兄妹の違い | You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪

最近、お話がだいぶ上手になった2歳2ヶ月になった娘。

同じだと思っていた兄妹の性格の違いがだいぶでてきました。


下の写真は朝、保育園に行く準備をして一生懸命、靴を履こうと

している様子です。写真は「自分でやって本当に偉いねぇ」

って感じですよねぇ~。


実は娘の場合、ここまで乗せてやらせるのが大変!

息子は自分でやらないと気がすまないタイプで、この時期母が

急いでいるからと履かせてしまうとそれはそれは怒って大変でした。

でも娘の場合は、「頑張って履いてごらん!」って言っても

「あぁ~ん、ママぁ、できないよう。やってよぉー」。


「じゃあ、片方だけ手伝ってあげるから・・・」などなど

やりとりが玄関先で10分くらい毎朝繰り広げられます。(^^;


また、最近絵本を読むことに目覚めた娘は、毎晩母に絵本の

読み聞かせをねだります。昨日の夜は2冊読みました。

長 新太
こんにちは!へんてこライオン
矢玉 四郎
ヒッコスでひっこす

息子は全然、本を読んでほしいと言いません。

逆に娘と同じ月齢の頃は既に一人で本を読んでいました。

読んであげようとするとその方が怒りました。

今は娘に読むのを一緒に隣で聞いていますが・・・。(^^)


「子供って面白いなぁ・・・」と最近つくづく思います。


そうそう、今日は息子が幼稚園から帰宅後、一緒にクッキーを作りました。




いつもお弁当に人参の型抜きを入れているのを見て

「やりたいよぉ~」って言っていたので、やらせてあげました。

生地にも大好きなチョコチップを練りこんだのですが、

更に上にものせていました。


男の子でも粘土遊びみたいで、クッキー作り楽しいみたいですね。


つくづく、「男の子だから、女の子だから・・・」とか「兄がこうだった

から妹も・・・」って思ってはいけないことを痛感しました。


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

     育児日記ランキング兄妹2児のママ  

   子育てブログランキング