ずっと行ってみたかった

海外メディアから世界一の朝ごはんと称される

元アマネム料理長のお店。

 

銀座稲葉

 

 

の朝食をいただいて来ました。

人気で予約困難です。

2か月以上前に予約しました。

 

 

 

 

銀座八丁目。
伝統的な日本家屋の素敵なお店。
コロナ禍に開業されずっと行ってみたかったのです。
 
 

10時半スタートです。
 
おくどさんと炭焼き場が輝かしく鎮座しておりました。
テンション上がります。
 

 

かっぷくの良い料理長が
とんでもない貫禄を魅せます。
お弟子さん達もささっと動かれており、
 
なんとも美しい光景で目が離せませんでした。
 
 

だし巻き玉子を
焼いてくださる姿。
 
 
 

手の動きが本当に
美しいと感じました。
 
 

炭で鶏、お魚、たらこ   
を焼いてくださる姿
 

ご飯をよそってくださる
料理長の姿。
 
 
 

運ばれてきたお膳です。
ご飯は銀シャリと玄米から選べました。
まずは玄米をいただきました。
 
 
 

ぶりだいこん。

沁みしみです。

 

 

アワビ、伊勢海老のてんぷら
 
 

酒粕汁
 

オス、メスのカニを
両方一緒に。
 

 
朝食ではありますがお酒もいただけます。
 
 
 

炭焼きのお品が
熱々で共されます。
上からだし巻き玉子、たらこの昆布締め、
鶏肉、のどぐろ、さわらでした。
 
 
 

続いてご飯のお供が。。
その場で引いてくださる鰹節と卵。
極々少量ずつご飯をおかわりしてくださるので、
たまごかけご飯、鯛茶漬けと3杯いただきました。
 
鯛茶漬け、濃厚で美味しかったぁ。
また必ず再訪したいです。