信州高原野菜で食育塾のイベントに参加してきました^ ^ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

本日は昨日参加させていただきました、
「信州農産物セットのお土産付き♪夏の元気を食べよう!野菜ソムリエKAORUの信州高原野菜de食育塾」
のレポートをさせて頂きたいと思います

{96D0C48C-EF43-4D75-A8E9-1D8EC7617041}

改めまして
このような貴重な機会に抽選で行くことが出来たこと、ほんとに嬉しく、驚きでしたが、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
レシピブログさまありがとうございましたm(__)m

さて。
ゲストにはクワバタオハラのくわばたりえさんもいらしており、
ご自身も三児の母であることから
KAORUさんとのトークも共感でき、
そしてどこのお家も同じような悩みだったり
いいところだったりあるのだなぁと感心しながら聞いておりました。


くわばたりえさん、なんだかとっても自然体な方で、
まわりへの気配りも感じられて、
同じお母さんという立場としても女性としても
素敵だなぁと思いました

そして
KAORUさんのレシピによる
信州野菜を使ったランチをいただきながら、
長野についてのお話を聞いてきました。
観光地などの素敵な場所もご紹介がありましたよ~

{D2AFF357-1EC4-4982-9255-43426A0F9172}

まずはウェルカムドリンクとして
{35B9D660-31AF-4F9A-A503-8FF962F0B91F}

こちらは、
夏白菜とりんごとヨーグルトのジュースを。

白菜、全く違和感なく、飲みやすいジュースに。

今回はRと二人で参加してきたのですが、
(子連れokなイベントだなんてなんてありがたい!)
子供たちの分もジュースやお皿などご用意頂き
大変嬉しく思いました。


Rも白菜入と気づいてか気づいてないのか
母さんの分も飲んでましたよ

そしてランチメニュー
{01CE97C9-2B20-4347-949A-513A84D6D627}

こちらを頂きました
かわいいプレート

⚫︎栄養満点!緑黄色野菜の冷製ミルクスープ(パセリやブロッコリー)
⚫︎野菜もりもりタコライス(セロリやえのきいり)
⚫︎夏白菜のコールスローサラダ
⚫︎真っ赤なお野菜サラダ(トマトやセロリのゼリー)

と、野菜を沢山頂けるメニューでした🍅🍄🌽


Rは白菜のコールスロー、
殆ど食べてしまったほど気に入ったようでした。

ただ塩もみした白菜にマヨネーズをほんの少し和えただけとのことでしたが、とっても美味しくて

白菜はみずみずしく癖がなく、子供も食べやすい野菜だということで、即実行したいと思います

最後にKAORUさんより伺ったお話では、
長野では、白菜をスティックに切って
お味噌つけて頂いたり
そのまま食べることもよくあるそうで。
これはいい!と直ぐにやってみたいなと

パセリのポタージュも初めて
八ヶ岳のジャージー牛乳を使用とのことで
とっても柔らかい味に。

牛乳っていろんなのがあるし、
ジャージー牛乳だなんて、少し高級だなぁと感じてしまいましたが
いい素材のものを使えば、余計な味付けはいらいとのこと。

いいもの見つけた時はそれにあった調理をして生かしてあげないとなぁ~と
野菜ソムリエのKAORUさんらしいレシピだなぁ~と感心。

とはいえ、タコライスは薄味ではなく、
むしろしっかり目の味付けで、スパイスが効いており、
生野菜と一緒に、ご飯と一緒に
とても美味しくいただきました

ご馳走さまです


長寿県である長野県。
昔から野菜を無理なく沢山取り入れてきたからこそ
体が浄化され、季節に対応した体づくりが自然と身についた結果が長寿県となったんだなぁと


{B4EF22D7-C339-4A1A-906E-19D2194973E8}

お部屋に入った時は知らない場所でRもドキドキキョロキョロ。

同じくらいの子供たちもいらしてて
終始和やかに時間がすぎあっという間に終了。

 帰りに頂いたお土産を家で並べたところこんなに沢山♡
{2A4EFC3A-5403-4764-AD8E-27BE2EA9E978}
これと、とっても濃厚で美味しい飲むヨーグルトもあったのですが、
帰りの電車の中でRと二人で頂いてきてしまいありません。。。

Rのお手手が
ズッキーニに興味津々

どれも新鮮で美味しそうなものばかり。

このてんこ盛りのパセリ。
KAORUさんが、てんぷらにするとサクッと頂けますよ~と

なるほどでした

とても沢山頂いてしまったので恐縮しながらも
ありがたぁく頂いていきたいと思います



今日は久々に電車で東京入りし
Rもおとなしく頑張ってくれたので
とても楽しい1日となりました。

これからも無理なくお野菜を食卓にどんどん取り入れて
家族の健康も考えられるように母さんも頑張らなくては


拙いレポートではございますが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日も1日を大切に過ごしていきたいと思います


帰宅後作ったカレーパン。
{AA56C373-A522-4690-B34A-335F04AB77A8}

影響されて
ブルーベリーとバナナとセロリのドリンク添えてみたりして


こちらはまた次の時にレシピを書いてみたいと思います🎶