どうも(⌒0⌒)/~~

 
ドラゴンバスターです(^ω^)
 
今回は超特殊許可ソロ戦で、最後になった鏖魔(オウマ)ディアブロスです(o^-')b
 
初クリアはチャックスだったのですが、笛でどうやって倒したら?と困っておられたので、 笛でも行ってみました(`・ω・´)ゞ
 
 
超特殊許可クエストのソロ戦は他に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ソロ】ユウ(ハンマー)VS超特殊許可ダイミョウザザミ

 

【ソロ】動画【DS二刀流】ヨウスケ・ユウ(ハンマー)VS超特殊許可ダイミョウザザミ

 

【ソロ】ヨウスケ(狩猟笛)&ユウ(操虫杖)VS超特殊許可ティガレックス

 

【ソロ】ヨウスケ(ハンマー)&ユウ(大検)VS超特殊許可イャンガルルガ

 

【ソロ】ヨウスケ(スラッシュアックス)VS超特殊許可ジンオウガ

 

【ソロ】ヨウスケ(ネコ火事場片手剣)VS超特殊許可ジンオウガ

 

【ソロ】ユウ(太刀)&ヨウスケ(虫操杖)VS超特殊許可アオアシラ

 

【ソロ】ヨウスケ(チャージアックス)&ユウ(ランス)VS超特殊許可テツカブラ

 

【ソロ】ヨウスケ(大検)&(虫操杖)VS超特殊許可リオレウス

 

・【ソロ】ユウ(ハンマー)&ヨウスケ(チャージアックス)VS超特殊許可ホロロホルル

 

と挑戦しました(・∀・)/
 
※名称の色が変わっている部分はリンクを貼っているため、クリックしてもらえると、その画面にジャンプできます(*^ー^)ノ

 

 

今回のD・バスタージュニア君は(^-^)ノ~~

 

タオルを加えてよく寝てます(笑)(σ・∀・)σ

 

 
この日も(笑)
 
最近この横向きポーズで寝るのが好きみたい(^-^)ノ~~
 
 
あ!起きたo(^-^)o
 
おはようヾ(@°▽°@)ノ
 
起きた後、いつもスマイルなジュニア君でしたo(^-^)o
 
 
そして、モンハンの方はオウマさんのレベルあげ(°∀°)b
 
【DS二刀流】でヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
(1人で2台同時操作のことです)
 
おまけの猛化セルレギオスもザシュザシュっと( ^∀^)
 
 
G5も【DS二刀流】でフィニッシュ('ω')ノ
 
 
って、いつか分からないぐらい前の話です(笑)
 
それでは、超オウマへ笛で出発(°∀°)b
 
オウマは攻撃範囲が広くて攻撃力も高く、装備もほぼ未強化なため、足踏みで体力減らされ即死ってパターンが
 
結構、体を引っ込めてから攻撃してくることが多く、空振りすると痛手って感じ
 
スタイルはブシドーにすると比較的楽に対応できました(o^-')b
 
オウマは打撃武器では意地悪い肉質で(斬撃と打撃でダメージの通りが違う)、頭は固いし、弱点と言える部位もない・・・。
 
打撃系で頭硬いって・・・。
 
そんな打撃の魅力を打ち消したオウマだからこそ、葬ってやりたい(σ・∀・)σ
 
 

 
ということで、調べてみると腹や、背中(いや、届かないだろ)、羽、尻尾の先などがまだダメージ通る部位( ´∀`)σσ

 

この中では腹が一番当てやすいほうなので、腹をメインに攻撃(^∇^)

 

立ち位置はイビルジョーと同じ感じに、敵に背を向け、やや敵の左足よりに立って〇ぶん回し→後方で当ててます(∩・∀・)∩

 

足の手前だと首に当たってしまうので、ジョーの時とは違い、尻尾の付け根(左右尻尾掃除攻撃が当たらないぐらいの位置)付近から攻撃すると腹に当たりやすかったです(*゜▽゜ノノ゛☆

 
 
〇ぶん回し後の後方!!
 
 
そして、打撃では弱点特攻をあまり生かせないため、スキルは連撃にしました(・∀・)
 
そして、スタイルはブシドーなのでジャスト回避後、3連続で攻撃可能(^∇^)途中キャンセルも可・:*+.(( °ω° ))/.:+
なので相性はいいかな?
 
半回転尻尾2回をジャスト回避o(^▽^)o
 
そこから、超オウマの股に接近し連撃(*^▽^*)
 
 
そして、忘れてはならないブシドー笛の利点がダブルクロスで追加Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
ジャスト回避後に、そのまま・・・。
 
 
演奏できるようになっているんです≧(´▽`)≦
(って、今頃誰でも知っているかも(笑)、記事のタイミングがこんな時期になったので失礼)
 
 
敵の攻撃をジャスト回避で回避した後に、そのまま演奏できるので
 
敵からの追撃を受けないタイミングでバンバン演奏できる!ブシドー笛はこれがかなり強味ですね\(^_^)/

 
そして、少しでもダメージを稼ぐことができるよう、ジャスト回避後、敵に接近し、演奏攻撃も当てるって感じに攻撃してます(^~^)

 

演奏後の隙もジャスト回避でカバーできることが多いので、スタイルも相性いいかも?
 
 
狙う部位は腹ですが、超オウマは、体を後退させたり色々動くため、ジョーほどしっかり胸は狙えませんが(ジャスト回避後に、腹を当てられる場所に位置調整できないことも)
 
超オウマの足も、まだダメージは通るみたいなので、足もよく攻撃してます(^_^)v
 
 
そして、超オウマ足の手前付近は、いろんな攻撃の安全地帯なので、それを利用して攻撃すると足を殴ることも多くなりました( ´∀`)σσ
 
特に、よくかわしにくいと言われる、
 
※①※
こっちから見て左から大きく頭を振り、さらに右から頭を振る攻撃(分かりにくいですね)。
 
この攻撃は頭を振った後の尻尾にも攻撃判定があり(頭部攻撃に尻尾が付いてくる2段攻撃)、攻撃範囲も広いため厄介ですが、
 
実は下の写真の位置にいると攻撃が当たらないので、攻撃と同時に足を攻撃って感じにやってますo(^▽^)o
 
 
この攻撃は第一形態では1発だけなので、その時は足の手前ではなく股の間に入り込むことでも攻撃当たらないため腹も狙えます( ´∀`)σσ
 
第二形態では、この攻撃が左右の2回攻撃になるため、1発目は上写真の位置に移動して攻撃し、2発目は更に敵の外側(尻尾範囲外)に回避するか(足に向かって後方当てると、尻尾の範囲外に自動的に移動もできます)、ジャスト回避で接近攻撃って感じに使えます(*^▽^*)
 
※※
そして、1発目の時に、細かく言うと、左足手前から、やや外側の位置で、こちらの攻撃がギリギリ届く位置ならば、ジャスト回避や前転回避なく、突っ立っていても2発目攻撃の尻尾にギリギリ当たらないので覚えておくと非常に便利です(^_^)v第三形態でも同様に使えます
(時間があれば、装備総集編動画作る時にでもアップしてみます)
 
ブシドーの場合はこの2発目攻撃の尻尾にジャスト回避し接近攻撃仕掛けてます(∩・∀・)∩
 
そして、足破壊すると転倒も奪えるので、位置取りに戸惑って被弾するよりいいかも?
 
そして、今回のスキルでは連続で攻撃を当て、連撃スキルの会心を生かせるって感じの作戦なので、無理に腹ばかり(狙える時は腹狙います)狙うってより会心でダメージ稼いでみました∵ゞ(´ε`●)
 
そして、よくやってくる尻尾ビタン(*^ー^)ノ
 
これはこっちから見て右側に接近しながら移動すると当たらないため、尻尾や羽、足などに攻撃当ててます(・∀・)/
 
 
撮影中は視点カメラが動かせないため、超オウマはカメラ側にいるのですが、
 
尻尾ビタン来た時に後方で
 
 
羽にも攻撃(^~^)

 
そして尻尾ビタンの後は高確率で後退し角突き上げ突進をしてくるので、サイドに移動して回避(^-^)ノ~~
 
そして、通り過ぎても後退して超オウマの体は戻ってくるので追いかけず、戻ってきたボディにスタンプやぶん回しなど一発お見舞いしてます(●‘∀‘●)ノ"
 
 
腹狙いのぶん回しや後方もいいのですが、結構スタンプがいい具合に腹に当たることが多いので利用してます(・∀・)/
 
 
そして、回転尻尾の時は股の間にポジション取りして、必要なら演奏もo(^-^)o
 
 
こちらの位置や敵の回転尻尾が続く時は、さらに重ね掛け演奏攻撃でダメージ稼ぎつつ演奏維持するよう意識してます(=⌒▽⌒=)

 

 
四天王ジョーVSソロの時と違い、ジャスト回避演奏があるので、
 
あまり旋律を切らすことなく戦えるのが嬉しいですヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
 
 
重ね掛け演奏完了!!
 
 
※②※
角から湯気がでて、超オウマが溜めて地面をえぐり攻撃してくる技(2形態からの攻撃)、これは攻撃してきた頭に向かってジャスト回避→連続攻撃でやってます(・∀・)/
 
この攻撃は股付近にも攻撃判定があるようで、回避するなら攻撃してきた方向とは逆の足外側にいると攻撃が当たりません(^_^)v
(ただ、いきなりされて、そこまで移動できないので、何らかの対策は必要かも。今回はブシドーなので逆に3連続も攻撃が当てられるので大チャンスの攻撃でした)
 
 
潜り攻撃は、口から煙が出ていない非怒り状態なら音爆弾で引きずり出せ、飛び上がりに閃光玉で落下させると攻撃チャンスや旋律チャンスになるので便利です(閃光玉5個、音爆弾持てるだけで十分効果あり。回復用に余分に閃光玉準備してもいいかも)
 
そして、潜り突き上げは、お馴染みですが、遠くに吹っ飛んでいく攻撃後は、追いかけて追撃しようとすると、必ず左右尻尾お掃除で追っ払ってくるので注意です。
(追撃させるように背を向け、追撃きたハンターを尻尾でお掃除といういやらしい攻撃です)
 
ちなみに左右尻尾お掃除は、こっちから見て右→左と尻尾を振るのですが、F回避などで回避する場合は、右に振った時に、やや右より外側に接近しながら回避すると、左振りの尻尾には当たらず追撃できるため、覚えていても損はないかと(・ω・)b



 
 そして、もうひとつ厄介な攻撃はのけ反って角を地面に刺してくる攻撃1~3回>^_^<

これは形態の数ぶんだけ攻撃してきて第三形態では3回突いてきます。

これは、頭を持ち上げた反対側に角を突き立てるので、頭をフリカブッタ側に飛び込む感じに回避p(^-^)q

股の間が安全地帯(⌒0⌒)/~~?!

ただ股のあいだまで飛び込めないと当たるときがあるので注意(T^T)

連続で3回までしてきますが、股で雨宿りみたいな感じに潜り込んでると攻撃当たらないので利用してます>^_^<通り抜けられても正面に立たなければ大丈夫(^-^ゞ
 
 
※そして、そろそろ形態移行の時間
 
僕のタイムの目安は、第二形態移行が5分針(・∀・)/
 
※そして、今、第三形態(激怒り形態)になった写真なのですが第三形態移行の目安は15分針ですヽ(゜▽、゜)ノ
 
第三形態移行は20分針でも討伐は十分可能です(^-^)ノ~~
 
 
第三形態になると、頭に赤いラインが浮かび上がり音楽も忙しくなります(o^-')b
 
※尻尾ビタンの後が半回転尻尾に変更して来たり
 
※半回転尻尾の後に右左尻尾掃除に変更になったり
 
その他もろもろの行動パターンの変更はありますが、攻撃そのものは今までと同じ。使ってくる順番が違うだけなので、さほど変わらず戦えます\(^_^)/
 
 
第三形態で追加された攻撃は、
 
汗だく突進3回+汗爆発→必ず休憩(σ・∀・)σ
(笛では普通に走っているだけで簡単に回避できます。)
(しかし、敵に対し垂直に移動しないと、接触されることがあるので注意です。怪しい時は突進当たる少し前に前転しておくと無難かも)
(ジャスト回避すると、その後の強制ダッシュをキャンセル出来ず巻き込まれ即死なので、ジャスト回避は汗爆発の時に使う方がいいかも)
(この汗爆発は、頭を持ち上げた時に汗が噴き出るので、ジャスト回避合わせて3連続攻撃。休憩中もひたすらフルボッコ)
 
 
潜って、上空から踏みつぶし+汗爆発→必ず休憩
(これは、第三形態になった時に最初にやってくる攻撃、潜る時は、こちらの手前でジャンプして潜る為、敵に向かって走っていくと潜り攻撃にも当たらず安心です)
(上空からの踏みつぶしは、これも敵に向かって垂直に移動していると、当たらないです。そのまま走って逃げていると汗爆発も届きません。ブシドーの場合は汗爆発に入り込むようにジャスト回避し3連続攻撃。間に合わない時はハリウッドダイブすると、そのまま攻撃できるので、それもありかも)
(この汗爆発は着地してすぐに汗が噴き出るので、カウンター系やジャスト回避系はそのタイミングで)
 
上記二つの攻撃は必ず休憩するので、対策さえ立てられれば逆にチャンスですo(^-^)o
 
必ず休憩することが分かっていれば、いいポジションに移動しp(^-^)q
 
 
腹辺りをひたすら攻撃ヽ(゜▽、゜)ノ
 
どうだ!!
まだまだ!!
 
連撃会心でダメージ稼ぎo(^▽^)o
 
 
休憩終わり次の行動開始直前にしめの!!
 
 
後方でフィニッシュΣ(゚∀゚ノ)ノ
 
そして、次の攻撃に備える(^∇^)
 
 
タックルは素直にジャスト回避して、敵に接近し仕返し(^_^)v
 
ジャスト回避を利用すると、常に休まず攻撃できるので、連撃スキルが生きてきます(^∇^)
 
そして、大体2連撃までで止めておいて、次のジャスト回避→再び2連撃って流れを繰り返してます(・ω・)b
 
 
そして、狙ってなくても頭にも結構攻撃あたるので、はじかれ無効の演奏効果も常に維持させてます(^_^)v
 
 
頭部はあまりダメージが通りませんが
 
 
スタンはとれるので、当たってもまあいっかって感じ(・∀・)/
 
 
でも、やっぱり狙うのは頭部よりも腹p(^-^)q
 
 
ちょっとデカくて、腹も当てにくいですね(笑)
 
 
これは前述した※①※の攻撃(・∀・)/
やたら頻回に使ってきます。
 
こっちから見て左側から大きく振りかぶり、その後右からも振りかぶり尻尾まで攻撃判定があるのですが、
 
激怒りモードでも、動きは同じなので、この画面で言う、敵の左足手前外側に飛び込んで回避(*^ー^)ノ
 
 
これは※②※の攻撃(・∀・)/
 
こっちから見て左から右に地面をえぐって攻撃してくるので、攻撃の方向に向かってジャスト回避し、腹に接近して3連撃当ててますo(^▽^)o
 
 
こんな感じに小さな雄たけび(溜め行動?)?みたいなことをしてから地面をえぐるので、攻撃してくるまでちょっと時間があり、
 
慣れるまでカウンター系は少しタイミングずれて難しいかも?

ちなみにカウンター系は、正面向くより、敵の攻撃がくる方向に向かって当てると追加攻撃も重ねられます>^_^<(画面では)真左向きでカウンター当てるといいですp(^-^)q
 
 
ちょっとわかりにくいですが、これが第三形態の大技?
 
※後退し角から湯気を出しながらポーズを決め、地面に角を突き刺しドリルのように回転してくる攻撃→必ず休憩( ´∀`)σσ
 
 
これは、画面側に2~3回転分ぐらい移動し距離を取る(・ω・)b
(笛ならば画面側に走っていれば大丈夫)
 
こんだけ距離をとっても、ドリル攻撃で接近し、おまけにその反動で飛んでくる尻尾に触れるだけでも即死なので、
 
距離を取って、その尻尾にカウンター系やジャスト回避で合わせると反撃のチャンスになります\(^_^)/
 
画面側に来れない時は、笛ならば武器だしでも移動が速いため、こっちから見て敵の右側を何もせず直線的に移動(すれ違うように移動)すると、その攻撃範囲から簡単にオサラバできます(*^ー^)ノ
 
画面側に移動するのが間に合わない時には、これも覚えておくと便利ですよ(=⌒▽⌒=)
 
って書いてたら分かりにくいですよね?
 
 
あとは、汗かき突進ではない、雄たけび突進は2回突進して、最後に何らかの攻撃してちょっと休憩するので、それも攻撃のチャンスです(*^▽^*)
 
という感じに、それらを意識して第三形態を葬る!!
 
 
腹に後方!!
 
連撃スキルと爆破でダメージ稼ぐ!!
 
 
腹に目掛けて
 
〇ぶん回し!!
 
3秒だっけ?3秒以内に次の攻撃当てて行けば、連撃スキルの会心が発動Σ(゚∀゚ノ)ノ
 
 
ジャスト回避を利用しながら会心率を上げ、超会心でダメージを稼ぐ(*^▽^*)
 
 
これで、終わりだ~!!!
 
ヨウスケの会心の一撃!!??
 
 
超オウマを笛で討伐完了しましたヾ(@^▽^@)ノ
 
タイムは35分針~40分針ぐらいでウロウロ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 
 
スキルは高級耳栓、連撃、超会心、高速砥石です(つД`)ノ
 
高級耳栓外して達人などで会心率を上げるとさらにタイムは縮まりそうですね(^∇^)
 
色んな笛での戦い方があると思うので、どんな戦い方があるのか楽しみです(^∇^)
 
とりあえず僕はブシドー笛で行ってきました(o^-')b
 
感想??もっと、バシュっとできる肉質に当てたい・・・。
 
うん。ホントそれ!
以上!!
 
それでは、今回はこの辺で(°∀°)b

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ

 


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