ユーマンの自分で投稿-ぶらり途中下車
 近所の公園でクラウドバスターを使っていたら、太川さんが。

 クラウドバスターはオルゴンエネルギーという空間に満ちているエネルギーを使う装置で、雲のエネルギーを吸い取って消すことができる(と作ったウィルヘルム・ライヒは言っている)。

 正直言って、1マイクログラムも信じていないが、何でもやってみないとわからない。それになにより、やってみると意外なことが面白いのだ。太川陽介さんに声かけられるとか。


 クラウドバスターのようなインチキをやっているのは、私の仕事が都市伝説的なことを科学で証明することだからで、私の好物でもある。そこから派生して実験もする。


 元はYOUTUBEに上がっている実験映像が本当かどうか、その真偽を調べることからスタートした。


その結果は「あぶない科学実験 」にまとめたのだけども、それ以来、テレビやイベントで実験を頼まれる。でんじろうさんのようなプロではないため、いろいろ期待を裏切ってすいません。


今回、やった実験は

・ドライアイスの白い球

・しゃぼん玉の柱

・濡れない砂


キャッチ用にやったのが、

・イオンクラフト

・砂鉄と磁石

・色が変わる水


とにかく今回の教訓は、外でしゃぼん玉は扱うな、だ。



おやおや太川さん、あんなところに変わったおじさんがいますよ?
「あの~なにやっているんでしょうか?」
「雲を消してます」
「はあ? 雲? あの、雲?」
「そうです、あの雲です」

... そんなボケを朝から首都圏の皆様に見ていただくのは忍びないのですが、今週土曜日朝9時半からの「ぶらり途中下車の旅」。
実験おじさんとして登場です。よしなに。

http://www.ntv.co.jp/burari/next/index.html

なんだかんだで2カ月目。ようやく慣れてきたような、そうでもないような。

はがき職人が一度に何十枚も送ってくるので、せめて何枚かにしてください。たくさん送ったからって選ばれるってもんじゃないです。