3月26日

先週の心拍確認からダクチルが処方されていた。
妊娠初期の出血に出される薬だそうだ。
ずっと軽い出血が続いていて、自宅安静のため仕事はほとんど休んでいた。
軽い出血なら安静にして様子を見るようにとの指示だった。
が、昨晩からまた鮮血が2回ほど出た。
500円玉くらいだろうか。
心配になり、前の診察から1週間も経っていないが病院に診てもらいに行った。

「赤ちゃんは元気よー。でもねこれ見てくれる?」
先生がエコー画面を見せてくれる。
胎嚢の横に黒い影があった。
「血の塊ね。赤ちゃんの袋より大きいから少し心配。ここから出血してるんだと思う。少しずつ出血する分には心配ないけど、一気に出てきた場合赤ちゃんごと流れてしまう可能性があるから、とにかく安静にして、刺激しないようにね。仕事はもちろん休んで上の子のお世話もなるべく誰かに頼って。実家に帰る人もいるよ。」

私が思っていたよりも深刻な感じだ。

帰りの車の中で付き添ってくれていた夫と話し合う。
が、夫も一緒に話を聞いていたはずなのにあまり深く考えてくれていなかったようだ。

「安静にって言ってもゆうがいるから難しいよな。今日の晩ごはんは簡単でええから。」
と言われた。
晩ごはんは作る前提なのか。。
と思ってしまった。
本当に心配してくれているのか?
もやもやした。

私にはお世話になれる実家はない。
義両親は協力的だが2人とも仕事があるのであまり負担をかけたくない。

頼りになるのはほぼ夫だけだ。
その夫も長時間勤務が多い激務だ。
安静とは言われたが、ゆうを保育園に預けている間だけで、それ以外はこれまで通り私がひとりでほとんどの家事育児をするほかない。
だましだましやるしかないか。


話を血の塊に戻すと、
ゆうの妊娠初期のにも同じようなことがあった。
先生は専門用語を使わず「血の塊」と説明してくれたが、自分でネット等で調べた結果絨毛膜下血腫であろうと見当をつけていた。
今回の出血の原因も同じようだ。
私の体質なのかな?
同じことがあったが、ゆうは健康に産まれて来てくれたし、心配ではあるが、赤ちゃんはきっと大丈夫なのだろうと、私も夫も思っていた。

この日、赤ちゃんはの心臓は元気に動いていた。
CRLは11.5mm
大きさは7w5d相当。 
エコー写真には予定日が2019/11/07と出ていた。
トツキトオカアプリによる出産予定日は10/30だったのでやはり1週間分小さめだった。