塩バタロールつくって。てんぷらリメイク。鶏天サンド。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

今年もあっという間に12月。
年越し蕎麦に備えつつ、
Rちゃんに蕎麦を少し食べさせてみようかと。

アレルギーはほぼ無いと思われるけど、
鯖と蕎麦だけは一歳超えてから少しずず。

何かあったら怖いから、Lのときも慎重過ぎたのよね。

なので、少し食べさせて様子みようと母さんも少しドキドキなお食事準備。

さぁてできた

食卓へ運んで、皆の箸だの準備して

って‼️

Rちゃん。

誰よりも先に椅子によじ登って蕎麦たべちゃってるーーー!

ん?ん?大丈夫か?なんか変化ないかな?しばし様子見。。。



とりあえず。
無事に蕎麦もアレルギーはなさそうでした

麺好きなRには蕎麦もラーメンもうどんも一緒よね

今年は一緒にお蕎麦食べられるね

さて。
このところ久しく食べていなかった塩パン。
色々なところで拝見し、お腹がぐ~。で、
母さんも作ってみました

{C75C98F0-5CAE-4AF2-800C-0B4B302CA64B:01}

中にバターを巻きこんでしっとりと塩気がたまらないパン。
焼き立てはそのままホワホワしっとりを。

朝ごパンでは、お蕎麦に付け合わせにした
てんぷらたちの中から
鶏天とバターナッツカボチャをサンドしてみました
パンにも合う、下味がきいている鶏天です
{182D2A73-D51F-4CDF-9810-7D69EC718DFA:01}
大したレシピではないけれど
✳︎鶏天✳︎

鶏胸肉  1枚
⚫︎塩 小さじ1/4
⚫︎酒 小さじ1
⚫︎ニンニクすりおろし  1/2片分

天ぷら粉   適
水   適
揚油

①鶏胸肉は繊維を断ち切るようにそぎ切り。ビニールにいれて⚫︎を揉み込む。(10分~おいておく)

②天ぷら粉と水をあわせたら①をくぐらせて、中火であげていく。箸でもってジリジリ振動がくるようなら揚げ上がり。


✳︎塩バタロール✳︎5個分
強力粉  160g
砂糖 大さじ1
溶き卵  1/2個分。(26g)
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
バター  20g
仕込み水 80g

巻き込む用のバター  4g×5
塗り卵  適宜

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。
②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいて、砂糖めがけて①を注ぎこみぐるぐるまぜ。まとまったら台に出して捏ねる。薄膜張って白っぽい気泡がみえてきたら丸める。

③一次発酵40度10分。そのまま放置15分。

④ガス抜き。分割5。丸めなおしてベンチタイム10分。

⑤一度丸くのばしてから、雫型にコロコロ。先を細く伸ばして、バターを置いたら芯にしてくるくる細い方へ巻いていく。

⑥二次発酵40度10分。そのまま1.5倍まで。

⑦塗り卵して、塩をパラパラふって、オーブン予熱180度14分焼成。

⑧パンにレタス、鶏天、カボチャをサンドしたら、マヨネーズとソースをかけていただきます



ここまで読んでくださってありがとうございます🎵
↓をポチっと頂けると大変励みになります