どうも(^-^)v
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は【シビックタイプR】の走行編+まとめ編です(^-^)
過去記事のリンク集
※これらの車種以外は、インスタグラムに書いてます![]()
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
この日はジュニア君と一緒に公園へお散歩![]()
それでは車記事へ
【シビックタイプR】は【2ℓのターボエンジン】
燃料は【ハッチバック】と同様【ハイオク】
運転席に座ると、やっぱこのシート凄いわ
【しっかりした柔らかい素材で体全体を包んでくれ安心感がある】
走らせてみて、駐車場出るまでに、まず最初に感じられたのが【ボディ剛性】
ハッチバックタイプなのに、このガッチリしたボディ・・・凄いな
【シビックタイプR】は走行モードが
①【コンフォート】
②【スポーツ】
③【+R】
の3種類あり
エンジン始動時は【スポーツ】になっているようで
これが【タイプR】のノーマルモードみたいな感じらしい
【スポーツ】モードだと、【ハンドルが重めで、足回りも固まっている感じ】
でも【GTR:日産】のように、ハンドルがガチガチで重たい感じではなく、普通に扱える感じ
その他
【86:トヨタ】や
【WRX:スバル】よりも、
【ハンドル操作は初心者でも扱いやすい】感じで
【これらの今まで乗ったスポーツカーの中でも第一心象は個人的に一番良かった】
(個人的に乗り心地がよく、マイルドな乗り味の車が好きなタイプなので)
しかし、ボディのブレなどはなくFF最速と言われていた凄さは十分に伝わってきます
【コンフォート】モードでは、【明らかにハンドルが軽くなり、足回りもマイルドに】なりました
ハンドルの重さは個人的に丁度よく、ホント扱いやすい
そして、【20インチを履いているタイヤなのに、尖った衝撃や突き上げはほぼなく】
【想像以上に乗り心地が良かった】
足回りが硬く、尖った衝撃が多かった【ハッチバック】よりも
【タイプR】の方がかなり乗り心地が良い
マルチリンクサスペンションの影響か?足がよく動いているんですね
すごっ!
これも、今まで乗ったスポーツカーとは違った感じで
かなり速いスポーツカーなのに
【街乗りで穏やかに乗ることもでき】、【普段使いにも十分使える非常に扱いやすい車】で驚きました
最後は【+R】モード
これは、使ったら死にそうなので試していません(笑)
ってか試すコースがない(レースモードらしい)
【加速やパワーに関しては当然物足りなさはない】
ただ、初心者でもハッキリ言えるのが、それだけのパワーを持った車なのに
【初心者でも充分に扱える】ということ
おまけに、友達は明らかにエンストを3回していたのですが
この【タイプR】は、【その状況でもエンストせず耐えてくれる?】んです
おまけに、【減速時のヒール&トゥーをせずとも、自動で回転を合わせてくれる】ため
(ヒール&トゥーをするには、ブレーキが左側にあるため、ちょっとやりにくい感はある)
かなり運転しやすく、そして、初心者🔰にも優しく扱いやすい車になっていました
さらに【ギアチェンジもひっかかりなく綺麗に入り】
ギアチェンジも非常に使いやすい
【スイフトスポーツ:スズキ】のギアチェンジも非常に入りやすかったですが
【スイフトスポーツ】は滑るように入り
【シビックタイプR】は丁度よい重さでザクっと入る感じでした(どんな説明だ
)
【発進時の反応もよくラグなんて当然ない】
低回転でも充分に反応し、ガッツリした剛性感感じるボディを軽々と動かしてくれます
そして、ギアチェンジからの加速もスムーズで、かなり気持ちがいい

カーブもブレなくしっかり曲がり安定感もかなりある
それでいて、シートが体全体を完全に包み込んでくれているため
体の持って行かれ感もなく、楽な姿勢のままで運転可能
エンジンサウンドもカッコよく、何時間でも運転したくなる楽しさがありました
乗り心地は思った以上に良く、普段使いでもかなり快適な車なのですが
当然ながらロードノイズは【ハッチバック】並みにします(笑)
ただ、【ハッチバック】との違いは
エンジン音が激しいため、ロードノイズをカッコいいエンジン音が
かき消しているような感じなので気にならず運転できました(笑)
前回の内外装編でも記事にしたように
三角窓の死角はあるものの、視界は比較的良好で
サイズ的にも日本道路で扱いやすいサイズなので運転しやすかった
と、これまで、初心者🔰にも非常に扱いやすい印象の車ですが
安全装備機能は備わっていないため、ご注意を
燃費は【JC08モード】で
【12.8キロ/ℓ】
価格は
約【458万円代】
そういや、店内には2400万円以上するスーパースポーツカー
【NSX:ホンダ】が展示されていたのでパシャリ
【ホンダ】の【シビックタイプR】
FF最速の記録を持つスーパーカーで、それほどの性能を日本の道路で発揮しきる機会はなさそうですが
この迫力あるデザインと、ガッチリした逞しいボディ剛性
それでいて、運転のしやすさと一般的に使える室内空間
個人的に一番驚いたのが乗り心地がかなり良く
上級向けと言われるライバル車【WRX:スバル】よりも一般道で扱いやすく、日常使いでもかなり快適
それでいて、この凄まじいサウンドとスムーズな走り
試乗させてもらって、結構、惚れ込んでしまいマジで欲しいと思えるスポーツカーでした


こんな車がマイカーだと毎日が楽しくなりそう
ホント、何時間でも運転したくなる、楽しく快適な車でした

という感じに今回は終了(/・ω・)/
※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます![]()
グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です![]()
最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()




