レザンドリーの崖の上のガイヤール城♪フランスノルマンディー&パリ旅2017 | アンティークdays* Wish & スタジオミュゼ

アンティークdays* Wish & スタジオミュゼ

アンティーク大好き♪アンティークショップWishのオーナーが綴るブログです**
素敵なアンティークに囲まれた南仏風のこだわりおうちサロン☆スタジオミュゼ では様々なレッスンやイベントを行っています。
http://your-wish.biz/

アンティークショップWish&スタジオミュゼのhiroです♪

 

 

フランスノルマンディー&パリの旅♪

(今回はコンデジすら持って行かず
写真はiPhoneかiPadです。。あしからず)

ガイヤール城

高台から見るレザンドリーの街並が素敵だとネットで見て
レザンドリーの丘のてっぺんにある
ガイヤール城に行くことに。

 

パリからオンフルールを目指して北上途中に、
ジヴェルニー → レザンドリー・ガイヤール城へ

ガイヤール城の駐車場(無料)は
谷をはさんだ向かい側。

駐車場の展望台から見たガイヤール城
写真からは全然伝わらないけど
ここから見るガイヤール城はとても素晴らしかったです。
レザンドリーの街並は小さくしか見えず
街並よりも(失礼!)
この景色を見るためにここに来たい!と
思わせるような絶景でしたよ。

 

ガイヤール城は12世紀に

イングランド王リチャード1世が築いた城で、

難攻不落と言われていたが
トイレ用の穴からフランス兵が潜入し陥落され、
失地王と呼ばれたというエピソードが残っています。

その後この城は役立たずということでかなり破壊されたそう。


駐車場からは谷を越えて(徒歩で下って登って)、
お城へ向かいます。徒歩5分~ぐらい。

 

 

ほとんど何も残っていない城跡


お城から見下ろすレザンドリーの街とセーヌ川

 

 

 

お城の中へはこの階段を上って入ります。

 

 

入場料3. 5ユーロ
入っても何もなさそうなので迷ったけど
入ってみたら、、
やっぱり特になし。。
無料のエリアと特に変わらず。。

地下のダンジョン(牢屋)ぐらい。。
これも特に見るほどのものでもない。。

 

 

円筒形の建物の中に期待半分で入ってみたら、、
中はこんな。。やっぱり何もなかった。。

 

他の観光客さんに

「こっちにダンジョンがあるわよ」と教えられ、、

 

降りていったけど、、

これだけ。。この反対側に牢屋(暗いので写真なし)




ガイヤール城の後は丘を下りレザンドリーの街中を通りながら
下からお城を見られるポイントだと
みのちゃんが調べておいてくれた駐車場に行き
ガイヤール城を見上げてしばし休憩。


そしてレザンドリーを出発して一路オンフルールへ向かいます。

高速の料金所
"t"(日本のETCカードみたいなもの?)の表示以外のレーンを通って



フランス旅行いいねハート

思われた方はクリックお願いします♪ (〃∇〃)ノ☆ 


にほんブログ村


 

アンティークショップWish
 

 

アンティークショップWishの姉妹サイト

アンティークブロカントAngeさん 
もよろしくお願いします♪

 

可愛いアンティークばかりですハート

 

 

******************************

スタジオミュゼのイベント・レッスン!

******************************

・AKIさんのフレンチリースフラワーレッスン
次回は9/25月

ローズバラのボックスキャンドルリースです♪
8月に募集開始しします♪

 

・お家の美セットステップアップコース

次回は9月は換気扇美セットです。
各10:00-12:30

日曜クラス 9/3 

水曜クラス 9/6

木曜クラス 9/7

 

 

*********************************

アンティークショップWish
スタジオミュゼ
 

See you~!(^-^*)/