みなさんは自分の所得税率知ってますか?

 



20代後半くらいから年収が1000万円を超えているので、所得税率はしばらく33パーセントです。


今年のみなし年収は約1700万円と、着々と年収を上げてきましたが、1800万円を超えるとまたまた税率上がって驚異の40パーセント。


ほぼ半分じゃないの。多。


100万円なんてボーナスの誤差で上下してしまうから、上がったら嬉しいけど、上がりすぎても税金が怖いなぁという印象。


年収2000万を超えると年末調整ではなく確定申告になるけど、私の会社の同じチームの人たちは多分ほぼ全員確定申告してます。


羨ましいような、でも税金も高いし面倒だし、複雑な気持ち。同級生に税理士になった子が数人いるから、全部まるまるやってもらおうかな??


会社員で1800万以上稼いでる方々は、何か税金対策していますか??


ふるさと納税も数年前にやったっきりで継続していないし、

保険で控除額をいっぱいいっぱい使うようなプランを組んでもらったくらいで、

特別対策はしてないんだよなぁ。


私はこれやってる!ってのがある方、是非是非コメントください〜。