正座させられる息子 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転校しました。

 

 

今朝もいつも通りに息子を学校へ送って行ったのですが、昇降口で息子が靴を履き替えていると目の前を同じ支援級で2つ年上の男の子(以前も、このブログに登場した事のある◎◎くんです)imageが歩いて行きました。

 

 

いつもギリギリに登校してくる子なので、こんな時間に珍しいなぁとは思ったのですが、あまり気にはしていませんでした。

 

 

その子の後ろを5~6人の男の子の集団が通って行き、息子は、その後ろを歩いて行く状態になったのですが、息子が

 

 

ママ、着いてきて。

サムネイル

 

 

と言ったので、きっと、さっきの男の子の集団が怖いのかな?と思い

 

 

サムネイル

あの男の子の集団が怖いなら近づかなければいいから。

 

 

と言って軽い気持ちで送り出しました。

 

 

一応、息子が支援級まで辿り着くのか心配だったので支援級の教室が見える通りから様子を見ていました。

 

 

いつもだったら、私が、その場所に着く前には、もう支援級に着いていたりするのですが、今日はなかなか来ません。

 

 

すると◎◎くんが教室に入って来て、次に息子が入って来ました。

 

 

◎◎くんは息子に

 

 

サムネイル
 

ドアを閉めろ!!

 

 

と言い教室のドアをしめさせると、息子をその場に正座させ、何か怒鳴っています。

 

 

息子は涙を拭っていました。

 

 

この時、もう1人一緒に入って来た同じクラスの女の子がいたのですが、この子は、あまりビックリしている様子がありません。

 

 

教室の後ろの席に肘をついた姿勢で座っていました。

 

 

そこで◎◎くんは私が教室を覗いている事に気付き、私からは見えない位置に移動して行きました。

 

 

すると次に支援の先生imageが入ってきて息子を立ち上がらせると◎◎くんも含めて何か話し合っています。

 

 

その内に一緒に入って来た女の子が私に気付いて手を振って来たのですが、それと同時に支援の先生も私に気付いてテラスに出て来ました。

 

 

サムネイル
 

お母さん、すみません!
今朝、◎◎くんがお母さんに怒られたみたいで、しゅんくんに八つ当たりをしてしまったようで💦
◎◎くんがしゅんくんに謝っているんですけど、しゅんくんの気持ちも収まらないみたいで💦💦

 

 

と言われました。

 

 

しゅんから何かしてしまった訳ではないのですか?

サムネイル

 

 

と聞くと

 

 

サムネイル
 

違います💦

 

 

と言われました。

 

 

何もしていないのに正座させられて怒鳴られているの?

 

 

とは思いましたが…

 

 

そうやって説明を聞いている間も教室からは◎◎くんの怒鳴り声が聞こえてきます。

 

 

私の位置からは◎◎くんも息子も見えませんし、何を言っているのかも分かりません。

 

 

その内に担任の先生imageが教室に入ってきて

 

 

サムネイル
 

今、担任も来ましたので丸く収めますので大丈夫です💦

 

 

と言われ、気にはなりましたが帰宅しました。

 

 

変に親がいると先生たちもやりにくいと思いましたし、私が教室に乗り込んで騒ぐ訳にもいきません。

 

 

◎◎くんは基本的にはいい子なのですが支援級練習の時に同じ支援級の子からバカにされ、その子を殴ろうとしたり、気分の浮き沈みが激しい所がある事は知っていました。

 

 

先週の朝も頬を抑えて登校して来た事があったのですが、理由を聞くと

 

 

サムネイル
 

母親に殴られた。

 

 

と言っていたので、最近は、お母さんともチョットうまくいっていなかったのかもしれません。



今朝、早く登校してきた理由も、きっとお母さんと喧嘩をした為だと思います。

 


◎◎くんは人懐っこい所もあるし、息子とも登校時や下校時に喋っていたりする時もあるので仲はいい方だと思っていたのですが、息子がイマイチこの子に近寄らない感じが以前からありました。

 

 

◎◎くんの事が嫌いなの?

サムネイル

 

 

と聞いてみた事もあったのですが、その時は何も言いませんでした。

 

 

以前、息子は放デイで、やはり2つ年上の男の子で気に入っている子がいて(この子は、もう違う放デイに行ってしまったのですが)その子は支援学校でも一緒だったので、その時は、その子を見付けると喜んで駆け寄っていたんですよね。

 

 

もしかしたら◎◎くんの事は嫌いじゃないんだけど、でも気分の浮き沈みで激しくて怒ったりする時もあるから息子なりに距離を取っているのかもしれないと思いました。

 

 

一緒に入って来た女の子が、あまりビックリしていなかった所も、◎◎くんの気分の浮き沈みが激しい所に慣れてしまっているのかもしれないです。

 

 

そして息子を正座させて怒鳴り始めた所を見た時は、日頃◎◎くんは、あんな感じでご両親に怒られているのかな?と変な詮索をしてしまったり…



息子が正座させられて怒鳴られている姿は凄くショックでした。



他害のある子や気分の浮き沈みが激しい子に対しての対応を、息子にどうやって教えていけばいいのか…

 

 

これは今朝の出来事で、ちょっとモヤモヤしてしまったので直ぐにブログに書いてしまいました。

 

 

息子を迎えに行った時に理由を聞きつつ、あまり落ち込んでいないといいなと思っています。

 

 

 お子さんにオススメ 
最近購入した息子のスニーカーです。何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!すぽっと履けるので楽そうです。本人も履き心地がいいと言ってます。
発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。