どうもヾ(≧▽≦)ノ
ドラゴンバスターです(*^^)v
今回は個人的にかなり興味がある【ジャガー】の外観編です(^^)
将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人でメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
大好きなキューピーを連れ回してました![]()
それでは車の記事へ
今回は外観編で、まずはセダンやワゴン系の【ジャガーXE】と【ジャガーXF】からです
(これはXF)
ジャガーはスタイルがよく、無駄な線は一つもないと言われているようで
シンプルだけど、そのシンプルさがまたカッコいい雰囲気を出している車でした
【ドア真ん中を横切るキャラクターラインが後方に向けて消えていっているデザイン】がまたいいですね
キャラクターラインがない珍しいデザインの【マツダ3】とは、また違ったシンプルさとカッコよさがあります
ジャガーセダンは横からのスタイルも流麗な感じで綺麗
スポーツカーやクーペのようなカッコいいスタイルですね
【XF】のステーションワゴンだと、こんなに長くなります
このワゴンの荷室は広々で魅力的
ただ、5メートルに迫る!長い!
次は室内
ジャガーは室内のデザインもシンプルだけどオシャレにまとめられています
【ドアはドイツ車のように盾のようなガッツリしたドア】で、
【ドアの閉まり音もガッチリ感】が感じられます
室内はこんな感じ
日本車のオプションのように、【足元照らすイルミネーションがあって夜はさらにオシャレ】でした
全体的にキラキラしていて高級感あります
ナビは横長で大きさは、どうだったかな?もうちょっと縦に大きいと見やすいかも
ナビがエアコン吹き出し口の下にあるので目線移動はある感じです
ボタンなどは少なくシンプル。
質感高く居心地良いです
室内の前方は【室内をリングで囲っているようなコクピット感あるデザイン】で新鮮でした
そのリングのようなラインはドアまで伸びており
ドアを閉めた時にそのリングが繋がって包まれるような感じになります
ギアは独特でダイヤル式!
エンジンオフの時はこのように格納されており
エンジンをかけると、このように出てきます
このギミックもオシャレで新鮮でした
アルファベットが書いてある方にダイヤルを回し操作する感じ
ギア周囲はテカテカしていて高級感あり
ちょっと指紋などが残りそうですが
収納関係は不必要な時はこのように隠しておけて、綺麗に整ってます
個人的にはカップホルダーがギア前にあり邪魔になりそう。
でも、不使用時は問題なさそうですね![]()
乗り込んだ瞬間、前方は最近の日本車と比べ、ボンネット辺りが高く感じ、ちょっと上下の視界が狭い感じがしましたが
運転してみると、それほど気にならず運転できました
斜め前のAピラーは細いのですが、三角窓からミラーが生えているため
三角窓には死角ができます
この辺りは、最近の日本車は見やすく工夫してくれていますね
前方視界は悪くないのですが、クーペスタイルなので後方はかなり死角がありますね![]()
でも、このカッコいいスタイルなら当然か![]()
こちらは【XE】の後席!(^^)!
身長178の僕だと、XEだと足元周囲のスペースはあまりなく
頭上は頭が付いてしまいますね
足元真ん中の張り出しも大きく、正直、僕の体格では非常に窮屈に感じました
エアコン吹き出し口があるのは嬉しいですね
こちらは【XF】の後席![]()
セダンタイプは【XE】に比べ【XF】だと僕の身長でも足回りに余裕ができます![]()
(ここが大分違いますね)![]()
頭上は髪が触れるか触れないか程度![]()
逆にステーションワゴンタイプだと、僕の身長でも頭は触れず余裕が生まれるので普通にゆったり座れました![]()
これだけ後席の広さに差があると個人的には【XF】サイズが欲しい所![]()






















