質問いただきました☆

普段忙しいので質問などは、ご返答できませんが

今日は特別に、時間があったのでお答えします合格


また、このような悩みを抱えてる人も多そうなのであせる

お力になれる変わりませんが、簡単に解説しますね


質問


私は今、〇ーバーライフ(わかりますか??)のシェイクを愛用しています電球


6月からシェイク生活を初めてもうすぐ2ヶ月経ちますわーい(嬉しい顔)


今のところ2キロは痩せました手(チョキ)


でもいつまでシェイク生活を続けたら


よいのかわからないとゆうか体育会系の部活をしているので


食べないと体力持ちません涙


でもシェイク生活をやめたらリバウンドするのかなって思うと怖いし…


ようちんさんのブログにはご飯(米)は


食べたほうがいいと書いてあるぢゃないですかわーい(嬉しい顔)電球


シェイク生活は1日2食がシェイクなので


米を普通食で食べない日もあります…あせあせ(飛び散る汗)


やっぱりスポーツマン

に2食置き換えは体にもよくない気がするんですあせあせ(飛び散る汗)


〇ーバーライフの人にはこのようなことを

聞けないのでようちんさんにメッセージしましたがまん顔


すいませんがまん顔


お答


ドリンク型のダイエットは確かに急激に体重を落とせます


というのは、まず、


塩分量が減り、体内の塩分濃度も減り、余分な水分が

排泄される事により体重減少


食べた物の量=単純に食べ物の量減って体重減少


摂取カロリーを控えたことにより筋肉と脂肪の燃焼


ここで注意したいのは、見た目です


体重が例え5キロ・シャイクで落としても筋肉も痩せる為に

また、急激に痩せると皮膚がたるむ・・・など、

また、基礎代謝を下げる事になるために

リバウンドしやすい体になってしまいます


基礎代謝は何もしなくても、臓器を動かし生きていく為に

必要とするエネルギーですが、このエネルギーが確保できないと

体は危険を感じて基礎代謝を下げます


また、筋肉はとっても、エネルギーを使うために

まずは節約モードにするためにも、

筋肉を減らし基礎代謝を下げようとします


なので、カロリー制限、食事制限ではじめに燃えるのは多くは

筋肉と水分だったりするんですね


ダイエットでは、もし、りバンドしたくないのなら

私は基礎代謝以下に摂取カロリーを下げるようなダイエットは

絶対にお勧めしません


というより、ダイエット=体重減少ではなく体脂肪減少だからです


ただ、キット2食の置き換えなどにしていたら

一日の平均摂取カロリーが1200カロリー以下になってるはずです


よって、基礎代謝が下がってる可能性が高いので

急に以前の食時に戻せばすぐに戻る危険があります


でも、それは食べ物の量であったり水分量だったり

するので焦る必要はないですが、

でも、脂肪は以外にも思ってる以上に減ったいないかも?


ただ、本当のダイエットは脂肪を燃やす=体脂肪を減らすなので

食べて運動か、または、

規則正しい食事、食生活の改善などで減らす事は可能です


でも、人によって理想としていくる体系は違うと思うので

ここでは、〇〇さんにあってるダイエット法がコレとは言えませんが



1つだけ言えるのは、リバウンドしたくないなら

とにかく、カロリーを1200カロリー以下にない事です


また、お米が絶対とは言いませんが、

とにかく炭水化物は抜くのは危険です


美容にも身体にもよくないですからね

一番リバウンドしやすいです


一気に1回の食事でとるよりは

回数をわけた方が体脂肪は増えません


なので、おにぎりなどを作って


3回~5回わけて


こまめに食時の回数を増やすなどして徐々に元の食事に戻すといいかもです



最低でもしっかり炭水化物を

中心とした食事をとる事をお勧めします


特に、運動をするという事なので


朝か

お昼か、おやつの時間などに炭水化物などにするといいと思います


急に元の食事に戻すのではなく

ゆっくり、少しずつ増やしていくほうがいいと思います☆


また、もし、可能であれば低GIなどの食品に置き換えるといいかもです

ただ、低GI食品は満腹感を感じ憎い為に食べすぎる危険があるので注意を・・・


まとめ

1、食事を少しずつ増やしていく

2、食時の内容を血糖値を急激に上げない低GIを意識する

3、多少体重が戻っても、少しづつ体重を落とすほうが理想的です

4、体重でだけでなく裸で鏡をみて、

自分の目で体をチェックする(体脂肪もはかる)


とにかく、焦る気持ちは分かりますが、

本当にリバウンドしたくないなら無茶ダイエットはしないでくださいね☆

若いから体重は落ちやすいし、せっかく代謝もいいのを

代謝がわるい体にするのはもったいないですからね!


私からのアドバイスはここまでです

頑張ってください★

陰ながら応援してますニコニコ