエンやプジョーよりもかなり上質なコシがある。
重すぎることもなくいい車乗ってる感が伝わりドンピシャな味付け。

ペダル配置はブレーキが若干左寄りかな?ぐらいで気にする程ではなくドラポジも取りやすい。

それだけでなくフランス車はしっかり左足置くスペースを作ってくれているのが窮屈感なくありがたい。

ブレーキはカックンになりやすいプジョーとはまた違った味付けでかなり上質!そのため気にせずともカックンにならず非常に扱いやすい。

乗り味は重厚感あって、スポーティ寄りなプジョーよりマイルドで、魔法のじゅうたんと言われるシトロエンよりもシッカリ感あり、非常に上質な乗り味に仕上げられていた。

時々タイヤのゴロゴロ感が伝わる時はありますが、路面状況を先読み?して乗り味を調整してくれるような賢い機能(コンフォートモードの時かな)も備わっているため、ゴロゴロは長続きせずホント乗り味上質で最高でした。

シートは腰のホールド性がもう少し欲しい感はありますが、驚くことに背が高いSUVなのにロールが極小なので体が持っていかれず楽に運転できた(そのため酔いにくいとよく言われるようです)(シートの座り心地は最高)。 

三角窓はミラーで隠れ死角になってますが、DS3のように窓ガラスが狭い感じはなく、背が高いため視界が広く感じた。
そのためサイズの割に気にならず運転できる。

ロードノイズに関してもよく抑えられていて、エンジン音も静かなので、かなり静粛性高い室内に仕上がって快適でした。






















★★こんな方にオススメ★★
フランス車の中で、ハンドルの重さ、乗り味、シート、ブレーキの扱いやすさ、静粛性とどれもかなり上質に仕上げられており、フランス車の上質さを体感したい方にオススメ。
また、このどこにも似つかない独自の世界観はフランス車の面白い所で、デザインで選ぶのもアリ(他の人とかぶりたくない方もいいね)。
また、車としてもよく出来ており、ドイツ車と日本車の中間的ないいとこ取りにまとめられた車ですね。
荷物室(やや高い)や後席も広く室内の使い勝手や快適性もかなりいい車なのでオススメです。
独自なデザインで所有満足度を満たしてくれる特殊な車ですね。
 
 

 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング