おはようございます。

 

10年以上前の

実体験・・・

 

 

『昔の介護施設であった事』

 

  • スタッフ   
  •  『あの人呆けているから何言っても 無駄だよ』
  • 利用者さん  『・・・・・顔は怒っている         
  •   トイレ介助スタッフ  『ここでトイレしてや~~。』    
  •   利用者さん    『無言』                 
  •    スタッフ『やっぱり理解していないわ~。』

 

 

  




 

  もし自分が利用者【高齢者さん】だとすればどう思いますか?

 

 

 

 

    

日本の高齢者さんは

欧米人に比べて

自尊心が高いと

言われています。

 

 

それは

日本人の

若くから

謙虚でいる

人間性が

あるから・・・

 

 

そして

介護士はいつも時間に

追われていて

【人員不足】

 

業務に丁寧さを

忘れがちなのも

     要因             【施設環境と周波数】

 

 

利用者さんも

介護士も

謙虚に

対応出来たら

いかがでしょうか。

 

抑制機能と認知症~前頭前野を鍛える事が忍耐心を鍛えれるって知った時から |  ⭐️エブリママオフィシャルブログ⭐️介護(快譲 快活)✖️スピチュアル(人間学・心理学) (ameblo.jp)

【前頭前野を鍛える事も・・・コミュニケーション能力】

 

 

 

高齢者さんも家族さんも

感謝の言葉が増えれば・・・

 

照れ笑顔の多い 照れ介護 快護に・・・照れ

 

 

 

 

  心も丸く 気持ちも

脳活性化体操☺️☺️スタッフも一緒に

 

 

 

 

HAPPINESS