あぁ。。。 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

私のネフローゼ、、、

先月の初めから

ステロイドがゼロになったのですが

また…

ダメっぽいです



1ヶ月くらい前かなぁ…

なんだか顔とか首とか

肌の調子が悪くなってきて

(元々アトピーで、目の周りとかよく荒れます)

体内のステロイドが足りてなさそうだな…と思ってたんです。


そしたら少し前から

尿が若干トロッとしてるような感じになり(泡はほとんど立たない)

一度ウリエースやってみたけど

ほぼ色は変わらず。


でもその後尿の感じは変わらないし

泡がちょっと浮くようになって

またやってみたら

少し色が変わって…


『タンパク出たら15mgに』

ってことにはなってるんだけど

疲れでタンパクが少し出る場合もあるし

どれくらいの段階で飲むべきなのかが

やっぱりわからなくて

とりあえず

体内に足りてないステロイドの分を補ってあげたら

持ちこたえてくれないかな…と

気やすめにプレドニゾロン1mgを服用。


翌日、やっぱ1mgじゃ意味ないかな、

5mg飲んでみようかなと悩むも

結局その日も1mgだけ飲んだのですが

夕方から泡立ちが増えて

(ダダ漏れ状態の泡立ち程ではない)

後悔するのと同時に

これはもう5mgでもダメかもと

翌朝15mg飲みました


今日で4日目だけど

ウリエースはずっと2+。


泡も酷いアワアワモコモコの状態ではないのですが

タンパク出てることは間違いなくて

疲れでちょっと出ちゃった程度では無さそうだから

…再発?


少し前にかなりメンタルやられる出来事があり

その影響がある?とも思うけど

ここ何回かの経験から

やっぱり体内のステロイドが足りなくなって

出ちゃうんじゃないかなって。


自分の副腎皮質で作られるステロイドが少なくて

外から補ってあげないと

ダメな身体になっちゃってる気がする。



だから

ステロイドゼロは諦めた!


いや、もちろん後々はゼロにしたいけど

1mgをしばらく続ける方向で行こうって決めました。

(主治医と話し合って決めた訳じゃないけど、前そんな話が出てたし勝手に決定



短期のステロイド服用なら

すぐやめても大丈夫みたいだから

本当は少し出てるうちにちょっと増やして

またすぐ減らそうと思ってたのに

そこそこ出始めちゃったのもあるのか

なかなかすぐにはマイナスになってくれないですね


今回予定入ってたのもあって

なるべく安静に…とか全然してないし

塩分もあまり気にしてないんですが

気にした方がいいかなぁ。。。



もうすぐ生理が始まるので

それまでに完全にマイナスになってくれないと困るな。


前は出血量多くなかったんだけど

最近生理が重くて量も増えて

検査に影響しそうな感じなんですよね。


お腹痛くなること多いし

決まって首回りがガチガチになって

気持ち悪くなったり頭痛がしたり…

2日目とかはほぼ死んでる


出血の感じから

子宮筋腫とかかなと思って

婦人科行った方がいいような気がしつつ

行けてません


子宮がん検診も前いつしたっけ?

一度行っておかないとなぁ。


とりあえず今は早くタンパク落ち着け〜






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします