GWに1週間お休みを取ってベトナムと香港へ。

 

 

 

私はベトナムへは今回で2回目。

 

 

 

向こうはとにかくバイクの数が半端なく。

 

 

 

人が道を渡る時は、バイクがひっきりなしに走る所を横切るのですが(日本なら当然信号があるのですが)、これがなかなか勇気がいります。

 

 

慣れれば大丈夫なのですが、とにかくバイクが走って来てもこちらは速度を変えずに淡々と歩きます。するとバイクが人をよけて走って行ってくれます。

 

 

ただ車はそういうわけでもなく、なるべく車が来ない時に道を渡るのがいいと思います。

 

↑こちらはダナンの大聖堂。

 

 

 

 

 

お姉さんに写真の承諾を得てパチリ♪

 

 

 

大聖堂の前の喫茶店へ入ったのですが、ここのマンゴージュースがとても美味しかったです。ベトナムでは生マンゴーをいくつか買いましたが、これが安くて美味しい!!!

 

 

前回、ベトナムに住む方から教えていただいたのが、歯を磨く水でさえ水道の水は使ってはいけないってことでした。

 

 

 

それ程日本とお水事情は違うって事かなと思います。

 

 

 

町の露店で果物を切って売っている所があるけれど、その包丁は普通のお水を使って洗っているので食べない方が良いとも教えてもらいました。

 

 

 

と言いながら今回は、お店の氷の入ったジュースは飲んでいたのですが笑。

 

 

 

今回、ベトナムで飲んだ『ココナッツコーヒー』。
初めて飲んだのですが、めちゃくちゃ美味しかった~!!

 

 

上に乗っているのはココナッツミルクがシャーベット状になった物。これを溶かしながらコーヒーを飲みます。

 

 

 

何て言うのかな?ココナッツミルクのシャーベットの優しい甘さがマッチしていて、アイスコーヒーだけよりずっと美味しかったのです。同じお店に2度行きました^^

 

 

 

ベトナムに着いて次の日『グラブ』でホイアンへ。

 

 

 

このグラブについてはまたの機会にお話ししたいと思います。

 

 

 

ホイアンはランタンで有名らしく、町の至る所にランタンがありました。

 

 

 

ランタン祭りの時は、町の明かりを消してランタンだけの明かりになるようにとしているそうです。とは言っても、お店の蛍光灯は普通についている所もあるとか。

 

 

 

川の向こうとこっち側にお店がたくさんあります。

 

 

 

ランタンを3つ買いました。でも電源の差し込みが日本と違っているのを日本に帰って来てから気が付きました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう仏像を見るのは大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の夕方にまたここホイアンへ行きました。続く