手作り日記♪ココアとシナモンのマーブルパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

突然ながら、タイトルに「手作り日記♪」をつけてみました。
素人のパン日記でがっかりされると申し訳ないので(*´ω`)ゝ

今朝の朝ごパン用に
ココアとシナモンを軽〜くまぜた
全粒粉いりのパンを焼きました。

{0DF3C23F-EE82-4A2C-9171-2AFCE665C9F8}

切ると

{D699DB73-9B67-4E8E-ACBB-A2C109C9E46A}

うっすらマーブル(艸д゚*)にみえるかな(笑)

どーんと1個。

相変わらずなクープらしきものはうまくいってないけど
ほんのりシナモン風味は
我が家の女子に人気です(パパさんごめん)

✳︎全粒粉入りのココアとシナモンのパン✳︎

強力粉 220g
全粒粉 30g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
バター20g
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 170g

●ココア 小さじ1
●シナモンパウダー 小さじ1
●砂糖 小さじ2
●お湯 小さじ1


①仕込み水は35度くらいにあたためてドライイーストを入れておく。●は混ぜてよくとかしておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおいたら、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけていちの仕込み水を注ぐ。ぐるぐるまぜて、手で少しこねるようにまとめ、全部がまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからからこねていき、まとまってきたら集めて手の腹でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、広げて●をスプーンで塗り広げたら、下からくるくるまいて、向きを変えてくるくるまいて、左手で生地を抑えながら、3方向くらいに伸ばして、またまるめ、また伸ばしを2回。全体がうっすらマーブルにみえてきたら、叩きごねしながら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④2倍になったらガス抜きし、丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽くおしてから丸め直して、全粒粉を軽く振った発酵カゴに綴じ目を上にしていれ、二次発酵35度10分。カゴから頭がでるかでないかくらいまで。

⑥オーブン予熱190度。クープを入れて18分焼成。

こんな感じに作ってみました(๑′ᴗ‵๑)




昨日のこと。
着々と夏休みに近づき、帰りに大荷物を抱えてくるLさん。

新しく注文した絵の具セットも持ち帰ってきて

L「絵の具セット、○○ちゃんと同じだったー♡」

とうれしそうに♪

ぱっと見もなかなか可愛くて、今の子はいいなぁ〜
なんておばちゃんの小言を呟いていたら…


「あれ?これ○○ちゃんの名前かいてあるよ」

(*ノε`*)

「Lのは大きい筆を追加してるから、たぶん○○ちゃんところに筆付きのがいっちゃってると思うから、先生に連絡帳渡してね〜」


(ん…もしかして子供同士で反対にしちゃった?
学校でのLは謎だらけで(*゚ヮ゚*))

せっかく新しい絵の具セットでウキウキ広げたいところを
とりあえず我慢させて(^_^;)



さらには、
ちょーっと物わの扱いが雑なLさん。。。
(女子として今後が心配)

夏休み。
きっと自由課題は絵日記にするであろう。

このピカピカの絵の具セットも
二学期には
ピカピカじゃなくなってるんだろうな(笑)
(Rもやりたくなるだろうし…)


早いとこ宿題おわらせて
スッキリ後半遊べるように祈る母なのでした。。。





本日もお読みいただきましてありがとうございました

今日で一学期最後の日。
どんな顔して帰って来るかなぁ