お米がないならオートミールでいいじゃな~い? | YUKI@マルファンの日々

YUKI@マルファンの日々

病気の話題が多め。たまに神社巡り、ドラマ、家庭園芸の話。

 
 
パンがなければ
ケーキを食べればいいじゃない?
 
マリー・アントワネットが
本当にそう言ったのかどうかは知りませんが
この夏の米不足による悲鳴は
マスコミの大好物ネタのひとつでしたね。
 
わが家に来る生協の配達員さんによると
2023年度米は
注文しても抽選になることが多く
当選するのは10人に1人だとか。
 
新米が出れば落ち着くみたいですが
例年よりかなりお高いらしい。
 
うちのお米も底を尽きかけていますが
もともと糖質制限していて
お米はあまり食べないので
なくなってもオートミールがあるから
いいやと思っています。
 
 
星
 
 
オートミールと聞いたら
ああ、あのドロドロのお粥ね
と思うかたは多いのかもしれませんが
米化をすれば
おにぎりも作れるってご存知ですか?
 
 
 
 
しかも、お米のように
時間をかけて炊く必要はなく
水に浸してレンジで
たったの1分30秒!
以下はそのやり方です。
 
 
 
基本の米化(1食分)
 
オートミール : 30g
水 : 50㏄
 
これを耐熱容器に入れ
水分が均等にゆきわたるように混ぜたあと
平らにならす
 
下矢印
 
電子レンジに入れ
ラップをかけずに
600Wで1分30秒
 
下矢印
 
できあがり!
 
 
キラキラ   
 
 
あとはこれをおにぎりにするなり
普通になっとうのせて食べたり
もちろん水分量を変えて
リゾットや雑炊にしたりと応用もできます。
 
ただし
30gだとかなり小さめのおにぎりになるので
物足りないと思うかたは
 
オートミール40g : 水70cc
オートミール50g : 水90cc
 
に増やすことも。
 
 
星
 
 
オートミールの種類には
インスタントオーツ
ロールドオーツ
クイックオーツ
などいろいろあって
その種類ごとに適した料理も違うらしいのですが
そういうのが面倒な私は
ケロッグのオートミール一択。
これで米化おにぎりも
クッキーも
オートミールパンも作れました。
 
 

 

 

 
 
ごはんにこだわりたいかたはこちらでも
 

 

 
 
私が作ったクッキーはこれ下矢印
 

 

 

見栄えは悪いけど(ちょっと焦げた)

ほんとにおいしいので

一気食い注意です。

 

オートミールは

糖質やカロリーの制限にいいといわれますが

食べ過ぎれば元も子もありませんてへぺろ

 

 

(クッキーのレシピは

ばくばクックさんのYouTubeを参考にしましたが

リンクが貼れないアセアセ

 

 

ネット上にはさまざまな

オートミールレシピが紹介されていますので

探してみてくださいね。

 

 

 

 

流れ星   流れ星  ... 星 ...  流れ星   流れ星

 

 

急性大動脈解離、心不全の体験をnoteで発信中です

アメブロともどもよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 流れ星   流れ星  ... 星 ...  流れ星   流れ星

 

 

ブログ村に参加してます音符

ご訪問の折にポチっとしていただけると

励みになりますキラキラ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ショボーン