どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【デビルメイクライ関係】
【ミニ】(2021年式)

ミニの一番コンパクトモデル。
2ドアと4ドアがあり、2ドアの方が乗り味が固くなるとか。試乗車は4ドア。
見ためは内外装共にキープコンセプト(個人的にカールおじさんのような口ひげが気になりますが笑)。
しかし、室内はアンビエントライトが追加されていたり、液晶メーター採用など(デジタルの方がミニの雰囲気はいい印象)豪華になっている。
そして、室内のボタンから何から何まで個性的で質感高く満足度高いですよね!
後席は身長178で足周りは拳一個ちょっと。頭上は拳一個と、広くはないけど意外に普通に座れる。
荷室はボディサイズから適度な広さぐらい。
床板に折り目が付いていて一時的に畳めたり、下段に降ろすことができるのは使い勝手いいですね。

エンジンは
1.5Lガソリン&ディーゼルと、
2Lガソリン&ディーゼルと、選択肢が多く
ハイパワーなジョンクーパーワークスまで備えている。
試乗車は1.5Lのディーゼルで3気筒。
DCTだけれど、出だしのモッサリ感は全く気にならずトルクフルでスムーズな印象(ディーゼルだから?)
1.5Lは3気筒なので、ハンドルへの振動は大きめで、エンジンを回した時の、エンジンの空想感みたいな振動はモロに感じますが、ボディがメチャクチャしっかりしているので安っぽい振動ではなく骨太な振動。
加速時にその3気筒の振動は気になるが、加速のパワー感は十分で振動以外は何ら不満なく楽に運転できる。
ハンドルやエンジンの振動が気になる場合は、2Lの4気筒がオススメかもしれませんね(燃費なら1.5Lで十分)
ハンドルもかなりズッシリと重いけれど(特に超低速時)、加速すると案外その重さが気になるほどではなかった。
それよりも、剛性感が凄く感じられ、遊びがなく細かい操作にもしっかり反応し、微調整しやすいという特徴があるため運転していて楽しいo(^o^)o
(ブレーキやアクセルも細かな微調整がしやすく、若干重みがあり踏み応えある味付け)
ブレーキはしっかり効き目立ったカックンもならずに止まれますが、衝撃なしに止まるには止まる時にブレーキを抜いてあげる必要があるかも。
それだけでなく、シートもかなり良い。
コンパクトな車だから窮屈なシートかと思いきや、僕の体のサイズでもスッポリ入り、無駄な隙間なく体を支えてくれる。
シートの重厚感や、しっかり感も凄いけど、それでも固さは適度なので座面の痛さも全くなく(特にファブリック)、これはホント疲れない良いシートですね!
カーブ時の体の持っていかれ感はかなり抑えられていて、さらにシートが隙間なく捕まえてくれるので安心してカーブが曲がれる。むしろボディの安心感がかなりあるため運転操作がメチャ楽しい!
この作り込み、レースでもバンバン行けるんじゃ?ボディや足周りのしっかり感が痛感できますね!
そして一番気になっていたのが乗り心地と静粛性。
先代のミニは、コンパクトなのに足周りがこれでもかってぐらい固い乗り味だった記憶でした。
しかし今回のモデルでは、ボディのガッチリ感と、かなりの重厚感、接地感は継承しつつ、足周りは固めではあるけれど、ガチガチって感じではなく、固さの中にイナシ効果もあり尖った突き上げが分厚い何かに丸め込まれている乗り味に大幅進化していた
(試乗車は16インチ。15インチでも見映えは良く、乗り心地がさらに向上するなら15インチを選ぶかな)。
乗り心地フェチな僕でも、この足周りと運転の楽しさはアリだな!と、かなり好みな味付けになってました(^-^)
ジョンクーパーワークスではハイパワーで乗り味もさらに固くなるようなのでノーマルモデルで十分なでき。
さらに、ディーゼルのエンジン音は響きますが、うるさい程ではない。
ロードノイズは入ってくるものの、遮音材などで音を曇らせているかのようにしか響かず。
かなり静かな室内空間も出来ているため運転していて快適でしたね。
ボディが分厚く、デザインからAピラーが立っているため死角になったり、室内以上のボディの大きさは感じますが、曲がる時などはボディのコンパクトさを体感でき、サイズ感は比較的掴みやすい印象。やっぱり扱いやすいサイズですね。
欠点としては、360°モニターが無いことと、ハンドブレーキなのでホールド機能が無いこと。そして、ナビ表示が小さいことぐらいか。
デザインだけじゃなく、走りも楽しい!流石ミニとBMW!







★★こんな方にオススメ★★
ミニのデザインが好きで、クロスオーバーやクラブマンのボディの大きさや、室内の広さが不要な方にオススメ。
エンジンは燃費優先でも1.5Lでパワー十分!
3気筒の振動などが気になる方は2Lがオススメ。
ボディにしっかりした厚みがあることと、視認性から室内以上のボディの大きさが感じる時がありますが、運転してみると扱いやすいサイズの車なのでどんな場面でも運転できるんじゃないかな(^-^)
そして、ハンドル、シート、加速など車との一体感があり、長時間の運転も疲れずかなり楽しい車ですね
そして、2021年モデルからは故障にも強いのがポイント
。このモデルは他のMINIと比べ尿素が不要なのも嬉しい。

という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()




