息子に『一年間頑張ったね』と言ったものの

私のウジウジは一日続きました

経験したことのない不安から…かな



夫は私を通してしか子どものことを

知らないから子どもの気持ちとか

事務的な段取りとか、

理解しているようでしていません

母親がいたら大抵こういうことに向き合うのは

母親なんだろうけど、丸投げされているようで

イヤです



とにかく、夫にも関わって欲しくて

LINEで報告したのですが

随分と時間が空いてから返信がきました



『退学届出してきた』

『これでよかったんだよね?落ち込む…』


『手続きお疲れさま

◯◯(長男)が自分で決めたことなんだから

大丈夫だよ!』



夫の『大丈夫だよ』ほど信頼できないものは

ないのですが、こういう時だけは

夫の『大丈夫だよ』が一瞬心に沁みます

なんの根拠もない『大丈夫だよ』なのですが…



聞き上手なんでしょうね

スルー上手(そんな言葉はないけれど)

聞き流すのが上手いのです



「うんうん、そうなんだね〜」

「わかるよ、大変だよね」

「大丈夫だよ」



メンヘラに限らず女性は共感して欲しい生き物

特にメンヘラにモテる理由がわかる気がします

メンヘラ女の愚痴に付き合える夫

聞いてないけど聞いてる風にできる夫

共感してくれる夫



大丈夫だよのLINEがあったきり

飲み会に行ってしまい何の連絡もない

呆れた…



こんな時はGPSの登場

駅前の居酒屋にいました(二次会か?)

かれこれ6時間くらい飲んでないか?

只今23:30、まったく大丈夫じゃないよ物申す

そろそろ帰れば?



深夜0時

「引き続き飲んで帰ります。

同期の子がいてね。」とLINEが来ました



同期の

同期に子つけますか?性別不明の同期の子(笑)



もう呆れるばかりです

結局帰ったのは2時、『ただいま』と

律儀にLINEが来てました

(寝てたから翌朝見た)



息子の退学届を出してショックな母親と

同期の子と飲み明かす父親



翌朝、同期の子はおっさんだと言う夫

夫の「大丈夫だよ」と「相手はおっさん」ほど

信じらないものはない