無事旅行から帰り、このインフルエンザ流行で騒がれてる時期に飛行機乗ってチャレンジャーだな、と我ながら思ってますが、今のところみんな元気でなによりですウシシ



今回旅行会社のパッケージツアーで、ホテルだけちょっとグレードアップして行きましたが、やっぱり都会じゃない分、ホテルも広くて、外に無料の遊び場があったり。
なので、朝食後嬉しそうに遊んでた長男見てると寒くて外で遊ぶのも億劫ないつもに比べてよかったな、とも思いましたにやり


靴脱いであがるとこから出てきて、そのまま靴履かずにあちこち行って遊ぶ人笑い泣き



ちょっと砂浜出たらすぐ海なのもリゾート感。




下に降りたらすぐ海と砂浜で、「うみーー!すごいねーー」とテンション上がって、靴下のまま遠くまで走って行った長男。ホテルの人にも微笑まれました笑



そんな今回の旅行。
ちょっと備忘録として、と参考になりましたらウシシ



今回車のみでの移動ではなかったので、ちょっとでも荷物を少なく、まとめておきたかったのです。



そのため私のズボンは1つしか持って行かなかったのですが、途中の日にミルクをこぼし、そしてオレンジジュースをこぼされる始末笑い泣き



やっぱり大人だけの旅行じゃないから最低もう一枚は持ってきておくべきだったと思いましたショックでも途中で洗濯したので帰りはキレイに帰りましたが。



あとはこれは前回帰省したときもやってよかったこと。
最終日前にコインランドリーで洗濯と乾燥をしてしまう!にやり




うちはコインランドリーイヤ、とかないのでやって洗濯物を減らして帰ったことで、帰宅してから何度も洗濯機回すのを楽にしました。



それだけでも帰ってからやらなきゃいけないことが減って、気分的に楽ねー
なので困ったらコインランドリーで回そう、と思い、もしものとき用の着替えも少なくして行きましたウシシ



あとはオムツ。うちは長男がLサイズパンツ、次男がMサイズパンツのオムツ使用なので、1番かさばります。
ですが今回はたまたま夏すぎに2人ともかぶれやすいことがあり、2人ともパンパースの肌イチのオムツを使用していたのですが。



パンパースは使う前の状態が薄いので、それをジップロックの冷凍とかに使うチャック付きのバッグに空気を抜きながらぺったんこにして入れたら今までで1番かさばりませんでした!ウシシ



帰りは使用していくので、1番かさが減るのでありがたいのですが、今回パンパースを使ったことで、行きの荷物も2人分のオムツを入れるスペースが少なくなったことがとてもよかったですウシシこれ、おススメチュー



あと、うちが持って行ってよかったのは、ティッシュ。ポケットティッシュをたくさん、でもよかったのですが、食事のときから車の中で、そして鼻水よく出る2人なので、何かと使用量が多い我が家にやり



たまたま年末にLOHACOで頼んでて、家にあったので箱じやないコンパクトなティッシュを持っていけましたウシシ



もう最後の一個だったので、使いかけの写真しかなくてすみません笑い泣き
箱ティッシュよりかさばらず、ポケットティッシュより気軽に使えて、レンタカーでもこのまま出してすぐに使えたり、飛行機でも使えたり、ごはん食べるときにもすぐにこぼしても拭けたりと大活躍でした。



あとはどうでもいいかもですが、次男用のベビーフード。まだ取り分けまでできないので、朝はホテルのビュッフェでお粥プラス白米を混ぜてノリ等でちょっとだけ変化させて、あとはバナナくらいで食べさせられましたが、昼夜はやっぱりベビーフードを持参。
次男はよく食べるので、一食にベビーフード2つ必要なので、あらかじめ「2日目」「3日目」などと書いて、1日分ずつ袋に分けて用意しておきました。



理由は、ベビーフードも鮭の〇〇、や鶏と〇〇の炊き込みご飯、しらすと〇〇のピラフ、とかいったラインナップになっていて、1日の中で肉系と魚系とバランスよくしたいな、など思ってたので、いくつもの中から毎回選ぶ手間を省けるようにウシシ
どこまでめんどくさがりかとも思いますが、意外と私は時間とると思ったので、用意の段階で分けていた分、さっと取り出せたのでよかったです。



あいかわらず長くなりましたが笑
そんな感じで良かった点と反省点とあったので、次の旅行のときはまた生かせる点は生かしたいと思いますチュー



それにしてもやっぱりキャリーバッグもう一つ欲しい!うちはいつもキャリーバッグ1つにレスポの旅行バッグ引っ掛けて、がメインであとは手荷物のマザーズバッグくらいなんですが、ギリギリになってきたので、そろそろもう一つキャリーバッグ買っておかなきゃですにやり
無印のとか欲しいなにやりけど値段もいいので、なかなか踏み出せず。
次回までに用意したいと思いますチュー