手作りひな人形工作(幼稚園年中・娘編) | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

家族っていいな、と思った瞬間は? ブログネタ:家族っていいな、と思った瞬間は? 参加中



今年も娘がひなまつり人形の工作を制作して持ち帰ってきました。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


色紙に立体的に貼り付けたひな人形です。


着物の柄は自分で考え、発泡スチロールの板に
鉛筆で描き、そこに絵具をつけて和紙に写すという
ちょっとした版画で、娘は花びら風にしてみたそうです。


↓が、持ち帰った版画の道具です。


You★Meの今日もはっぴぃDAY





同様の工作をちょうど2年前、やはり年中さんだった
息子が持ち帰っています。


娘は兄の作品と並べて「こっちは座って
いるけど…こっちは…」
熱心に説明してくれました。にひひ


You★Meの今日もはっぴぃDAY




これが2年前(2008年2月27日の記事) の息子の作品







そして去年、年少さんだった娘は
の作品を作り…



3年前、年少さんだった息子は

を作っていました。




来年は立体的な↓のような作品
(これは息子の年長さんで作った紙粘土の作品です)を持ち
帰ることでしょう。(2008年3月1日の記事




私が、母として…家族っていいなぁ~!
って思う瞬間は「季節の行事を家族で楽しんでいる時」。



かつては、実家の父母が行ってくれて、今は母となった
私が子供たちに伝承していく…。



人のつながりってしみじみ感慨深いものがありますね。



『もっと、家族を楽しもう!』Amebaタイアップページ
『もっと、家族を楽しもう!』キャンペーンページ
もっと、家族をたのしもう!