どうもヾ(≧▽≦)ノ
ドラゴンバスターです(*^^)v
今回は車記事で、今、話題の【新型タント】の後編です(^^)

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
僕の妹と一緒にお散歩していると金魚を発見

ジュニア君はお世話好きで生き物を見るのが大好き

いつもマックイーンのミニカーやキューピーの人形などにオヤツあげたり、布団をかけてあげたりしています(笑)

デビルメイクライ5は、引き続きコンボ練習と動画作成をのんびりやってます

しかし、本当に動きが滑らかでリアル


それでは、車記事の方へ

【ダイハツ】の【新型タント】の後席から

【助手席側はピラーと言われる真ん中の柱がないため大開口】

そのため、乗り降りはかなりラクチンですね

【助手席肩側にはハンドグリップ】あるため、それを利用すると乗り込みやすい!(^^)!
今回は試してないですが、シートベルトが助手席と一体化されているシートは
シートベルトした時に圧迫感ありましたが、今回の新型タントはどうなんでしょうか?
この【カスタム】の写真では後席は一番後ろになっており、かなり広々


後席を標準的な位置にするとこんな感じ

【ホンダ:Nボックス】や【スズキ:スペーシア】と同様、足元・頭上は申し分ない広さですね

大きい乗用車でもここまでの広さはないぐらい広い!
後席のホールド感は前席ほどではないですが、ラクに座ることができます

頭置きは左右高さを変えてますが、一番高くすると僕の身長でも背中を預け座ることができました


さらにこの後席は【リクライニング機能】もあり、肩のレバーを操作すると可動

さらに凄いのが、【座面も同時に可動するため、かなりリラックスした姿勢でリクライニング機能を満喫できます】

【運転席・助手席を全て背部に倒して室内で足を延ばして広々使うこともできる】ようです

今回の【新型タント】の助手席後ろはこんな感じ

【大きなフックも2個あり】買い物袋をつるす時などに便利

前の型の【タント】は助手席を倒しこの背面がテーブルになったようなのですが、今回はこんな感じになり
助手席を前にピッタリスライドできるタイプになっているようですね


後席には隣にある【スペーシア ギア】同様、【サンシェードが普通に装備されている】ようです

マジかよ。

荷室はこんな感じで、これは後席を前にスライドさせている状態

結構入りそう

ただ【Nボックス】や【スペーシア】は僕の膝下の高さだったのに対し
【新型タント】は僕の膝上だったので、自転車など重たい物を乗せる時は、ちょっと力が必要かもです

ただ【福祉車両バージョンもある】ため、車いすや体が不自由な方には助かる機能が満載でした

(そういや、助手席も半回転したりしてたな)

後席を倒すと広々

これが箱型軽自動車の魅力ですよね

段差はあり、ちょっと坂になっているのが気になります


エンジンは軽自動車なので【660cc】で【ノーマル】と【ターボ】があり
今回試乗させてもらったのは【ターボ】モデルでした

そして、今回は【発進ギアみたいな発進をアシストしてくれる新エンジン】になっているみたいですね

(ドイツ車にも最近みかけますが、発進のアシストがあると一般道が楽に感じます)
そのため、【発進時が凄い楽なんですけど】

【ターボモデル】だからってのもあるかもですが
【軽自動車でも一般道を走るのに何ら不満はなく力不足感も無い】ですね

(むしろノンターボの1ℓエンジンの【ブーン】より軽快に感じられました)
アクセル踏み込むと、ちょっと遅れるかな?ぐらいはありますが
その後は【スムーズにぐんぐん伸びて行ってくれます】

思った以上に伸びがいいので追突注意?(安全装備ありますが)
運転していると、凄い滑らかですね

ってか、今の軽自動車、値段ははるものの、かなりレベル高くないですか??

加速するとエンジン音は響きますが、【遠くで響いている感じなのでかなり室内が静かな車】になっていて快適です

静粛性にも力を入れているモデルみたいなので
室内が静かだと高級感もあるし、パワー不足感も感じにくくなるのでいいですね

走行時のゴーっとなるロードノイズは多少聞こえるものの
【遠くで響いている感じなので音楽も聴きやすい環境ができそう】で嬉しいですね

この箱型軽自動車で、ロードノイズをこんだけ抑えられるなんて、本当に高級車ですね(笑)
メーター系は先進的

【モニター内の表示が綺麗】で、【必要な情報を見やすく表示】してくれている

そして、【何よりも前方の窓ガラスと隣接している位置にある】のがいいですね

【目線移動が少ないと事故軽減にもつながります】し

【スペーシア ギア】で、前のガラスにメーター系を映し出す
【ヘッドアップディスプレイ】があることに凄く驚かされ
今まで乗ったどの車よりも見やすく(溝が反射せず、カラー表示で鮮やか)良い物感が漂ってましたが
この【新型タント】では、【表示も大きく目線移動も少ない】ため、
そして、当然かもですが、見切りが良いですね
【斜め前の柱は細くなっているようで視界も非常に良好】

オマケに、この車にも【360°モニター】が備わっているため(オプションかもですが)
死角となりやすい【左斜め前や、左側面、前方などカメラの表示切替もできる】ため
幅寄せなども心強いですね

個人的に安全機能よりも自分で確認できるこういった装備を積極的に用意して欲しいです


次は運転操作については
この【新型タント】は、【ハンドルがしっかりしている感じで質感が高い】
ハンドルは【スペーシア ギア】のように軽すぎることはなく、【カーブ時にハンドルをきった感じもしっかりしていてちょうどいい重さ】
そのため、【ハンドルをきって戻す時のおさまりがかなりいいです】
これは扱いやすい
(【ギア】はハンドルが軽いため、戻す時のおさまりがしにくい感じはありました)
【ハンドルの握った感じも滑りにくく質感も良い】のでハンドルからも高級感が漂ってきます
ただ、個人的に気になったのは、シートポジションを合わせると思った以上にハンドルが遠く
手が結構のびた状態で運転する感じ
そのため、ハンドルをきる時は手がのびてしまい、ハンドルを回す動作にはちょっと気を遣いました
ペダル配置はよく、足回りスペースは【ギア】に比べて余裕があったので良い感じ
女性がシートポジションを合わせると
ハンドルは手がのびきった状態でなくても運転できるのかな?

【ウィンカーは操作すると元の位置に戻る】ため
車線変更の時などは自分で消してあげる操作が必要となるのかも(使い方はあるかもですが)?
これは良い物感はありつつちょっと慣れが必要かも。
そして、乗り心地もいいですねこの車(^○^)
【スペーシア ギア】は乗り心地がかなり良くて驚き、さらに魅力的だったのに対し
【新型タント】は重厚感があるドッシリしっかりした感じ
カーブの時は頭が少しだけ揺すられる感じはありますが
前回紹介した【シートのホールド性や座り心地が良い】ため
【思った以上にシッカリ体を支えてくれるので楽な姿勢で運転できました】
乗用車みたい
【シートは厚みがあり】、カスタムでは触った感じも上質で【柔らかすぎず硬すぎず、いいソファーに座っているような感覚】でした
今回は【DNGA】の第一弾ということで
評価が高い【TNGA】のようなネーミングの【新プラットフォームを採用】しているらしく
【背が高い車なのにボディーのシッカリ感や安定感がかなり感じられますね】
段差などの突き上げは【タイヤの厚みで吸収してくれているような感じ】で
【サスペンションもシッカリ動いてくれている感じ】

【大きな衝撃などはなく乗り心地良い】ですね

ただ、微細な振動が体に響く感じがあり、そこは個人的に気になりました

あとは室内の雰囲気がいいですね
特に【カスタム】は室内全体の質感が高くツヤツヤ!(^^)!
さらに、ボタンの押した感じも高級チックでいい感じでした

最後は、安全機能
安全機能は近日、どの車にも装備されていて、むしろ軽自動車の方が内容凄いように感じるのですが(360°モニターとか)
この【新型タント】には
【色々な自動ブレーキ系】
【ACC:前の車に追従、停止も可】
【レーンキープ:ハンドルアシストあり】
【360°モニター】
だけに留まらず
※※軽自動車初※※
【駐車支援システム:アクセルとブレーキを操作するだけで自動駐車してくれる:縦列駐車も可】まであるだとか!?
自分で操作する方が早そうですが、不慣れな方には助かりますね
しかし、これって、【新型クラウン】にあった装備じゃ
軽自動車でそこまでの装備があるなんて・・・。
安全支援システムも高レベルになってきましたね

【燃費】の方は【JC08モードで23~27.2キロ/ℓ】(ターボや二輪駆動、四輪駆動で差あり)
【価格】は【約120万代~200万円代】(福祉車両を含む)で、
価格に関しては、これだけパワーアップしているのにも関わらず
前のモデルと同価格っていうのも魅力ですね!(^^)!
といった感じでした
運転席のロングスライドは座ったまま後席に手が届き、思った以上に便利だったのと(荷物は後席に置くことが多いので)
室内で運転席から反対側へ移動でき下車も可。
そのため、子どもを下車させる時に回り込む必要もなく超便利

オマケに真ん中の大きなピラーがないため大開口で、あらゆる乗り降りが自由にでき本当に使用者のことを配慮されたいい車でした

ちなみに真ん中のピラーがない部分は追突に弱いのでは?といった印象があったのですが、
ドアを閉めると【前席+スライドドアの2本の柱が合わさり、逆に太い柱となるため追突にもかなり配慮されたボディだそうです

確かにドアを閉めている時はそうかも

さらに【DNGA】第一号車ということで、ボディのシッカリ感や雰囲気、走りの質感や扱いやすさなど魅力的な所が多く
【世界初】
運転席ロングスライド
【軽初】
駐車支援システム
待ち時間なしでドアロック
半ドアをちゃんと閉める機能
近づくだけで自動でドアがオープン
など【普段使える魅力的な装備】も多いことから

という感じに今回は終了(/・ω・)/
※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます
グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です
最後まで見てくれた方々ありがとうございました

ゲームランキング