ひなまつり弁当&手作り雛人形 | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

明日がお雛祭りなので…

今日も雛人形をモチーフにお弁当を作ってみました。

無題

posted by (C)youme


お弁当紹介です!

●雛人形おにぎり

お内裏様のご飯はシラス入りご飯に海苔ときゅうり、

お雛様のご飯は桜でんぶ入りご飯に薄焼き卵と

カニカマで体をつくり、顔は魚肉ソーセージで作りました。

●おかず

・鶏肉の唐揚げ

・花型ウィンナー(めしべは薄焼き卵)

・キュウリ入りチーズちくわ

・ブロッコリーと人参、カニカマのあんかけ炒め

・卵焼き

・金時豆(市販品)

                       以上です!



このお弁当を娘に見せた途端…

「この間、作ったよ!」


あはは…確かに雛人形をモチーフにしたお弁当は

つい最近作りました。


でも、ちょっと違うんですけどね。あせる


そんな母のこだわりは娘には関係ないんだよね。べーっだ!



↓その、この間つくったお弁当です。にひひ


雛人形弁当 2010

2010年2月23日制作)


共通して言えることは…

お内裏様とお雛様の位置が逆ってこと。


だって、本来は男性が左、女性が右でしょ。目


娘が持ち帰った手作り雛人形を見ていて気づいちゃいました。


そういえば、我が家の雛人形も…って。汗




You★Meの今日もはっぴぃDAY



娘が持ち帰ってきた手作り雛人形です。


紙粘土で作ってアクリル絵の具で色付けしてあります。

もちろん、先生がお手伝いしてくださっているとは思いますが

年長さんになるとこれほどまでに

素敵に作品を作ってこれるんだなぁ~!と改めて感動。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



ちなみにこちらが年中さんのときの作品



そして、こちらが年少さんのときの作品




ちなみにお弁当も毎年、作ってきましたよ。にひひ



ひなまつり弁当 2009

(2009年2月25日制作)




ひなまつり弁当

(2008年3月3日制作)



ひなまつり弁当(1)

(2007年2月28日制作)


来年は次女ちゃんにお弁当を作っているのかしらね?音譜