どうも(^-^)v
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回はマイナーチェンジした【セレナ(日産)】の走行編+まとめ編です(^-^)
過去記事のリンク集
※これらの車種以外は、インスタグラムに書いてます![]()
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
ひきつづき、セレナの室内に興味津々のジュニア君![]()
車でミニバンが一番楽しそうだったジュニア君でした![]()
デビルメイクライ5は動画作成と同時にコンボ練習![]()
それでは車記事へ![]()
マイチェンした【セレナ】のエンジンは
①【2ℓガソリンエンジン】と
②【1.2ℓガソリンエンジン&eパワー】
試乗したのは②のeパワーの方です![]()
【前輪駆動と四輪駆動もあり】!(^^)!
【eパワー】は全てモーター走行で、エンジンは発電専用
走らせてみると、ホントビックリ
【微細なちょっとしたアクセルの踏み込みも見逃さず、そのまま細かく反応】し
この【大きな車体が軽快に押し出されるような感覚】
やっぱりモーターの力って凄いな
この【発進のスムーズさ】、どのガソリンモデルもかなわない感じですね
【Sモード?】もあるのですが
この車はアクセルを離した時に強いエンジンブレーキのようなものがかかり(回生ブレーキかな)
【ブレーキを踏まずアクセルだけで加減速できる】モードに切り替わるみたい
機能はノーマルモードと同じで、他車のスポーツモードとは違う機能みたい
色々な意見があるようですが、自分で運転したい僕としては不要な機能かな![]()
ま、そういう人は使わなければいいだけです![]()
【ペダル配置は良く】、ブレーキが左側に寄っている感じではなかったのでいい感じ![]()
そして、【ハンドルも上下だけでなく、かなり引き延ばすことが出来る】ため
ミニバンであってもドライビングポジションが取りやすく運転しやすかった![]()
ハンドルは軽めだけれど、速度を増すとコシが感じられるようになり
カーブ時の不安定さも調整されている感じで安心
しかし、ハンドルデザインが軽自動車の【新型デイズ】にそっくりな気が
乗り心地の方は
突き上げは【ノート:日産】よりは感じやすく
大きな段差ではちょっと震える感じはありました
でも、ミニバンの形状を考慮すると、乗り心地は決して悪くないんじゃないかな
結構、楽で気楽に運転できました
シートは【ノート:日産】よりマイルドで楽
ただ、軽自動車の新型【デイズ:日産】の肉厚ある良いクッションよりは劣る感じがあり
僕の体格では新型【デイズ】より
隙間ができシートとの密着感はそこまで高くなかったように感じました
サイドサポートはそこそこって感じの張り出しですが
【カーブ時の体の持って行かれ感は、最低限支えてくれる】ので良かった
次は静粛性
ロードノイズは下から響く感じはあり、気になる感じではあるものの
車の形状を考えると思った以上に抑えれている感じで不快な騒音にはなりませんでした
綺麗な路面であれば本当に静かで快適です
ただ、【ノート:日産】でも気になった部分が。
【eパワー】は発進時が滑らかで加速時のパワーも凄いのですが
発電用としてエンジンが回っている時の音がかなり室内に響く感じがあり
このエンジン音がかなり頑張っているように聞こえるため
せっかくの加速の良さが味わいきれない感じでした(個人的に)
特に綺麗な路面ではエンジン音ぐらいしか響かないため、よけエンジン音が耳に残るのかも
結構、色んな場面でエンジンが回っているので、よけそう感じる
エンジン音が室内に響かないようになれば、もっと快適な車になるんじゃないでしょうか
視界の方は、【左右の両窓が僕の脇下まであるため、ホント見渡しやすい】
そして、斜め前の柱が写真のように前方に伸びており細くなっているため
【死角となりやすい三角窓の視界も悪くない】
サイドミラーは2本目のピラーの位置であるため邪魔にならず、ミラー面積も大きいため便利
あと、【メーター系が前方の窓ガラスに隣接しているのも視線移動が少なく見やすかった】
非常に解放感があり、軽快なバスに乗っているような感覚で新鮮でした
運転支援システムは色々ありますが
やっぱり【360°モニターは便利】ですね
そして、画質は外車ほどではないもののナビ画面が大きいのが良くて
その大きなナビ画面が前方の視界の妨げとならないのも良いですね
あとは、追従機能の【プロパイロット】ですかね
追従機能は片側に偏ったりしていたらしいのですが、今回のモデルではどうなんだろう
【セレナeパワー】
【ステップワゴンスパーダ:ホンダ】の【iMMD】の2モーターハイブリッドのミニバンにも感動しましたが
今回の【セレナ】はモーターのみの走行で、こんな大きな巨体をスムーズに発進させ
アクセルのちょっとした踏み込みも、そのまま細かく反応するなど
やっぱりeパワーは凄いなと思いました
ただ、坂道が続いたり、高速域ではモーターは苦手分野となりそうで
意外にエンジンが回っている時間が多く、せっかく静かな車なのに常にエンジン音が耳に残るのが気になった
このエンジン音を抑えられると、さらに快適な室内空間を実現できるのではないでしょうか
そして、シートアレンジや多人数乗車。さらに、数々のアイディアが詰まった移動する小部屋のような車
非常に便利で印象に残る面白い車でした
あとは今秋発売のプレミアムスポーティのカスタムカー。【オーテック】というモデルも気になりますね
今回は車記事の【セレナ:日産】が、今年最後の記事となりました(笑)
来年度に入ると、ちょっと車記事のリンク部分を、価格別など分かりやすくまとめたいなと思います
(ドラ嫁のアドバイス)
皆さん、よいお年を!
※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます![]()
グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です![]()
最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()







