歯科矯正日記②

テーマ:

台風一過、関東は夏のような暑さの一日でしたね(^_^;)

朝から交通機関も乱れて、通勤通学が大変だった方も多いかと思います。

お疲れ様でした!

 

 

さてさて、1ヶ月以上ブログを更新しておらず、何となく億劫になってきていましたが、

歯科矯正の日記を残しておかなければ、と怠け心を奮い立たせてブログを書いています。

 

歯科矯正を始めてから約2ヶ月が経ちました。

前回ブログを書いたのが1ヶ月前 (こちら→歯科矯正日記①

上は、抜いた犬歯があった場所(八重歯の横)に、八重歯がどんどん移動し、

下は、真ん中あたりにあった一本奥に入っていた歯がいい感じに前に出てきて、

他の歯と揃ってきました。

 

たった2ヶ月でこんなにも移動するんだ!!!とかなり感動。

こんなことならもっと若い頃にやっておけばよかった!

案ずるより産むが易しですね。

 

ですが、気になっていた歯が少しずつ揃ってくると、

他のところが気になるようになってきましたアセアセ

正面から見るとそれほど気になっていなかったけど、

毎日歯を色んな角度からチェックしていると、色んな発見が!

 

私の上の歯、びっくりするほど斜めに生えてましたポーンポーンポーン

噛み合わせ、最悪です。

 

恥ずかしいけど、写真見てください。

上の歯を下から見た図です↓

顎の大きさに対して歯が多かったのか、八重歯に押され、前歯が斜めに生えていたようです。

今までそんなに気にしたことなかったけど、こんなにも斜めになってたんですねチーン

 

先生に泣きついたら、「大丈夫、ちゃんと治るから。」と。

よかった照れ照れ照れ

 

 

 

 

今回の調整では、斜めになっている上の歯を強力に動かすために、

今までより強いワイヤーに変えたとのことです。

上の歯のワイヤーが白からゴールドに変わりました。(笑)

そんなに目立たないけど、白よりはちょと目立つかな?

でも、今まで付けていたゴムが無くなったので、カレーが食べられる!

※前回の調整後、カレーライスを食べたらゴムが真っ黄色に染まりました。

磨いても磨いても色が取れず、結局約1ヶ月ずっと、人に見られないように

おちょぼ口で過ごしましたショック

ターメリックの威力、すごいです。

 

矯正中に虫歯になるという話もよく聞くので、めっちゃ念入りに歯磨きしています。

そうしたら、ワイヤーの色が禿げてきました。(下の歯のワイヤー参照)

こんなに磨いているのにゴムについたターメリックの色は取れませんでした。笑

 

さて、次回の調整はまた1ヶ月後。

それまでにどんな感じで移動するかな?楽しみです。