どうも)^o^(
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は四天王ジョーでガンランス編ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
そろそろ四天王ジョーの挑戦も佳境へо(ж>▽<)y ☆

【四天王ジョー】は過去記事でo(^-^)o
ソロ【四天王と暴喰の王】VSチャックス(ヨウスケ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VSスラッシュアックス(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS虫杖(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VSハンマー(ヨウスケ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS 太刀(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS狩猟笛(ヨウスケ)【3記事】+【応援動画5つ】リンク付き
ソロ【四天王と暴喰の王】VSランス(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS片手剣(ヨウスケ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS大検(ヨウスケ)
とアップしていて、その武器の解説を自分流にアップしているので参考にしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ
攻撃当てるチャンスなどは、チャックスや狩猟笛をご参照ください(・ω<)
ガンスは装備や武器選びに悩み色々やってみました(・∀・)
1※通常型→二つ名ディノガンス
(フルバーストメインで強い。しかし、絶対回避臨戦だけでは切れ味を維持しにくい)
2※放射型→セルレギオスガンス
(ステップで切れ味回復でき切れ味気にせず戦える。攻撃力低いが会心率高い。リュウゲキホウが強いけど、被弾回避のため使い所むずかしい)
3※拡散型→二つ名ガンキンガンス
(単発・溜め砲撃強い。装填数アップあればフルバーストも通常型並みに強い。しかし、切れ味は緑)
個人的には3※拡散型が好きでストライカーで高速移動できる新機能ガンス楽しんでましたo(^▽^)o
しかし砲撃がメインで竜の息吹や、砲術スキル、ヒートゲージ赤維持、装填数アップ、猫飯砲撃まで組み込んでも、僕の腕では象のタイム6分台が出なかった(*≧m≦*)
戦い方か、単に砲撃が弱いのか?
色々やって、2※のセルレギオスガンス\( °∀° )/
装備は二つ名ナルガ一式を揃え痛撃を追加しています(^∇^)
スタイルもあらゆるスタイルを試してみて
攻撃力を見るとブシドーのジャストガード(以下、JGと略す)からの突き上げリロードとJG叩き付けがやたら強いようでブシドースタイルで行ってきましたv(^-^)v
JG後の方向転換が非常に重要なので、いつもオプションで設定する方向タイプは2に変更せず1のままです(o^-')b
(方向タイプ2にすると、ステップの距離を伸ばせるのです(^_^)v)
では、さっそくクエストへ(o^-')b
象開幕時は角目掛けて武器だし攻撃→突き1~2回→切り上げヘ(゚∀゚*)ノ以降、中断し咆哮をJGヾ(@^▽^@)ノ

JG後、ディレイをかけて・・・。

頭にJG叩き付け(⌒▽⌒)

フルバーストо(ж>▽<)y ☆
砲撃はほぼフルバーストの時ぐらいしか使わなかったです。゚(T^T)゚。

咆哮は開幕時、登場咆哮と、怒り時咆哮と2回JG攻撃できるので手数稼ぎます(^_-)-☆
以降も咆哮はありがたくいただきます。JGして・・・。

ディレイをかけ・・・。

JG叩き付け∵ゞ(≧ε≦o)

ブシドーガンスでは、出来る限り多くJGして、JGリロードとJG叩き付けをどんだけ当てられるかでタイムが大きく変わってきますヾ( ´ー`)
フルバーストは無理をせず、おまけの追加砲撃って感覚で使ってます(^-^)ノ~~

鼻ビタンしてくれない時は、敵のサイドに移動し、✖連打最後の叩き付けを角に当ててます(-^□^-)
適当なサイドに位置し

後退してくるので、✖攻撃を叩き付け直前まで出しておいて・・・。

ディレイなどを加えながら、角に最後の叩き付けがあたるように調整してます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

✖連打最後の叩き付けが間に合わない時は、使いやすい切り上げで角狙い(^-^)ノ~~
切り上げはハンター左利きなので、当てる時注意です\( °∀° )/
意外に利き腕を意識した当て方大事だったりします(笑)
特にタマは爪に当たらないようにするために・:*+.\(( °ω° ))/.:+

突進雪かきあげの時は、立ち位置によりサイドでJGしてフルバーストまで角や足に当てたりもしてます(^_^)v
咆哮後によくやる、地面吸う行動見えたらすぐに
切り上げ

上段突き

さらに切り上げワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

次は鼻ビタン!!慣れるまでよく分からなかったのですが、鼻ビタンは鼻の先らへんに攻撃判定?
なので、JGは↓画面のようにカメラ目線でJGすると成功しやすいです(∩・∀・)∩

敵に向かってJGするとやられますo(TωT )
鼻の先らへんに自分が立っている場合は、敵の方を向いても大丈夫(*゜▽゜ノノ゛☆

カメラ目線でJGしたら、JGリロード時に敵の方に向き(どの方向でも変更できるので)

角にJG叩き付けやってフルバーストをお見舞いε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
フルバースト後は絶対回避【臨戦】溜まっているので、左側に鼻にひっかかるように移動し、鼻を戻し終わったぐらいにダッシュ突きして手数稼いでますp(^-^)q

1回目のビタン動作が見えたら、落ち着いてゆっくりサイドに歩いていき、突き→突き→切り上げを当て、2回目のビタンJGを狙ってます( ´∀`)σσ
2回目のJG狙う時は来るまで正面ではなくサイドに移動して頭上からビタンされないように調整してます

という感じにトドメ!!

象排除━(*゚∀゚人゚∀゚*)━
鼻ビタンしてくれるとタイムは6分台で倒せます(`・ω・´)ゞ

次はゼクスp(^-^)q
ゼクスはJGのタイミングを覚えれば、闘いやすい相手・:*+.\(( °ω° ))/.:+
開幕時は適当に頭攻撃し、咆哮をJG後叩き付けまで当てます(o^-')b

そして、美味しい羽ビタン来たらJG!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ちょっとディレイかけて・・・。

羽にJGリロード当てて(これも攻撃力けっこうあるんです)
(*゜▽゜ノノ゛☆

カチャッ!!っとして・・・。

倍返しだ!!
って感じに頭当てて・・・。

おまけのフルバーストだ(*゜▽゜ノノ゛☆

あとは、このぐらいの距離保ちつつ、バンバン羽ビタンにJG攻撃合わせていってます( ´∀`)σσ

ディレイかけて・・・。

戻ってきた頭にJG叩き付けフルバーストだヾ(o´∀`o)ノ

攻撃回避されても、ブシドーガンスはステップ直後のJGも出来るので、重宝してますε=ε=(ノ≧∇≦)

おまけに、回避ガンス装備だからガードも回避もオールマイティな装備とスタイル\( °∀° )
JG繰り返していると、すぐにオーバーヒート起こしてしまうので、余裕を持ってJG後などにリュウゲキホウを放ち赤ゲージ維持(・∀・)

ドカーンっとな(^∇^)

空中尻尾などの攻撃も、あわてて移動せず、敵の方を向いて

JGo(^▽^)oJGリロードを尻尾に当て、JG叩き付けは、この後のブレード攻撃に備えて出さないように気を付けてますヾ(@^▽^@)ノ
尻尾だけの時は着地で、切り上げコンボお見舞いしてますо(ж>▽<)y ☆

空中ブレードきたらJGしてJG叩き付けまでヾ( ´ー`)

半回転尻尾だろうが、2回ブレード攻撃だろうが、空中土下座だろうが、ほぼJGでカウンターヘ(゚∀゚*)ノ
さらば!ゼクス!!
お前はいいカモだったよ∵ゞ(≧ε≦o)
トドメ!!

という感じにゼクス排除о(ж>▽<)y ☆砲撃で見えんがな・・・。

次はタマ(o^-')bタマも開幕時は咆哮をJG(*゜▽゜ノノ゛☆

JGリロードで怒り状態にしたら背後に回り込んでくるので、そのままJG叩き付けで水転倒狙います(`・ω・´)ゞ

タマ戦では、JGだけでなくステップ回避もよく利用(^∇^)
特に2回尻尾や、2回噛みつきなど、2回目でせっかくのJG攻撃ができない時など─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
2回尻尾は1回目の尻尾の時に、敵に向いたままステップ回避(^_^)v
するといい位置になるので、2回目の尻尾はJGし、JGリロード時に通り過ぎたタマに方向転換しフルバーストまでお見舞いしてます(∩・∀・)∩
2回噛みつきはステップ回避でサイドに回避してますo(^▽^)o
そして、よく使っているのが、サイドに回避した時、適当な位置から✖連打最後の叩き付けを振り向きに合わせてます(⌒▽⌒)
適当なタマのサイドから✖の突き→突きやっておいて・・・・・。

振り向いてきた時に、叩き付けで頭にヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

結構当てやすいですよ(=⌒▽⌒=)

サイドに回避した時は、叩き付けを振り向きに合わせてダメージ稼ぎ(≧∇≦)

叩き付け後、余裕があったり、こちらの攻撃が早い時などフルバーストもお見舞いo(^-^)o

水ブレスきたら、タマの体を曲げている所らへんに入り込み✖連打の叩き付けフルバーストで、結構水転倒狙えます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
JGできる時はJG攻撃で反撃v(^-^)v

転倒したら追っかけて、僕は位置が移動しないように切り上げコンボやって・・・。

起き上がりに叩き付けできるようにしてますv(^-^)v

結構ガンス使うので重要なのがハンターの利き手の話(o^-')b
ゼクス戦以外では意識するのですが、武器は左もちなので、こっちから見て右側に回り込んで切り上げなどで弱点を狙いますо(ж>▽<)y ☆
※回避時は基本、右周り意識してますp(^-^)q
左から攻撃すると武器が敵から近いからなのか、爪に当たりダメージが・・・。右からなら思う部位当てやすいですよ(`・ω・´)ゞ

あとは、噛みつきや尻尾などなどJGで、位置がこんな場合はJG叩き付けが頭に当たらないので
JGリロードで画面側を向き頭に当ててます(^-^)ノ~~

高威力の尻尾叩き付けだろうが、泡クルクルパーだろうが、積極的にJGし
できるだけ高威力のJG攻撃できるように頑張るしかない(`・ω・´)ゞ
比較的タマもJGはしやすいのですが、方向転換して頭当てるのには慣れが必要かも(つ∀<。)

そしてヒートゲージ赤維持のため、リュウゲキホウヽ(゚◇゚ )ノ

ちゅどーん!!
リュウゲキホウは、JGや威嚇時など、適当にいけそうな時に発射してます(。+・`ω・´)キリッ

チャキ!

と、いう感じにタマ排除(°∀°)b
次はディノo(^^o)(o^^)o
ディノもハンターの利き腕の関係から、こっちから見て右側から切り上げなどで攻撃することが多いです(≧∇≦)
そして咆哮が来たらJGしてJG攻撃で頭を狙う(=⌒▽⌒=)

ディノは、よく噛みつきに来るのでJGのチャンス(⌒▽⌒)
JGして頭にJGリロードを当てて、そのままJG叩き付け(^_^)v

サイドステップされ画面外からの噛みつきなどが来て、JG間に合わない時は
ステップで回避し切り上げなどで攻撃当ててます(^_^)v

ディノの懐に入りすぎた場合は、足側から頭を切り上げなどで攻撃ヘ(゚∀゚*)ノ

よくしてくる、こっちから見て左から回転しながら前進炎してくる尻尾は、
なぜか敵の進行方向先(カメラ側・左回転尻尾に背を向ける感じ)に向かってJGすると成功し、
そのままカメラ目線で敵の頭にJGリロード→JG叩き付け(ちょうど敵が回り込む動作する)がヒットするのでチャンスo(^-^)o
ただ、一定距離をあけていないと、攻撃後の頭までガンスの攻撃が当たらないので注意∵ゞ(≧ε≦o)
写真で分かりにくいですが、JG後はこんな向きと立ち位置になってます(^-^)ノ~~
こっからJGリロード→JG叩き付け(⌒▽⌒)

JGリロードを頭に当てた時、そのままJG叩き付けしてるんですが、
JG叩き付けの時には回り込まれます( ´∀`)σ

でも、回り込まれても、ちょうどこちらに頭を突き出してくれるのでJG叩き付けがヒット(-^□^-)

ディノもJG後の攻撃をどんどん当てたいので、噛みつきや尻尾ビタンなど誘って戦ってます\( °∀° )/
ブレス後などに尻尾ビタン2回やってくるのでJG・:*+.\(( °ω° ))/.:+

すぐにJGリロードで尻尾を切って(そのため、尻尾はよく切り落とせます)

いい感じに、頭が戻ってくるのでJG叩き付けを頭にお見舞い─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
余裕があればフルバーストもヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

中間距離では、2回噛みつき→振り向き噛みつき誘うことも多く
2回噛みつきはステップで回避。振り向き噛みつきは、接近しすぎない距離でJGでカウンターヘ(゚∀゚*)ノ
JG攻撃を頭に当てていると爆破転倒よくするので追っかけて

起き上がり時に、叩き付け→フルバースト当てられるように攻撃してますо(ж>▽<)y ☆

大回転シッポは、追いかけず頭くる位置はれんでJGでカウンター攻撃(^_^)v
という感じにトドメ(°∀°)b

ディノ排除(*゜▽゜ノノ゛☆

次は最後のジョーヾ( ´ー`)
非怒り時は、わざと中間距離でスタンバイし、右から回転尻尾や、タックルなどJGで合わせてますo(^▽^)o
中間距離でないと、JGしても、ジョーがあっちに行って攻撃が当たらない(つ∀<。)中間距離ならJG後の攻撃も当たる(∩・∀・)∩

JG後の攻撃を当てるのに、ジョーがいい距離にいてくれます(^-^)ノ~~

タックルは足にJG叩き付け→フルバーストまでp(^-^)q
その時の距離によってジョーの位置が違うのでJGリロードで方向修正(^~^)

フルバーストはいける時に(≧∇≦)
JGすると嬉しくて撃ってしまいがちになるのですが、微妙な時はぐっと我慢(`∀´)

右から回転尻尾後は少し威嚇みたいなことするので、、頭にJG叩き付けヽ(゜▽、゜)ノ

非怒り時はJGした場所によって、頭もよく狙いますΨ(`∀´)Ψ

でも、頭を正確に当てるのが難しい場合は無難に足に攻撃し、早く怒らせるようにしてます(つ∀<。)

その場で、回転尻尾し出した時もJGでフルバーストまで狙ってます(=⌒▽⌒=)

怒り時回転シッポは胸狙いなので✖攻撃の叩き付けで胸ねらってました( ´∀`)σσ

そして、ジョーは後退しながら振り向きよくするので、それに合わせてJG叩き付けフルバースト狙うことも(≡^∇^≡)

次の攻撃がくる直前ぐらいにフルバーストが撃ち終わるように(*≧m≦*)

咆哮もJGで反撃v(^-^)v
でも、頭を攻撃したこの位置からは、頭ぐらいしか攻撃が当たらないですね(笑)

怒り時は胸(`・ω・´)基本は非怒り時と同じ感じにJGで合わせ、JGリロード時、胸に方向あわせてます(。+・`ω・´)キリッ

そして、よくやってくるブレス時には、敵の左足手前まで移動し、真左を向いて切り上げ→突き→切り上げで胸を攻撃してますo(^-^)o
JG攻撃で胸当てたいのですが、立ち回り安定しないので、ブレス時はこの方法でやってます(`・ω・´)ゞ

そして、ブレス後は踏みつけよくするので、同じ場所のままJGして、この時にJG叩き付けを胸に当ててますо(ж>▽<)y ☆

この写真は左足手前からずれてますね(笑)写真撮りながらだと細かい位置取りは難しい・・。

ジョーはひたすら根気よくこれの繰り返し( ´∀`)σσ回避ガンスなので、闘いやすいですが弱点狙うのは慣れが必要かも∵ゞ(≧ε≦o)


そして、長い戦いもこのフルバーストでトドメだ!!

「これで・・・。殺しきれる・・・。」

ザシュ!!っと、

無乙でクリア─ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
タイムはあと30秒・・・。この戦いも笛に続き難易度が高い激しい戦いでした・・・。

とりあえず、ガンスもなんとかクリアできました(*゜▽゜ノノ゛☆
感想はJGを体に叩き込み、どれだけその攻撃を弱点に当てられるか!?でした
そして、四天王ジョーも、残すところ【双剣】のみ!!ヽ(゚◇゚ )ノ
【双剣】での挑戦を最後にアップするのには意味があるんです(。+・`ω・´)キリッ
それでは、今回はこの辺でp(^-^)qありがとうございました(^-^)ノ~~
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は四天王ジョーでガンランス編ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
そろそろ四天王ジョーの挑戦も佳境へо(ж>▽<)y ☆

【四天王ジョー】は過去記事でo(^-^)o
ソロ【四天王と暴喰の王】VSチャックス(ヨウスケ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VSスラッシュアックス(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS虫杖(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VSハンマー(ヨウスケ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS 太刀(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS狩猟笛(ヨウスケ)【3記事】+【応援動画5つ】リンク付き
ソロ【四天王と暴喰の王】VSランス(ユウ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS片手剣(ヨウスケ)
ソロ【四天王と暴喰の王】VS大検(ヨウスケ)
とアップしていて、その武器の解説を自分流にアップしているので参考にしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ
攻撃当てるチャンスなどは、チャックスや狩猟笛をご参照ください(・ω<)
ガンスは装備や武器選びに悩み色々やってみました(・∀・)
1※通常型→二つ名ディノガンス
(フルバーストメインで強い。しかし、絶対回避臨戦だけでは切れ味を維持しにくい)
2※放射型→セルレギオスガンス
(ステップで切れ味回復でき切れ味気にせず戦える。攻撃力低いが会心率高い。リュウゲキホウが強いけど、被弾回避のため使い所むずかしい)
3※拡散型→二つ名ガンキンガンス
(単発・溜め砲撃強い。装填数アップあればフルバーストも通常型並みに強い。しかし、切れ味は緑)
個人的には3※拡散型が好きでストライカーで高速移動できる新機能ガンス楽しんでましたo(^▽^)o
しかし砲撃がメインで竜の息吹や、砲術スキル、ヒートゲージ赤維持、装填数アップ、猫飯砲撃まで組み込んでも、僕の腕では象のタイム6分台が出なかった(*≧m≦*)
戦い方か、単に砲撃が弱いのか?
色々やって、2※のセルレギオスガンス\( °∀° )/
装備は二つ名ナルガ一式を揃え痛撃を追加しています(^∇^)
スタイルもあらゆるスタイルを試してみて
攻撃力を見るとブシドーのジャストガード(以下、JGと略す)からの突き上げリロードとJG叩き付けがやたら強いようでブシドースタイルで行ってきましたv(^-^)v
JG後の方向転換が非常に重要なので、いつもオプションで設定する方向タイプは2に変更せず1のままです(o^-')b
(方向タイプ2にすると、ステップの距離を伸ばせるのです(^_^)v)
では、さっそくクエストへ(o^-')b
象開幕時は角目掛けて武器だし攻撃→突き1~2回→切り上げヘ(゚∀゚*)ノ以降、中断し咆哮をJGヾ(@^▽^@)ノ

JG後、ディレイをかけて・・・。

頭にJG叩き付け(⌒▽⌒)

フルバーストо(ж>▽<)y ☆
砲撃はほぼフルバーストの時ぐらいしか使わなかったです。゚(T^T)゚。

咆哮は開幕時、登場咆哮と、怒り時咆哮と2回JG攻撃できるので手数稼ぎます(^_-)-☆
以降も咆哮はありがたくいただきます。JGして・・・。

ディレイをかけ・・・。

JG叩き付け∵ゞ(≧ε≦o)

ブシドーガンスでは、出来る限り多くJGして、JGリロードとJG叩き付けをどんだけ当てられるかでタイムが大きく変わってきますヾ( ´ー`)
フルバーストは無理をせず、おまけの追加砲撃って感覚で使ってます(^-^)ノ~~

鼻ビタンしてくれない時は、敵のサイドに移動し、✖連打最後の叩き付けを角に当ててます(-^□^-)
適当なサイドに位置し

後退してくるので、✖攻撃を叩き付け直前まで出しておいて・・・。

ディレイなどを加えながら、角に最後の叩き付けがあたるように調整してます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

✖連打最後の叩き付けが間に合わない時は、使いやすい切り上げで角狙い(^-^)ノ~~
切り上げはハンター左利きなので、当てる時注意です\( °∀° )/
意外に利き腕を意識した当て方大事だったりします(笑)
特にタマは爪に当たらないようにするために・:*+.\(( °ω° ))/.:+

突進雪かきあげの時は、立ち位置によりサイドでJGしてフルバーストまで角や足に当てたりもしてます(^_^)v
咆哮後によくやる、地面吸う行動見えたらすぐに
切り上げ

上段突き

さらに切り上げワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

次は鼻ビタン!!慣れるまでよく分からなかったのですが、鼻ビタンは鼻の先らへんに攻撃判定?
なので、JGは↓画面のようにカメラ目線でJGすると成功しやすいです(∩・∀・)∩

敵に向かってJGするとやられますo(TωT )
鼻の先らへんに自分が立っている場合は、敵の方を向いても大丈夫(*゜▽゜ノノ゛☆

カメラ目線でJGしたら、JGリロード時に敵の方に向き(どの方向でも変更できるので)

角にJG叩き付けやってフルバーストをお見舞いε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
フルバースト後は絶対回避【臨戦】溜まっているので、左側に鼻にひっかかるように移動し、鼻を戻し終わったぐらいにダッシュ突きして手数稼いでますp(^-^)q

1回目のビタン動作が見えたら、落ち着いてゆっくりサイドに歩いていき、突き→突き→切り上げを当て、2回目のビタンJGを狙ってます( ´∀`)σσ
2回目のJG狙う時は来るまで正面ではなくサイドに移動して頭上からビタンされないように調整してます

という感じにトドメ!!

象排除━(*゚∀゚人゚∀゚*)━
鼻ビタンしてくれるとタイムは6分台で倒せます(`・ω・´)ゞ

次はゼクスp(^-^)q
ゼクスはJGのタイミングを覚えれば、闘いやすい相手・:*+.\(( °ω° ))/.:+
開幕時は適当に頭攻撃し、咆哮をJG後叩き付けまで当てます(o^-')b

そして、美味しい羽ビタン来たらJG!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ちょっとディレイかけて・・・。

羽にJGリロード当てて(これも攻撃力けっこうあるんです)
(*゜▽゜ノノ゛☆

カチャッ!!っとして・・・。

倍返しだ!!
って感じに頭当てて・・・。

おまけのフルバーストだ(*゜▽゜ノノ゛☆

あとは、このぐらいの距離保ちつつ、バンバン羽ビタンにJG攻撃合わせていってます( ´∀`)σσ

ディレイかけて・・・。

戻ってきた頭にJG叩き付けフルバーストだヾ(o´∀`o)ノ

攻撃回避されても、ブシドーガンスはステップ直後のJGも出来るので、重宝してますε=ε=(ノ≧∇≦)

おまけに、回避ガンス装備だからガードも回避もオールマイティな装備とスタイル\( °∀° )
JG繰り返していると、すぐにオーバーヒート起こしてしまうので、余裕を持ってJG後などにリュウゲキホウを放ち赤ゲージ維持(・∀・)

ドカーンっとな(^∇^)

空中尻尾などの攻撃も、あわてて移動せず、敵の方を向いて

JGo(^▽^)oJGリロードを尻尾に当て、JG叩き付けは、この後のブレード攻撃に備えて出さないように気を付けてますヾ(@^▽^@)ノ
尻尾だけの時は着地で、切り上げコンボお見舞いしてますо(ж>▽<)y ☆

空中ブレードきたらJGしてJG叩き付けまでヾ( ´ー`)

半回転尻尾だろうが、2回ブレード攻撃だろうが、空中土下座だろうが、ほぼJGでカウンターヘ(゚∀゚*)ノ
さらば!ゼクス!!
お前はいいカモだったよ∵ゞ(≧ε≦o)
トドメ!!

という感じにゼクス排除о(ж>▽<)y ☆砲撃で見えんがな・・・。

次はタマ(o^-')bタマも開幕時は咆哮をJG(*゜▽゜ノノ゛☆

JGリロードで怒り状態にしたら背後に回り込んでくるので、そのままJG叩き付けで水転倒狙います(`・ω・´)ゞ

タマ戦では、JGだけでなくステップ回避もよく利用(^∇^)
特に2回尻尾や、2回噛みつきなど、2回目でせっかくのJG攻撃ができない時など─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
2回尻尾は1回目の尻尾の時に、敵に向いたままステップ回避(^_^)v
するといい位置になるので、2回目の尻尾はJGし、JGリロード時に通り過ぎたタマに方向転換しフルバーストまでお見舞いしてます(∩・∀・)∩
2回噛みつきはステップ回避でサイドに回避してますo(^▽^)o
そして、よく使っているのが、サイドに回避した時、適当な位置から✖連打最後の叩き付けを振り向きに合わせてます(⌒▽⌒)
適当なタマのサイドから✖の突き→突きやっておいて・・・・・。

振り向いてきた時に、叩き付けで頭にヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

結構当てやすいですよ(=⌒▽⌒=)

サイドに回避した時は、叩き付けを振り向きに合わせてダメージ稼ぎ(≧∇≦)

叩き付け後、余裕があったり、こちらの攻撃が早い時などフルバーストもお見舞いo(^-^)o

水ブレスきたら、タマの体を曲げている所らへんに入り込み✖連打の叩き付けフルバーストで、結構水転倒狙えます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
JGできる時はJG攻撃で反撃v(^-^)v

転倒したら追っかけて、僕は位置が移動しないように切り上げコンボやって・・・。

起き上がりに叩き付けできるようにしてますv(^-^)v

結構ガンス使うので重要なのがハンターの利き手の話(o^-')b
ゼクス戦以外では意識するのですが、武器は左もちなので、こっちから見て右側に回り込んで切り上げなどで弱点を狙いますо(ж>▽<)y ☆
※回避時は基本、右周り意識してますp(^-^)q
左から攻撃すると武器が敵から近いからなのか、爪に当たりダメージが・・・。右からなら思う部位当てやすいですよ(`・ω・´)ゞ

あとは、噛みつきや尻尾などなどJGで、位置がこんな場合はJG叩き付けが頭に当たらないので
JGリロードで画面側を向き頭に当ててます(^-^)ノ~~

高威力の尻尾叩き付けだろうが、泡クルクルパーだろうが、積極的にJGし
できるだけ高威力のJG攻撃できるように頑張るしかない(`・ω・´)ゞ
比較的タマもJGはしやすいのですが、方向転換して頭当てるのには慣れが必要かも(つ∀<。)

そしてヒートゲージ赤維持のため、リュウゲキホウヽ(゚◇゚ )ノ

ちゅどーん!!
リュウゲキホウは、JGや威嚇時など、適当にいけそうな時に発射してます(。+・`ω・´)キリッ

チャキ!

と、いう感じにタマ排除(°∀°)b
次はディノo(^^o)(o^^)o
ディノもハンターの利き腕の関係から、こっちから見て右側から切り上げなどで攻撃することが多いです(≧∇≦)
そして咆哮が来たらJGしてJG攻撃で頭を狙う(=⌒▽⌒=)

ディノは、よく噛みつきに来るのでJGのチャンス(⌒▽⌒)
JGして頭にJGリロードを当てて、そのままJG叩き付け(^_^)v

サイドステップされ画面外からの噛みつきなどが来て、JG間に合わない時は
ステップで回避し切り上げなどで攻撃当ててます(^_^)v

ディノの懐に入りすぎた場合は、足側から頭を切り上げなどで攻撃ヘ(゚∀゚*)ノ

よくしてくる、こっちから見て左から回転しながら前進炎してくる尻尾は、
なぜか敵の進行方向先(カメラ側・左回転尻尾に背を向ける感じ)に向かってJGすると成功し、
そのままカメラ目線で敵の頭にJGリロード→JG叩き付け(ちょうど敵が回り込む動作する)がヒットするのでチャンスo(^-^)o
ただ、一定距離をあけていないと、攻撃後の頭までガンスの攻撃が当たらないので注意∵ゞ(≧ε≦o)
写真で分かりにくいですが、JG後はこんな向きと立ち位置になってます(^-^)ノ~~
こっからJGリロード→JG叩き付け(⌒▽⌒)

JGリロードを頭に当てた時、そのままJG叩き付けしてるんですが、
JG叩き付けの時には回り込まれます( ´∀`)σ

でも、回り込まれても、ちょうどこちらに頭を突き出してくれるのでJG叩き付けがヒット(-^□^-)

ディノもJG後の攻撃をどんどん当てたいので、噛みつきや尻尾ビタンなど誘って戦ってます\( °∀° )/
ブレス後などに尻尾ビタン2回やってくるのでJG・:*+.\(( °ω° ))/.:+

すぐにJGリロードで尻尾を切って(そのため、尻尾はよく切り落とせます)

いい感じに、頭が戻ってくるのでJG叩き付けを頭にお見舞い─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
余裕があればフルバーストもヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

中間距離では、2回噛みつき→振り向き噛みつき誘うことも多く
2回噛みつきはステップで回避。振り向き噛みつきは、接近しすぎない距離でJGでカウンターヘ(゚∀゚*)ノ
JG攻撃を頭に当てていると爆破転倒よくするので追っかけて

起き上がり時に、叩き付け→フルバースト当てられるように攻撃してますо(ж>▽<)y ☆

大回転シッポは、追いかけず頭くる位置はれんでJGでカウンター攻撃(^_^)v
という感じにトドメ(°∀°)b

ディノ排除(*゜▽゜ノノ゛☆

次は最後のジョーヾ( ´ー`)
非怒り時は、わざと中間距離でスタンバイし、右から回転尻尾や、タックルなどJGで合わせてますo(^▽^)o
中間距離でないと、JGしても、ジョーがあっちに行って攻撃が当たらない(つ∀<。)中間距離ならJG後の攻撃も当たる(∩・∀・)∩

JG後の攻撃を当てるのに、ジョーがいい距離にいてくれます(^-^)ノ~~

タックルは足にJG叩き付け→フルバーストまでp(^-^)q
その時の距離によってジョーの位置が違うのでJGリロードで方向修正(^~^)

フルバーストはいける時に(≧∇≦)
JGすると嬉しくて撃ってしまいがちになるのですが、微妙な時はぐっと我慢(`∀´)

右から回転尻尾後は少し威嚇みたいなことするので、、頭にJG叩き付けヽ(゜▽、゜)ノ

非怒り時はJGした場所によって、頭もよく狙いますΨ(`∀´)Ψ

でも、頭を正確に当てるのが難しい場合は無難に足に攻撃し、早く怒らせるようにしてます(つ∀<。)

その場で、回転尻尾し出した時もJGでフルバーストまで狙ってます(=⌒▽⌒=)

怒り時回転シッポは胸狙いなので✖攻撃の叩き付けで胸ねらってました( ´∀`)σσ

そして、ジョーは後退しながら振り向きよくするので、それに合わせてJG叩き付けフルバースト狙うことも(≡^∇^≡)

次の攻撃がくる直前ぐらいにフルバーストが撃ち終わるように(*≧m≦*)

咆哮もJGで反撃v(^-^)v
でも、頭を攻撃したこの位置からは、頭ぐらいしか攻撃が当たらないですね(笑)

怒り時は胸(`・ω・´)基本は非怒り時と同じ感じにJGで合わせ、JGリロード時、胸に方向あわせてます(。+・`ω・´)キリッ

そして、よくやってくるブレス時には、敵の左足手前まで移動し、真左を向いて切り上げ→突き→切り上げで胸を攻撃してますo(^-^)o
JG攻撃で胸当てたいのですが、立ち回り安定しないので、ブレス時はこの方法でやってます(`・ω・´)ゞ

そして、ブレス後は踏みつけよくするので、同じ場所のままJGして、この時にJG叩き付けを胸に当ててますо(ж>▽<)y ☆

この写真は左足手前からずれてますね(笑)写真撮りながらだと細かい位置取りは難しい・・。

ジョーはひたすら根気よくこれの繰り返し( ´∀`)σσ回避ガンスなので、闘いやすいですが弱点狙うのは慣れが必要かも∵ゞ(≧ε≦o)


そして、長い戦いもこのフルバーストでトドメだ!!

「これで・・・。殺しきれる・・・。」

ザシュ!!っと、

無乙でクリア─ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
タイムはあと30秒・・・。この戦いも笛に続き難易度が高い激しい戦いでした・・・。

とりあえず、ガンスもなんとかクリアできました(*゜▽゜ノノ゛☆
感想はJGを体に叩き込み、どれだけその攻撃を弱点に当てられるか!?でした
そして、四天王ジョーも、残すところ【双剣】のみ!!ヽ(゚◇゚ )ノ
【双剣】での挑戦を最後にアップするのには意味があるんです(。+・`ω・´)キリッ
それでは、今回はこの辺でp(^-^)qありがとうございました(^-^)ノ~~