どうも(^-^)v
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は今年の【日本カーオブザイヤー10台の中にも入った】
【デイズ:日産】 と 【ekクロス:三菱】の内外装編です(^-^)

過去記事のリンク集
公園に行き、僕がラインニングしていると喜んでついてくるジュニア君(笑)

12周ぐらい走ってたかな?
凄い体力あるなあ

デビルメイクライ5は、バスターで摑まえ

顔面パンチでフィニッシュ!

それでは車記事へ

これが日産の【新型デイズ】

このデザインは【ハイウェイスター】というグレード


こちらは【ノーマル】のデイズ


色の種類も多く綺麗ですよね


個人的に【ハイウェイスター】のデザインが好きで
なんだか、カッコよくもオシャレなオーラが漂うデザインでした

日産の特徴である、【メッキのVラインが特徴】

【ライトの造形が複雑で、隙間なく綺麗に作り込まれてます】

【ハイウェイスター】だと両頬に【フォグランプ】が装備され
【サイドミラーにウィンカーライトが装備】されオシャレに

ナンバーを真ん中に装備したのも特徴だそうです


こちらは【三菱】の【ekクロス】

こっちは、ガンダムチックで、それがまた迫力あってカッコいい感じ


【デリカ:三菱】の顔によく似ているので、ミニデリカみたい

後ろは日産とほぼ同じ?

でも、色やツートンカラーで雰囲気が全然違う


【ekワゴン】は見ることができなかった(写真がない)

デザイン以外で中身は同じみたいなのですが(多少あり)
違った雰囲気で、日産と三菱どちらも視野に入れると
【デザインの選択肢が沢山ある】のいいですね

内装の写真はこの【デイズ】【ハイウェイスター】

試乗車は【ターボ】【ノンターボ】共に【15インチ】でした(オプションでインチアップできる)


後ろも綺麗なデザインでオシャレ


内ドアはこんな感じで、プラスチック感はありますが
【オシャレなファブリックが貼られていたり】
【ドアミラースイッチ周囲はピアノブラック調】
そして、【ドアノブはメッキ調】となっていてオシャレでした

ドアの閉まりも安っぽい感じはなくいい感じ(後ろドアはちょっと軽い感じでした)


室内はこんな感じで、【室内をオシャレにするパッケージなどもある】みたい

このブルーのソフトパット部分がいい雰囲気をかもしだしていました


ハンドルは【ボディサイズの割に大きく感じ】、【乗用車と変わらない感覚で運転できる】のが良かった

そして、【ハンドル操作も軽すぎて扱いにくい感じではなく】
【重くなくてもシッカリした感じで運転操作できる】好印象なハンドルの味付けでした

【ハンドル支援が今回で採用】されており
それがいい仕事をしているためか、【ハンドル操作かなり良かった】
ハンドルの位置は上下可動だけ


【ペダル配置は、女性でも扱いやすいように反らした形状】になっている

ブレーキはやや左側ではありますが、軽自動車のスペースでは充分

僕のサイズでは左足が狭い軽自動車が多いのですが
【この車は左足置きスペースもあり】、窮屈感が無かったのも好印象

あ、ハンドル下には小物入れが

ギアの位置もこだわっているようで
【長さや角度が良く、手をちょっとのばすと操作でき使いやすい】
【ギアもスムーズに狙った場所に入る】ため、これも非常に良かった

【エアコンはタッチ式】
【表示が大きく】分かりやすくないですか?
【押すと音も鳴り】、【温度の上げ下げで音が違う】のも分かりやすい(^-^)v
そして、【ピアノブラック調で質感も良くオシャレ】

さらに、軽自動車初だった
【電動パーキングとブレーキホールドが採用(マイパイロット装着車)】されているのもポイント

(停車時に足を離すことができ、マイパイロットの追従機能で渋滞時にも便利)


軽自動車初であった【SOS】ボタンも
煽り運転の時に使うだけでなく
事故した時は自動でオペレーターに繋がるだとか
eKクロスは何故か装備がない?

【ナビは9インチ】のため大きくて見やすい
【前方視界にも干渉せず】見やすい位置でした
【360°モニターもあり】助かる

ただ、高価なオプション・・・ん~

今回から収納もかなり豊富で
助手席下にはトレイ

助手席内ドアには【車検証入れスペース】
これ場所とるため、専用収納があると便利


収納を格納しているとスッキリしていますが

この範囲を全て開けてみると、こんなに沢山

【助手席前の収納にはティッシュ箱が入る】ため便利

左端のドリンクホルダーには箱型の飲み物も入る

【ドリンク入れからギアまでは物が置け】
【ギア周囲にはUSBも装備できる】ため使いやすい形状


ドリンクホルダーは、こんな所にも

おまけにトレイ付(3キロまで)


★トレイだけ使うことも可能


そして、【この車で一番のお気に入りはこのシート】
この【シートは軽自動車では驚くほどの肉厚がありシッカリしたシート】
そして【腰周りのサイドサポートの張り出しも結構しっかりある】
おまけに、【背中の張り出しもシッカリしており適度な形】で
【背中全体が密着して隙間なく包まれている感じ】で凄く楽
それに加え、【座面もお尻を支えるようにしっかりした張り出しがあってGOOD】
その【座面の張り出しは角ばっておらずなめらかな形で、それがまたお尻も痛くなく優しくシッカリ包んでくれる感じでした】
かなり良い
柄もシャレだし

【Nワゴン:ホンダ】のシートも良かったですが
このシートは豪華で、軽自動車で一番印象的で素晴らしいシートでした
【マイチェンしたセレナ:日産】よりも良かった

肘置きも太く、しっかり肘を置くことができ楽

斜め前の柱も細くなりましたね
★視界はいいですが三角窓は若干死角があるように感じた

次は後席。
【助手席背面にはスマホ入れっぽいポケットがあり】ました

後席の広さは高級車の【フーガ:日産】と同等の広さだとか

178ある僕の身長でも足は真っ直ぐ延ばせるし
頭上も全然余裕

気になる点は、座面が低く短い

乗り降りは楽ですが僕にとっては座面が低すぎた。
あと【座面の先は丸みがあり】良いのですが、僕の身長では座面が短過ぎて
その丸みを実感することは出来なかった

座席は前席に比べ普通な感じで、体を支えてくれる形状ではない様子


ただ、リクライニングができるため楽でした

この角度、良いですね

荷室はこのぐらいで、高さがちょっとある感じ

中学生の自転車は厳しいか?
それなら次の【新型デイズルークス】に期待か?

【座席の真ん中レバーを使うと、前方にスライド可能】

荷室を拡大でき
【2座両方とも一発でスライドできる】のは楽

しかし、日常で使うと独立スライドの方が便利かも?
【後席に回り込まずスライドできる】の便利ですね

(後席からもスライド可能)

座席を倒すとさらに容量拡大

ただ、段差はできるようです


二輪駆動だけかもですが、
床下収納は結構深く広い

これは使えそう


という感じに今回は終了(/・ω・)/
※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます
最後まで見てくれた方々ありがとうございました

ゲームランキング