「微差」の積み重ねが「大差」になる | セラピスト、コーチ、カウンセラー自身が本当に輝くために

セラピスト、コーチ、カウンセラー自身が本当に輝くために

「人の力になりたい。学んだこともある。でも何を発信したらいいのか、私が伝えたいことが自分でもはっきり言葉にできない」 そんな方々が自分のメッセージを見つけて素敵に輝いています。「私だから伝えられるメッセージ」を作りたい方が他にもいらしたらお声掛けください。

今までは時々だけ書いていたのですが

これからは自分の本業の方、

 

☆ 人材育成・組織開発コンサルタント

☆ セミナー講師

☆ ファシリテーター

 

そして、そのそれぞれの

 

☆ 育成者

 

としての視点からも、

もう少し頻度を上げて

ここのブログに書いていってみようと

思っています。

 

と言うのも、ご同業の先生方も

見てくださっている方々も多くいらっしゃり、

何かお互いの情報共有に繋がればと

思っているからです。

 

 

もしよろしかったら、

引き続きお付き合いください。

 

 

微差の積み重ねが大差になる

 

 

何か目指すことがあって、

何か毎日続けていること、

何かありますか?

 

 

それは、

どんなに小さなことでもいいんです。

 

大したことやってないように

思うことでもいいんです。

 

他人にはその意味が

わからないことでもいいんです。

 

 

でも、

あなたが願う何かを目指して

日々続けていること、

ありますか?

 

 

この、

日々の小さな積み重ね、

 

決してばかにしてはいけないと思います。

決して軽んじることはできないと思います。

決して誰にでもできることではないと思います。

 

 

もし、

 

「ちょっとしたことを毎日続けるぐらいなら

 簡単じゃん。

 

 歯磨きを毎日したり

 毎日お風呂に入ったりするようなもんでしょ」

 

ぐらいにお考えになる方がいたら、

それが

 

 

今は何も見えない何かを将来得るため

 

実現できるかはわからない何かのため

 

歯磨きやお風呂のようには

やったことの結果や成果は

その時には観じられないことのため

 

 

にだったとしたら、それを

 

 

毎日、毎日、毎日、

 

少しずつ、少しずつ、少しずつ、

 

自分のため、自分のため、自分のため、

 

 

と、どこまでも信じて

やり続けられるでしょうか。

 

 

これは相当に難しいですよね。

 

ましてや、

 

日々たくさんの予定に囲まれ、

 

たくさんの急ぎの仕事があり、

 

人間関係のことや家族のこともあり、

 

自分が一息つく時間さえ無い。

 

 

そんな中で、

何かのために

 

 

それ自体はものすごく簡単で、

やれば絶対にできるはずのこと

 

「時間が無い」と言った途端に、

「ホントにその時間さえ無いですか?」

と言われたら答えに窮すること

 

やったらやったで小さな満足感が

自分で必ず得られるとわかってること

 

 

であっても、「続ける」って

難しいですよね。

 

 

 

でも、

 

そんな小さな積み重ねこそが大きな差、

 

自分が想い描き、願っていたことの実現に

繋がって行くことを、

 

今まで多くの人たちを通して、

 

そして、

たまには自分の実体験でも、

ものすごい数を見たり体験して来ています。

 

 

私の場合は、

 

短期集中で勉強した大学受験だったり、

 

英会話や英語力だったり、

(今はブランクが空きすぎて・・・汗)

 

ギターだったり、

(これまた今はブランクが空きすぎて・・・涙)

 

仕事の成果だったり、

 

今にしても思えば、たいへんありがたいことに、

会社から独立してすぐに食べられるように

なっていることも、

 

「微差の積み重ね」

 

だったと言えるかもしれません。

 

 

「大差」

にしていくには、まだまだこれから

ものすごい努力の積み重ねが

必要だと思いますが。

 

 

「大差」とか言うと大袈裟に思う方は

気にしなくてもいいと思います。

 

 

あなたにとって

 

心に願い

イメージを想い描いていること

 

そして、

 

そこに向かって行くための

「微差」

 

って何ですか?