関東地方、夜中に地震があったね。


東日本大震災以降、私は地震の揺れにあまり驚かなくなった。


頻発しすぎて、震度3くらいだと


「まあ、これくらいの揺れなら大丈夫か」と思うようになった。


慣れてしまったのかも。


しかし、関東にやってきてまだ7か月の母はそうはいかない。


震度3はかなり大きい地震。



もちろん、今日の夜中の地震にも飛び起きた。



「地震や~!!!」



地震よりも大きな母の声が響き渡る。



ガタガタ揺れている中、立ち上がり、


寝起きで足元もおぼつかないのに


真っ暗な部屋の中、


どこかへ逃げようと、くるくる回る。



「大丈夫やでー」


「大きいで、大きいで、どないしょ、どないしょ」


「大丈夫やでー」


「あかん、あかん、逃げよう!!」



そのうち揺れはおさまった。


そして地震などすぐに忘れてポテっと寝てくれた。



関東・東北地方、地震起こりすぎじゃない?!


揺れに慣れたとはいえ、ちょっと心配になるよ・・・