ゆふ接骨院ゆふ妻こっちゃん照れ
 

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

指導士養成講師

バランスボールインストラクター

体力指導士・産後指導士

@知多郡東浦町・知多半島
 
一般社団法人日本快眠協会認定
おねむり認定講師・快眠体操指導士
 
鈴木 真子(すずきちかこ)です爆笑

ゆふ接骨院HP/こっちゃんプロフィール /レッスンご予約・お問合せ

ここ数日、ポカポカいいお天気☀
安心しておでかけできる日が早くくるように、コロナウィルスの終息を願うばかりです。

レッスンの再開をどうするか考えていましたが

4月〜レッスンを再開していこうと思います。


きっかけはこちら。

今年度、東浦町まち・ひと・しごと創生総合戦略検討委員として会議に出席し、意見を言う機会をいただいたので、東浦に住む友人・知人にも意見を聞きながら、行政へ伝えさせていただいたところ、他の委員からの意見も含めて町の方針を回答をいただきました。


回答を見て……


モヤモヤ。
心の中がグルグル。


でも、そもそも声をあげる機会があったことに感謝。少し前までの私であれば、伝えたいけどどこにどう伝えたらいいのかわからない。
声をあげたからこそ、行政がどのように考えているかもわかり、すごくいい機会になりました。
そして!これからも声をあげていく必要があると痛感。


まだまだやっていることの認知度が低い。
私のできることがある!!
やっていこう!!!


そう思いました。

行政としてやることが難しいのであれば、行政と民間が協力して必要な方にお届けできることがあるといいな。

要望・提案の意見の中から私がレッスンや活動で提供できる内容のものを掲載させていただきます。
東浦町や近郊の必要な方に情報が届くよう努力していきますね。シェアやご紹介大歓迎です★



●妊娠中の健康維持、体力増進のための教室を実施してほしい
→(回答)町としては保健センターにて妊婦さんの健康管理、育児支援のためにマタニティ教室を実施。
ヨガやマタニティビクスなどは、参加病院などで実施しているため、町での教室は予定していないそうです。

産後を見据えた
マタニティバランスボールヨガエクササイズ

☆バランスボールを使う利点☆
・ストレッチ効果を得やすい
・妊娠中のから 不安定になる骨格、緊張しやすい筋肉をほくます
・正しい姿勢を整えて行くことで必要な体力筋力をつくる
・出産時のリラックス法を習得できる
・産後に向けてのエクササイズを予習できる

◎効果◎
・自分の身体のことを知り、向き合い、自信をもって妊娠期を過ごすことができる
・感情の安定を促進
・リラックス、ストレス解消
・出産にまつわる諸症状の軽減、緩和
・産後の生活に必要な体力をつける

日時:4月14日(火)14:00〜15:10
レッスン代:2000円/70分
参加条件:安定期に入り、医師から運動許可のある方

 


●プレママ同士の交流・情報交換・相談の場がほしい
→(回答)マタニティ教室等にて、実施。

現在、東浦町内でプレママ・ママのおしゃべりカフェを開催中。

日時:基本第2水曜日10:30〜11:30
(都合により変更する場合あり)
場所:ラソ・プラザ(東浦町石浜アイプラザ内)
参加費:500円(モーニング代込)
お子様連れOK(お子様の飲食が必要な方は別途お支払いください)
申込:基本不要。ふらっと遊びにきて交流や情報交換をしましょう!!

 


●母親の心身のケアに力をいれてほしい
→(回答)妊娠中から助産師電話や訪問等で母親の心身のケアをおこなっている。

もちろん、助産師電話や訪問で助けられた人もたくさんいると思います。
しかし、訪問はだいたい産後1ヶ月後。
その後、SOSをだすまでもないけど、なんだか体がしんどいな。気持ちが晴れ晴れとしないな。
知らず知らずの内に心も体もしんどい。
今日、誰ともしゃべってないな。
1日何してたんだろう。
でも、母親になったから、みんなやってるし、仕方ないか。。。
お母さんたち、少なからず経験があると思います。

それを仕方ないで終わらせない。
子どものためや、子育ての教室はたくさんあるけれど、まだまだ数少ない母親のための教室
心と体を元気に、お母さんが自分の人生も子育ても楽しみながら笑顔でいられるようになる方法を習得できるクラス。

それが、
産後トータルケアクラス(全6回)

なぜ産後のケアが必要なのか?

【東浦4期生募集中】
日程:(全6回金曜日10:00〜12:00)①4/24②5/1③5/8④5/15⑤5/22⑥5/29
※欠席回は次期へ振替可
会場:名古屋トヨペット刈谷東浦店
受講代:通常24000円
→期間限定価格18000円+テキスト代500円
お子様連れOK(受講者2名以上で見守りフォロースタッフ付)

 

ご質問、お問い合わせお気軽にご連絡ください。

ピンッときた!
何か気になる!
その気持ちを大切にして、勇気をだしてまずは1つ動いてみてください。
何かが変わるはず。


ご予約・お問合せ方法
⭕メール:yousekkotsuin@gmail.com
公式LINEアカウント友達登録から下矢印
(レッスン日程先行配信)
※ご登録できない場合は@vua6168xで検索してみてください。