どうも(^-^)v
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は【マツダ2】の走行編+まとめ編です(^-^)
過去記事のリンク集
※これらの車種以外は、インスタグラムに書いてます![]()
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
この日は広いグラウンドでお遊び![]()
デビルメイクライ5は時間のある時に別のコンボ練習![]()
それでは車記事へ
【マツダ2】のエンジンは
【1.5ℓガソリン】と
【1.5ℓディーゼル】があります
【二輪駆動】の他に【四輪駆動】もあり
まずは【ガソリン】モデルから
この【マツダ2】は【ガソリンも力強いサウンドを奏でながら力強く進んで行きました】
結構、【凝縮されたパワーが伝わってくる感じで動力性能は十分以上】
【発進時のラグもなく加速もスムーズ】
ガソリンエンジンなので静かなのかと思いきや
この車に関しては【ディーゼルのような力強いサウンドが響きます】
それはエンジンサウンドをワザと響くようにしているようで
この車は静かにゆったりと言うより
【エンジン回転を楽しみながら運転を楽しむ車という印象】でした
スポーツモードにすると、さらに回転が激しくなります
今回の【マツダ2】から排気量はアップしているようで
ホント力強いガソリンエンジンになってました

【ディーゼル】はと言うと
ガソリンでもその力強さに驚いたのですが
【ディーゼルはさらに激しく】
【爆発的なもの凄いパワーを体感】できました
【デミオ】もかなり印象に残りましたが、こんな凄かったっけ?
【サウンドとパワーが半端なく】、【獰猛な感じ】で圧倒されました(笑)
【発進時のラグはほんのちょっと】で、アクセルを踏んでちょっとしてからかなりグッとパワーがくる感じ
【マツダ3】や【CX3】のような【明らかなラグ感が無いのが良く、それらより反応がかなり良く感じました】
(他と比べると軽量なのも大きいみたいですね)

前回の軽快でパワフルな【ライズ】や【ロッキー】とは違い
どこか【ドッシリしたドイツ車的な感じ】で
【凝縮された有り余るパワーで加速していく感じでした】![]()
両者とも加速の伸びもスムーズで、やっぱこの車は楽しいですね![]()
ブレーキはやや左にある感じはありますが
右足を伸ばすとかろうじてブレーキペダルがあるため
このコンパクトサイズでは、【ペダル配置が良く扱いやすく】、
【アクセルは下から生えるオルガン式】なので【微調整がしやすく操作が楽】![]()
そして、踏んだ感覚が明らかに違い踏み間違いもしにくそう![]()
ブレーキはハイブリッド車ではないため【自然に扱えカックンブレーキにもなりにくく良い】ですね![]()

ハンドルは、重めの【マツダ3】よりは軽い
しかし、【軽すぎることはなくコシもあり】
【ハンドルの重さは男女問わず扱いやすい重さ】で良い感じ
それでいて、【ハンドルのシッカリも感じられるため運転していても楽しい】
ただ、ディーゼルのエンジン振動はハンドルに響いてきました(特に停車時は気になった)
ここは新型の【CX30】と違う所ですね

乗り心地の方は、尖った突き上げはないものの結構コツコツきます
しかし、【ボディのシッカリ感や剛性感はかなり感じられ】
それがシッカリした走りに繋がっているような安心感がありました
ここは、このコンパクトカーではホント凄い所と感じられました
そして、コンパクトカーでありながら【シートが良く】
僕の体格でも窮屈なくピッタリなので凄く運転姿勢が楽でした
シートの硬さも丁度よく、個人的にはしっかり生地のファブリックが好み

【デミオ】から一番大きく変わった所は、【静粛性】じゃないかな?
エンジン音は響くように設計されているらしいのですが
【ロードノイズが、かなり静かになっている】

コンパクトカーでここまで、ロードノイズを抑えられているのは凄い
ただ、かなり室内が静かになっているためか
ディーゼルのエンジン振動や、獰猛なエンジン音、そして突き上げのコツコツ感が目立った
【デミオ】では迷いなくディーゼルだったのですが
今回の【マツダ2】では、静粛性がかなりアップしているためか
ディーゼルのエンジン音や振動が気になってしまった
排気量アップで、かなり力強くなったガソリンぐらいの振動やサウンドの方が、個人的には印象が良かった
(これは自分でも意外でした)


今回は【マツダ2】のガソリンと、ディーゼルでしたが
どちらのエンジンもパワフルで力不足は全く感じられず必要充分
そして、ボディのシッカリ感や、静粛性の高さ、そしてライバル車と比べ質感が高くスタイルがいいのも魅力ですね
それでいて、やっぱりマツダ車は、日本車の中でも運転が楽しい
しかし、静粛性が高まったからかディーゼルの振動や音が目立つように感じたのが自分でも意外で
(個人的にはディーゼルが好き)
今回のマツダ2は個人的にガソリン車が良かった
ただ、パワフルさと燃費の良さはディーゼルで、使い方や好みによって違うかも
そして、マツダ2の上位グレードを検討されている方は
ぜひ、マツダ3とも乗り比べて検討していただきたいです
という感じに今回は終了(/・ω・)/
※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます![]()
グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です![]()
最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()












