どうも(^-^)v

 
ドラゴンバスターです(^ω^)
 
今回は【マツダ2】の走行編+まとめ編です(^-^)

 

 

 

過去記事のリンク集

※これらの車種以外は、インスタグラムに書いてますカエル

 

【バイク動画】:【イントルーダークラシック400】

【グラディウス(バイク):スズキ】

【C-HR:トヨタ】 ・  【リーフ:日産】 ・  【シビック:ハッチバック:ホンダ】

【フィット:ホンダ】 ・ 【マークX:トヨタ】編

【スイフト:スズキ】 ・ 【ゴルフ:フォルクスワーゲン】

・【プリウス30系前期】(マイカー)

【プリウス30系前期】(車両紹介動画)

【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ

【Nボックス:ホンダ】 ・ 【インプレッサ:スバル】

 
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

さてさて今回のD・バスタージュニア君はOK

 

この日は広いグラウンドでお遊びキラキラ

 

 
妹が撮って送ってくれた写真ですトロピカルカクテルありがとう!
 
 

デビルメイクライ5は時間のある時に別のコンボ練習グッド!

 

 
それでは車記事へ車
 
【マツダ2】のエンジンは
 
【1.5ℓガソリン】と
【1.5ℓディーゼル】があります宝石紫
 
【二輪駆動】の他に【四輪駆動】もあり車
 

 
まずは【ガソリン】モデルから車
 
この【マツダ2】は【ガソリンも力強いサウンドを奏でながら力強く進んで行きました】キラキラ
 
結構、【凝縮されたパワーが伝わってくる感じで動力性能は十分以上】OK
 
【発進時のラグもなく加速もスムーズ】キラキラ
 
ガソリンエンジンなので静かなのかと思いきや
この車に関しては【ディーゼルのような力強いサウンドが響きます】虹
 
それはエンジンサウンドをワザと響くようにしているようで
この車は静かにゆったりと言うより
【エンジン回転を楽しみながら運転を楽しむ車という印象】でした筋肉
 
スポーツモードにすると、さらに回転が激しくなりますグー
 
今回の【マツダ2】から排気量はアップしているようで
ホント力強いガソリンエンジンになってましたグッド!
 
 
【ディーゼル】はと言うと
 
ガソリンでもその力強さに驚いたのですが
 
【ディーゼルはさらに激しく】
【爆発的なもの凄いパワーを体感】できましたあせる
 
【デミオ】もかなり印象に残りましたが、こんな凄かったっけ?
 
【サウンドとパワーが半端なく】、【獰猛な感じ】で圧倒されました(笑)
 
【発進時のラグはほんのちょっと】で、アクセルを踏んでちょっとしてからかなりグッとパワーがくる感じグー
 
【マツダ3】や【CX3】のような【明らかなラグ感が無いのが良く、それらより反応がかなり良く感じました】
(他と比べると軽量なのも大きいみたいですね)筋肉
 
 

 

前回の軽快でパワフルな【ライズ】や【ロッキー】とは違い

 

どこか【ドッシリしたドイツ車的な感じ】で

【凝縮された有り余るパワーで加速していく感じでした】車

 

両者とも加速の伸びもスムーズで、やっぱこの車は楽しいですね拍手

 

 
 

ブレーキはやや左にある感じはありますが

右足を伸ばすとかろうじてブレーキペダルがあるため

 

このコンパクトサイズでは、【ペダル配置が良く扱いやすく】、

 

【アクセルは下から生えるオルガン式】なので【微調整がしやすく操作が楽】キラキラ

 

そして、踏んだ感覚が明らかに違い踏み間違いもしにくそうグッド!

 

ブレーキはハイブリッド車ではないため【自然に扱えカックンブレーキにもなりにくく良い】ですね合格

 

 
ハンドルは、重めの【マツダ3】よりは軽いキラキラ
 
しかし、【軽すぎることはなくコシもあり】
【ハンドルの重さは男女問わず扱いやすい重さ】で良い感じ爆笑
 
それでいて、【ハンドルのシッカリも感じられるため運転していても楽しい】OK
 
ただ、ディーゼルのエンジン振動はハンドルに響いてきました(特に停車時は気になった)三毛猫
 
ここは新型の【CX30】と違う所ですねコアラ
 
 
乗り心地の方は、尖った突き上げはないものの結構コツコツきますアップ
 
しかし、【ボディのシッカリ感や剛性感はかなり感じられ】
 
それがシッカリした走りに繋がっているような安心感がありましたトロピカルカクテル
 
ここは、このコンパクトカーではホント凄い所と感じられました音譜
 
 
 
 
そして、コンパクトカーでありながら【シートが良く】
 
僕の体格でも窮屈なくピッタリなので凄く運転姿勢が楽でした拍手
 
シートの硬さも丁度よく、個人的にはしっかり生地のファブリックが好みトロピカルカクテル
 
 
【デミオ】から一番大きく変わった所は、【静粛性】じゃないかな?
 
エンジン音は響くように設計されているらしいのですが
 
【ロードノイズが、かなり静かになっている】星星
 
コンパクトカーでここまで、ロードノイズを抑えられているのは凄いあせる
 
ただ、かなり室内が静かになっているためか
ディーゼルのエンジン振動や、獰猛なエンジン音、そして突き上げのコツコツ感が目立った星
 
【デミオ】では迷いなくディーゼルだったのですが
 
今回の【マツダ2】では、静粛性がかなりアップしているためか
ディーゼルのエンジン音や振動が気になってしまった男の子
 
排気量アップで、かなり力強くなったガソリンぐらいの振動やサウンドの方が、個人的には印象が良かったOK
(これは自分でも意外でした)
 
 
 
視界の方は、前回記事でもアップしたように【三角窓の死角が少なく】
 
【サイドの窓が下がっている形状】となっているため見渡しやすい爆  笑
 
さらに、【コンパクトなサイズなので取り回しもしやすく】、かなり運転しやすいですね車
 
 
 
安全装備は色々ありますが
 
やっぱり、この【360°モニター】が超便利拍手
 
最近では軽自動車にも装備されていますが、これはどの車にも欲しいなトロピカルカクテル
 
ナビ画面は小さく画質も荒いですが、【360°モニターがあるのは本当に有り難い】
 
 
あとは、このサイズの車で対向車の部分だけを遮光してくれる
豪華なヘッドライトにもなっているのも魅力ですねおすましペガサス
 
 
燃費は
【17.2~25.2キロ/ℓ】虹
 
ディーゼルでは19.2キロ/ℓからで、
この獰猛なパワーも持ちつつも燃費が良いのはやっぱり魅力ですねOK
 
特に長距離運転の人には、ディーゼルの燃費の良さは光ります宝石ブルー宝石ブルー
 
 
価格の方は、約【157万円代~266万円代】車
 
【デミオ】に比べ明らかに値上がりしているため、そこは痛いNG
(デミオもかなりいい車だったので、よけそう感じてしまう?)
 
そして、あの【マツダ3】が222万円代から手が届くようになるため
 
そうなると【マツダ2】と【マツダ3】どっちを選ぶ?
 
【マツダ3】は下位グレードでも、質感が高く高級感もあり(ナビの画質も超高画質:マツダ6より良い)
 
運転していても【マツダ2】と比べ、静粛性・乗り心地・エンジン振動・ハンドルの操作性が明らかにワンランク以上も上だったため
 
そう考えると、サイズがOKなら【マツダ3】の方がいいようにも感じますヒヨコ
 
 
 
今回は【マツダ2】のガソリンと、ディーゼルでしたが
 
どちらのエンジンもパワフルで力不足は全く感じられず必要充分拍手
 
そして、ボディのシッカリ感や、静粛性の高さ、そしてライバル車と比べ質感が高くスタイルがいいのも魅力ですね筋肉
 
それでいて、やっぱりマツダ車は、日本車の中でも運転が楽しい音譜
 
しかし、静粛性が高まったからかディーゼルの振動や音が目立つように感じたのが自分でも意外で
(個人的にはディーゼルが好き)
 
今回のマツダ2は個人的にガソリン車が良かったOK
 
ただ、パワフルさと燃費の良さはディーゼルで、使い方や好みによって違うかも車
 
そして、マツダ2の上位グレードを検討されている方は
ぜひ、マツダ3とも乗り比べて検討していただきたいです爆  笑
 
 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してますキラキラ

グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です三毛猫

 

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング